梅雨明けだ!

朝4時に近くの公園までウオーキング
今日は釣りに誘われていたが夕方から用事があり、行かないことにしていたが
1時間ぐらいして帰ってきたら、釣りに行きたくなったので、早く帰ればいいと
家から近い公園の釣り場に行こうか? どうしょうか考えたすえ、30〜40分も
あれば行けるビン沼に向かった。



7月10日(日)
6時前に家を出て現地到着をしたのは6時半を回っていた。
砂塚橋から上流の橋まで見て回ったが、日曜日とあって人、人、人
砂塚橋の近く上流南側が空いていたので、道具を持って降りていくと
知り合いの人が居たので隣に入れてもらった。


竿10尺
仕掛け;道糸1号 ハリス0.4号 25×35 ハリ上下5号
エサ:夏60cc 水120cc ガッテン120cc パウダー120cc BB80cc 
マッハ120cc
へらうき 葉舟 「創・ペレ宙用」 5号

朝から陽射しがガンガンと照りつける。
おまけにこの場所は藪っ蚊が多い。
支度をしている間に3箇所も食われてしまった。
「かゆい、かいい」
確かバックの中に蚊取り線香が入っていたのを思い出し、探すと入っていた。
「助かった〜」と直ぐに火をつけ釣り代の横に置く。


7時15分支度も終わり、タナ80cmで一投目を打ち込む。
直ぐにサワリがあり、3投目には良いアタリで一枚目。
今日は魚の活性が良いようだ。
1時間経過した頃には15枚と食いは良い。


暫く振りに会ったので釣りを止め隣にいき、最近の近況を聞くと10日ぐらい
前まではあまり良くなかったが、ここに来て良くなってきたと言っていた。


少し休憩をした後、新しくエサを作り9時頃再開。
直ぐにアタリだし、ポツポツと乗ってくる。
カラを食うのでハリスが長いのかと思い20×30㎝にすると、今までよりカラも
少なくなってきた。
順調に釣れ続き昼前には43枚。


昼頃からはアタリが頻繁になり、どれを合わして良いか分からなくなるほどの
アタリっきりだ!
また鯉も活発で飛び込むアタリを合わすと、いきなり沖に走られフンともスン
とも言わずハリスがプッツン。(かなり鯉にハリスを切られた)
知り合いの人もかなり鯉にやられているみたいだ。


深ナジミしたウキが、飛び込むのだがカラになることが多くなってきた。
あのアタリが乗ったら「100枚ペースじゃないかなぁ〜」


またあの藪っ蚊が傘の中「ブーン」と耳元で・・・
暫くすると、耳と腕に2箇所食われている。(蚊取り線香が消えている)
思わず知り合いの人に・・・
「蚊に食われません」
「朝2箇所食われましたが、後は食われません」
「藪っ蚊に食われて参ってます」
「もしかしてO型じゃないですか」
「O型です」
「私はA型なので、あまり食われません」
「“えェッ,”血液型で?・・・初めて知りました。」
(そう言えばよく食われるよなぁ〜 O型の血は“蚊”にとって一流シェフ
でも作れない、この上ない極上の料理で大好物なのかなぁ〜)


1時過ぎ、ウキを変えてみることに・・・
へらうき 葉舟 「紅・カーボン脚」 55号

5節出しで打ち込みを開始
深く入れ返した後のアタリに的を絞っていくと、面白いように乗ってきたがウキ
の形状は下の絞りが深いのでエサがスローに落ち、またオモリ付加も少なく動き
過ぎるので今日の釣には難しくなってきた。
今日の釣りは超極太トップが着いているペレ宙用のウキの方がナジミ方も少なく
タナを凝縮して釣り込むことが出きるので、ペレ宙用の方が合っているようだ!


知り合いの人は「紅・パワー系」を使っていた。
私のことは前から知っているので、釣具店で買って来たと言っていた。
「そのウキは新しいのですか?」
「先月の中頃に出しました」
「トップが太く見やすく使いやすそうですね」
「大きいエサも楽に背負ってくれるので、使いやすいです」
「釣り道具店で売ってます?」
「これはネット販売です」
「近いうちに注文しますので、よろしくお願いします」
「はい、ありがとうございます」


1時間後に最初に使ったウキ「ペレ宙用」に戻す。
カラの中からも良い感じで乗ってくる。
やっぱり今日の釣りはペレ宙用が合っているようだ!


深いタナはどうかと2時半頃にタナをオモリからウキまでを1m20に取り、打ち
込むと「カチッ」と入るアタリで乗り出してきた。
3目盛りナジミ1目盛り返し「カチッ」深ナジミ1目盛り返し「カチッ」
とカラも少なく入れパク状態。
今までよりも一回り型のいいヘラが顔を見せるようになってきた。
早くタナを落とせば良かったみたいだ。
40cmのタナの違いでこんなに楽に釣れるとは思ってもみなかった。


4時になったので納竿。
午後から39枚。合計82枚と釣れた一日だった。
いつもは入れパクになってくると右に流れたり、左に流れたりとアタリがボケて
釣れなくなるが、今日は一日中流れも無くボケる時間が少なかったので、良い
釣果が上がったのではないかなぁ〜。


梅雨も明け暑い暑い陽差しの中、一日中アタリがありコンスタントに釣れ続き
楽しく遊べた一日だった。



葉舟



☆『創』(つくり) ペレ宙用ウキ
ソフト&ハード新発売!!


★『創』(つくり) 新製品・発売中!
「竹脚ロングPC 1mm」 「浅ダナPC 0.8mm」 「底・PC 1mm」
「底・パイプ」


『結』シリーズ・『紅』シリーズ発売中!!
『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念浮子。
『槐(PC&パイプ)』・『槐・超パワー系』・『槐・浅ダナ』『柊・底 (PC&パイプ)』 
「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された、「創・ペレ宙用ウキ」「紅・カーボン脚」の
ラインナップは下記アドレスにて、是非一度、御観閲ください。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/