ビン沼!!

葉舟氏からよく聞かされる。
「釣れるよ〜!ビン沼、」
確かに新聞や雑誌、インターネットで見ると休日なんかビッシリと
川の両サイドに釣り人の写真を見る・・・


10月19日  葉舟氏との待ち合わせ場所を間違えて速攻移動合流、
何時もは私が待たされますが今日は「すみませんッ!!」
氏の乗用車の後について砂塚橋から見下ろすと、結構入ってます
「今日、平日だよな〜」独り言
橋を渡り左折、暫く走り停車、「この辺でやろうか」葉舟氏にお任せで決定
ビン沼といえば20数年前、故関口静釣氏率いる会、日研トーナメントで来た
以来、相手は定かじゃないけど、負けなかった記憶が・・・


昨日までは晴天が今日は朝から曇天、まさか雨は無いでしょうが「寒い」
7:00  釣台の上で準備開始
ガッテン2杯GTS 1杯パウダーベイト1杯水1杯、マッハ、浅ダナで調整
竿12尺、1号道糸、ハリス0,4号、38×30にサスケ6号の上下
ヘラウキは葉舟「 槐・超パワー系 5号 」全7目盛の3目沈め
この浮子、餌落ち目盛のとり方一つで高比重の大餌から、今日みたいに
軽い餌でもしっかりナジミを入れてからの釣に最適、
太いトップが飛び込むアタリ「気持ちいい」ですよ・・・


聞いてたほどガンガン当ってきません「エ〜ッ、話と違いますね」
30分程たった頃「んんッサワッタ」
次投、雨垂れに付けたダンゴの表面を綺麗にして落とし込み
2目半なじんだ先端「赤」黒帯返して「スパッ!!」飛び込みアタリ
合わせた瞬間沖走り、これが結構な型で尺オーバー「お先に頂きましたッ」
葉舟氏に先攻、7枚差までひろげて内心「今日はいただきかも・・・」


何やらそれまでとはちと違ってきました、冗談話も少なくなってきて
急にペースアップ、アッと云う間に追いつかれ、よ〜く見ると
「山下さん、下針に何かゴミが付いてますよ!!」何やらヒゲセットに
「何勘違いしてるの、両ダンゴのままだよ」
両針にダンゴを付けてこれ見よがしに「ハリス段差は此れくらいかな」
此方に見せて「ヒゲの上にダンゴで隠さなくても分かりますよ〜ッ」大笑
氏曰く「この名前知ってる、ひげそり」
なんだかよく判らない会話だけど何時も笑わせてもらいます    


途中葉舟仲間の「牛山さん」がホットコーヒーの差し入れ
暫く葉舟氏の座で「両ダンゴ」ひげそりじゃありません、あしからず
自分の釣りもそこそこに暫く観察、ナ〜んかいい感じ
カラツンもあるけどいいペースです「さーすが」
「牛山さん、どんな餌、教えて」
早々にまねてやってみたところ「釣れる!!」「よく喰う!!」
ペトペトにしても大丈夫、先端「赤」飛び込みますッ


16:00  41枚、終了です
午後から雲は取れて晴れの予報がはずれ終日曇天
日一日と冬に向かって行きます。
もう少し両ダンゴの釣をしたいのですが・・・


 こうじ (^0^)//



☆『創』(つくり) ペレ宙用ウキ
ソフト&ハード新発売!!


★『創』(つくり) シリーズ発売中!!
「竹脚ロングPC 1mm」 「浅ダナPC 0.8mm」 「底・PC 1mm」
「底・パイプ」


『結』シリーズ・『紅』シリーズ発売中!!
『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念浮子。
『槐(PC&パイプ)』・『槐・超パワー系』・『槐・浅ダナ』『柊・底 (PC&パイプ)』 
「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された、「槐・超パワー系」のラインナップは
下記アドレスにて、是非一度、御観閲下さい。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/