2011-01-01から1年間の記事一覧

「H」の会・羽生吉沼へ便乗

少しずつ寒さも増し、夜になるとあれほどうるさかったコオロギの鳴き声も聞こえなくなった。 家の周りの木々からは枯葉が舞い散り、冬へと向かっていく。 ここのところ「とも」「モンスター君」と休みが合わなく、いつも楽しみにしている 「トリオで参加」の…

野田幸手園で大会参戦

今年は、なかなか半袖が仕舞えず、冬物の厚手の洋服が、未だに活躍の場がない。 長袖を着て歩いていると汗がにじみ出てくる。 地球温暖化が叫ばれてから久しいが、なんの解決もないどころか、どんどん深刻 化しているように思う。 そのうち、真冬の湖で両だ…

公園池

10月29日土曜日、近くて遠い公園池で竿を出して来ました 一番乗りと思ったら先着既に2名、どちらも顔見知りで「おはようございます」6:30 何時も座らせてもらう通称「流れ込み桟橋」左隅 先ず餌作りから、何がいいのか?さっぱりなので「両ダンゴか…

ビン沼!!

葉舟氏からよく聞かされる。 「釣れるよ〜!ビン沼、」 確かに新聞や雑誌、インターネットで見ると休日なんかビッシリと 川の両サイドに釣り人の写真を見る・・・ 10月19日 葉舟氏との待ち合わせ場所を間違えて速攻移動合流、 何時もは私が待たされますが今日は…

G杯全国大会in吉羽園

落葉樹が少しずつ色づき始め、身軽そうになった栗の木を見ていると、本格的に 突入した秋に気付かされる。 実りの秋とも、収穫の秋とも言われるが、自分自身の実りをどれだけ収穫出来る 秋になるのか?! 10月16日(日) この日から2日間、埼玉県幸手市のFA…

ビン沼川で遊ぶ

朝起きて携帯を見るとメールの着信。 こうじから「明日休みなのでビン沼に行きませんか?」とメールが入っていた。 こうじがビン沼に行きましょうなんて間違いじゃないかと電話を入れると間違い ではなかった。 日曜日に流源湖で会った時にビン沼川の話をし…

雨のち曇りのち晴れ

夜になるとにぎやかに鳴いていたコオロギもいくらか静かになってきた。 前日こうじから、「空いていたらリ二ューアルした流源湖にでも行ってみないですか」と誘いの電話があった。 「明日は都合が悪いよ」と電話を切った。 が行ってみたい気もするし、こうじ…

シマノJC椎の木湖予選

暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったもので、タイミングを図ったように寒く なるので毎年驚かされる。 あと、彼岸花は必ずこの時に花を咲かせる。 だから、そういう呼び名なのだと思うが、自然と言うのは凄いなぁ〜と感心して しまう。 日めくりカレンダーも…

秋晴れ

末息子のシニア野球も一応一区切りの付いた、10月15日午後 「葉舟」氏へ携帯を入れてみた。 「明日の日曜、リニュ−アル流源湖、行ってみませんか?」 「都合が悪く、行きたいが無理…」で、此方からの誘いは何時も「×」 一人で行くか迷った、一人じゃツマラナ…

三名湖で例会

今年は、自然の猛威と言うものを改めて知る年になったのではないだろうか。 3・11の大震災に、台風。と尋常でない被害が日本各地にもたらされてしまった。 自然とは時に人の心を癒してくれ、感動を与えてくれるが、時として我々人類だ けでなく、地球上の生…

うさぎ谷津で秋べらと遊ぶ

朝晩はめっきり涼しくなったと言うか寒いぐらいに感じられる。 一週間前までは暑く傘を差さずにはやれなかったが、釣りをするには丁度良い 季節になってきた。 前回行ったときは食い渋っていたが、今日は釣れることを期待し、うさぎ谷津 に出かけてみた。 9…

G杯予選会…新潟ひょうたん池

暑い暑いと言っても、お盆休みも過ぎて、気付けば日も少しずつ短くなって きている。 暦の上では立秋を過ぎて秋。 鮮魚売り場には、早々と網に掛かってしまった秋刀魚が並ぶ。 8月25日(土) 午前2時 蒸しかえる空気に包まれる中、埼玉の自宅を静かに出発。 …

宮沢湖で例会

いつも釣り場に向かう途中でコンビニに寄る。 さて、今日は何を食べようかな〜?と大体迷う方で、先に買い物を済ませた 友達を待たせてしまってることが多い。 特に夏は熱中症にならないように、飲み物を沢山買う。 食べ物も傷みやすそうなものは外すように…

夏の思い出…2011

蝉が少ない。 言われてみれば確かに少ない気もした。しかし、8月に入り、連日猛暑を伝える 天気予報を聞いているうちに、思い出したかのように一斉に鳴き出した。 なんか、ホッとした。 子供の頃の夏休みを思い返してみる。 アブラゼミの大合唱、カブトムシ…

先月に続き「間瀬湖」に行ってきました…

今日から一応お盆休みの8月12日、会社は半営業なので何かあればと 近隣の「間瀬湖」釣行と成るのです。 前夜、「葉舟氏」にTEL「御一緒しませんか?」と誘うも都合が付かずダメ 葉舟氏「それならこうじ、100枚狙ってみな」と 5:00 「山水」到着も休みの…

横利根川 トーナメント

朝二時に起きて植原氏が来るのを準備しながら待っていると見たことのある車が 来た。挨拶をかわし道具を積み替えて、二時半、現地に向けて家をでる。 7月24日 (日) 車中、釣り方やポイントの話をしながら途中コンビニにより朝食などを買い込み 四時少し前に…

千代田湖で例会

毎年7月の例会場所は、山梨県にある千代田湖に決まっていて、年に1度のバス での釣行である。 毎回車を出してる自分にとっては、夢のような釣行なので、毎年楽しみにしてい る。 しかし、年々釣果が低迷し、参加会員も減少傾向であることが、悲しい現実。 …

G杯予選in甲南へらの池

深夜の東名高速はトラックが多く、意外に緩い流れの中を西へ疾走する。 6月25日(土) 自分を入れた男3人の遠征先は、滋賀県にある甲南へらの池。 関東エリの予選会でコケて、3回目のチャレンジになる。 試釣はした。1週間前に意を決して行った。 その時…

椎の木湖へひとり釣行

梅雨も明け連日猛暑が続き、今日も雲ひとつ無く朝から太陽が照り付けている。 6時過ぎには気温も上昇し30度近くになってきた。 7月11日(月) 椎の木湖に7時前に到着すると50〜60人ぐらいの人がパラソルを差し竿を振っ ている。 5号桟橋渡りの先643番に釣り…

「久しぶりの一日丸々休日」

7月16日 高校野球埼玉地区予選、次男高2、背番号付けてグランドに 三回戦で敗退、夕方、学校グランドで新チームへの引継ぎ、涙の記念撮影.… 翌日真夏の日曜日、久しぶりの一日丸々休日ができ、葉舟氏へサソイのTELも 都合が付かず一人でどこ行く・・・・そう…

梅雨明けだ!

朝4時に近くの公園までウオーキング。 今日は釣りに誘われていたが夕方から用事があり、行かないことにしていたが 1時間ぐらいして帰ってきたら、釣りに行きたくなったので、早く帰ればいいと 家から近い公園の釣り場に行こうか? どうしょうか考えたすえ、3…

昭和池に釣行

日曜日にうさぎ谷津に行ったが状態が悪く釣れなかった。 この暑さではどこへ行っても同じ状況ではないだろうか? どうせなら型の良いのを釣りに行こうと、狩野ちゃんと意見が一致し昭和池に 出かけることにした。 7月1日(金) 朝5時半に迎えに来てもらい、…

激シブのうさぎ

暑くなったり、涼しくなったりと体調を崩してしまうような陽気。 金曜日には熊谷で39、4度。今日は20度台と一日で10度以上も違っていたら 体もおかしくなってしまう。 土曜日に狩野ちゃんが遊びに来たので、明日うさぎに行こうと思っているんだ けど「用事が…

雨から薄陽差す西湖

「富士五湖の釣りは一度はやってみた方がいいよ」と、いつも狩野ちゃんに 言っていたが、お互い都合が付いたので、河口湖に出かけることにした。 6月8日(水) 家を3時過ぎに出て首都高速から中央道を走り一路河口湖へ・・・ 現地に到着したのは5時前だった…

夕まずめ狙い(河口湖)

一週間前に行った時には状況は良くなかったが、今回魚が接岸していると情報が 入ったので、23日月曜日に行こうと思ったが、一日中雨、火曜日は昼前に上が る予報だったので、雨上がり狙いで一日ずらしって行くことにした。 5月24日(火) 朝4時に出かけ現地…

G杯予選に参戦

日に日に太陽の日差しに強みが増し、いつの間にか季節は、初夏に移ろう。 東関東大震災の影響で、開催延期になった大会もあり、メジャートーナメントの 初戦となる。 5月15日(日) 宇都宮市にある管理釣り場、鬼怒川大自然にて、がまかつ主催のビッグトーナ…

河口湖から西湖へまた河口湖

今年初めて河口湖に行ってみることにした。 先週の水曜日に釣れていると連絡をもらったが、仕事の都合で行かれなかった。 今日は河口湖の大型へらを釣リたく、中央高速を走り河口湖を目指す。 5月16日(月) 船津に着いたのはまだ日の出前の午前3時30分。 船津…

うさぎ谷津で両ダンゴの釣り

2日ほど前に狩野ちゃんから「両ダンゴで釣れる所に行きたいです」と連絡が 入った。 私も羽生吉沼のリハビリをしたかったので、うさぎなら両ダンゴで釣れるので はないかと、行ってみる事にした。 5月9日(月) 7時半に迎えに来てもらいゆっくりと出かけるこ…

雨の羽生吉沼に便乗

天気予報では午後から雨と言っていたが、朝から雨が降っている。 雨の中羽生吉沼に向かって車を走らせる。 5月7日(土) 6時に到着すると「H」の会員は事務所に集合していた。 今日の指定桟橋は赤城。 ゆっくりと支度をし、桟橋に行くと会の人は手前から入…

花ぐもりの一日

5月に入り陽気も安定し、へらぶな釣りには最高の季節到来だ。 日曜日の昼頃に師匠と近くの公園の釣り場に行く約束をしていたが、前日に 電話があり天気が悪いようなので、月曜日に行かないかと連絡があり・・・ 「いいですよ、どこに行きます?」 「ビン沼に…