夕まずめ狙い(河口湖)

一週間前に行った時には状況は良くなかったが、今回魚が接岸していると情報が
入ったので、23日月曜日に行こうと思ったが、一日中雨、火曜日は昼前に上が
る予報だったので、雨上がり狙いで一日ずらしって行くことにした。


5月24日(火)
朝4時に出かけ現地に到着したのは6時半を回っていた。
気温も6度と低く、雨も降っている。
河口湖を一周してみたが寒さのせいかもじりも無く、ロイヤルワンドにひとり
淺川にひとりと釣り人も少なかった。


雨の時のほうがいいのだが、あまりの寒さで竿を出す気にならない。
9時頃にはドシャ降りの雨。
予報では昼前には上がると言っていたので、車の中で休憩をし雨の上がる
のを待つことにした。
10時頃に一旦雨が上がったので水面を見るともじりが少し出てきた。


船津の先交番のところで休んでいると知り合いの人が4人で来たので、ほかの
場所の状況を聞いたが良くないみたいだ。
11時頃だったので5人で、いつものところへ食事に行くことにした。


食事をしながら雑談。
地元の人は3月は満水だったので「今年は釣れると思った」と言っていたが
地震の後かなり水を落とし、今でも毎日1㎝ぐらい落としていると言っていた。
これでは多少の雨では減る一方だ!
少しの雨ではなく台風でも来ない限り水位の上昇は望めそうに無い。
ハタキも大分遅れるのではないかなぁ〜?・・・


食事をした後4人は交番下のポイントに入った。
途中ロイヤルワンドを通ると4〜5人竿を出していた。


私はロイヤルワンドで夕まずめを狙おうと思っているので、4人の釣りを
しばし見学。
3時半過ぎた頃にもじりが段々近くなってきた。
「S」さんのウキを見ていると一節の良いアタリ。
釣れてきたのは40㎝ぐらい。肩の張った綺麗なへらぶなだった。


4時も近くなってきたので「S」さんに「ロイヤルワンドを見に行ってきます」
ロイヤルワンドに行くと、かたづけている釣り人がいたので・・・
「どうでした」
「2枚出ました」
「型はどうでした」
「40㎝ぐらいでした。4人入っていましたが、1〜2枚型を見ましたよ」と
言っていた。


型は良くないようだが、期待が出来そうなので、竿を出すことにした。
竿:19尺
仕掛け:道糸2号 ハリス1号 30×38 ハリ上下8号
エサ:マッシュ、夏、スイミー、段バラの両ダンゴ。
へらうき 葉舟 「創・底パイプ」12号

タナ一本半で4時半にスタート。
丁度このワンドは富士山が目の前に見え、一週間前は筋状に残っていた雪が
昨日の雨が雪になったのか、今日は白く覆いかぶさっていた。


【大型の魚を釣るのは難しい。
私も大型狙いを始めて17〜8年ぐらい経つが、初めて行ったのは相模湖だった。
友達に誘われ暗い中でやるのはやだと思いながら嫌々行ったが、初めて行った
時に42㎝と45㎝が釣れたので、それからのめり込んでしまった。
相模湖通いが始まり、年に行く時で60回以上と行ったが、そうは簡単には
釣れない、ほとんどオデコの世界だ!!
また簡単に釣れないので、夢中になってしまうのではないかと思う。
最近は相模湖に行く機会が減ったが、眠い目をこすりながら釣りたい一心で
よくやったものだ。
釣れなくて帰る時にはもう来るのよそうと思い、帰って寝て起きると
昨日のことは忘れ、今日は釣れるのではないかと、そんなことを何回も
繰り返し、通ったものだ】


直ぐにブルか似鯉のアタリが出ると思ったがなかなかアタリが出ない。
20分後に打ち返しで上げた途端、いきなり沖に走られバレる。
おそらくスレていたのではないかなぁ?


30分を過ぎた頃からアタリが出るようになってきたが、ブルがきたり似鯉が
きたりと忙しくなってきた。
6時頃に良いアタリを合わすと沖にのされたが・・・何か変。
上がってきたのは50㎝近い似鯉。


その後もアタリはあるが、ブル。似鯉、半べらと代わる代わる忙しい。


うす暗くなってきた6時45分なじんだウキが一目盛り返し、少し待って
いると「ムズ」と入るアタリを合わす。
「ガッン」と乗った。
今までとは違う引き、沖に走られ何とか止められた。
薄暗い中水面に顔を出した途端「ヘラだぁ〜〜〜型が見れたぁ〜」
40㎝以上はありそうなので、計ってみると43㎝ピッタリ。
肩が張り、体高があり、腹パンのヘラだった。
河口湖で43㎝は笑われてしまうが、今年2回目だが40㎝オーバーは
初めてなので、私としてはうれしい1枚、河口湖に来てから12時間が
経っていた。


7時を回るとウキが見えなくなってきた。今日の状況からして無理かも
しれないが、河口湖に来たからには尺半以上は釣りたい。
「やってみなきゃぁ分からない」と思い・・・延長戦。
1時間ぐらいやってみようと、ナイターウキをセット。
へらうき 葉舟 「流星・底・光ファイバァー」 11号

7時15分ナイターウキに変え、打ち込みを再開。
2〜3投打つとアタリはあるがブル。
この頃からアタリがあるがカラをくうようになってきた。
「おそらく半べらじぁないかなぁ〜半べらはカラを出すのが上手いから
それとも小ブルでハリ掛かりしないのではないか」と色々考えてしまう。


8時近くに来たのは36㎝、その後30㎝と尺半には段々遠くなってくる。
延長戦をやったが、8時半納竿。


朝から雨の河口湖、気温も低く、寒い。
夕方から4時間しか竿を出さなかったが、河口湖ではよくあること。
雨が降らないことには減水したまま、このままじぁハタキもなくなってしまう。
雨が降り増水することを願うだけ。
尺半には届かなかったが、43㎝を釣ることができた。
今度来た時には尺半以上は釣りたいものだ!
雲の切れ目から星が覗き、キラキラと輝き、綺麗な星空を見ながら河口湖を
後にした。



葉舟



★『創』(つくり) 新製品・新発売!!


「竹脚ロングPC 1mm」 「浅ダナPC 0.8mm」 「底・PC 1mm」
「底・パイプ」


☆『創』(つくり) ペレ宙専用ウキ・ソフト&ハード近日発売予定!


『結』シリーズ・『紅』シリーズ発売中!!
『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念浮子。
『槐(PC&パイプ)』・『槐・超パワー系』・『槐・浅ダナ』『柊・底 (PC&パイプ)』 
「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された、「創・底・パイプ」のラインナップは
下記アドレスにて、是非一度、御観閲ください。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/