2016-01-01から1年間の記事一覧

フレンドシップ大会in椎の木湖

椎の木湖主催の大会で最も参加者の多い大会、フレンドシップ選手権大会に初めて参加した。 参加チームは全部で60チーム、1チーム6人編成なので、360人参加となる。 今回、友人のチームに欠員がでて、助っ人的にオファーを受けての参戦。 そのチームは、毎回…

ビン沼で例会。

少しずつ秋らしくなってきた。 朝は寒いくらいで、上着の調整が忙しい。 たまに、夏に戻ったような陽射しの日もある。 この日もそんな1日になった。 今月の例会場所は埼玉の人気釣り場のビン沼で開催され参加した。 10月16日(日) 去年よりも早く現場に向か…

椎の木湖、浅ダナセットの練習

今月の天気は、ほとんどが曇りか雨で、気持ちも釣果もスッキリしない。 前日の三名湖例会もパッとしない状況で、鬱憤が溜まっていた。 友人からの誘いを受け、椎の木湖にリハビリに行った。 9月19日 敬老の日 この時期の椎の木湖の入場時間は6時。 それに合…

M−1カップ準決勝、筑波白水湖

日が伸びたなぁ〜と思っていたのも束の間、少しずつ、暗くなるのが早くなっていく。 なんとなく寂しい感じがする。 過ぎ行く夏は、足が速い。 8月27日(土) マルキュー主催のトーナメント、M-1カップ準決勝が、つくば市にある筑波白水湖で開催され参加した…

三島湖で日研のトーナメント

今年も日研の団体トーナメントが始まった。 初戦は三島湖。 舟宿は渡辺。 この時期の三島湖は難しい。 魚が居ても触りすら出さない。 そんなマイナスなイメージを抱いて釣り場へ向かった。 7月10日(日)夜明けは濃霧に包まれて幻想的な風景だった。 この日…

清遊湖で例会便乗参加

梅雨の合間の晴れた日に、友人の例会に便乗参加をして、食い渋る中、1日苦しんだ。 6月26日(日) 千葉白井市の清遊湖で友達の所属する会の例会が行われ、便乗参加した。 この日の参加は80人弱。ビッグクラブである。 入場が始まり、友達の隣に並ぶつもりで…

三名湖で例会。

今年の梅雨はカラ梅雨なのか? いつもの憂鬱な天気が続かない。 そのせいか、この夏は水不足が心配されている。 その影響は、我々釣り人にも及ぶことになる。 毎年6月の例会場所は、群馬県藤岡市にある三名湖で行われる。 例会の前々日の夕方に土曜の仕事が…

新製品「春夏秋冬」アップしました。

春からの本格的シーズンを目前に控え、新製品「春夏秋冬」シリーズを新発売いたしました。 根強いファンの多い竹脚へのこだわりに応え、すべての製品にテーパーを付けた竹脚を装着したものです。 釣りをするうえで、竹脚もカーボン脚も大きな差はないかもし…

新方川で遊ぶ

今日の予報は曇りだったが朝起きてみると陽が差していたので、昨日アタリオデコになった新方川に再度行ってみることにした。 去年の11月頃から寒くなる12月の初め頃まで週に2〜3回釣行したが、型の良いのを釣った時もあれば、オデコになった日も多くあった。…

「H」の会に便乗参加

日中は暖かい日が多くなってきたが、まだまだ朝、晩は寒い。 三寒四温の繰り返しで後半月もすれば暖かい日が多くなってくるだろう。 今回は「H」の会が千葉県にある、逆井ヘラブナセンターで開催するので便乗することにした。 3月5日(土) 会長に迎えに来て…

2月例会、武蔵の池

昨年までは2月に行われる所属会の第1回例会は、筑波白水湖で行われていたが、今年は武蔵の池で行われた。 試釣をした会友の話だと釣れないらしい。 釣果的な期待は持てそうにないので、浅ダナの練習をするつもりでいた。 しかし、当日の天気は晴れだが強風…

2016M―1cup清遊湖予選

3年振りにMー1cupの清遊湖予選会に出ることになり、大会本番の最も近い日曜日に試釣に行った。今年は、申し込みの先着順にエントリーとしていた昨年までと違って、厳選なる抽選によって、当選した人が予選会に参加出来ると言う。 なので第一関門は、運次第と…

新年のご挨拶

謹賀新年 昨年中は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございました。 本年も 「葉舟へらうき」 ご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。 皆様のご健康、大漁を祈り、新年のご挨拶とさせていただきます。 平成28年 元旦 「葉舟工房」 山 下 勇 ☆発売中…