ビン沼川で遊ぶ

朝起きて携帯を見るとメールの着信。
こうじから「明日休みなのでビン沼に行きませんか?」とメールが入っていた。
こうじがビン沼に行きましょうなんて間違いじゃないかと電話を入れると間違い
ではなかった。
日曜日に流源湖で会った時にビン沼川の話をしたので行きたくなったのでは
ないかなァ〜?


10月19日(水)
砂塚橋手前のコンビニで6時。待ち合わせしたがなかなか来ない。
暫くすると電話がかかってきた。
「コンビニに居るんですが」
「手前のコンビニだョ、そのまま県道を走るとあるから」


朝と昼食を買い込みビン沼川に向かう。
砂塚橋の上から見渡すと下流の方は結構混んでいたので上流方向に向かい
砂塚橋とビン沼橋の中間辺り南岸が空いていたので、二人並んで仕度に取り
掛かった。


竿:10尺
仕掛け:道糸1号 ハリス0.4号 30×40 針6号
エサ;ガッテン120cc パウダー120cc GTS120cc BB60cc マッハ120cc
   水120cc
へらうき 葉舟 「紅・カーボン脚」 6号
(オモリ付加もあり立ちも早く速攻の釣りには最適。)


7時過ぎにタナ一本。4節出しで打ち込みを開始。
二人ともアタリが無いまま30分ほど経過した頃にこうじが35cmぐらいの
良型を絞る。
こうじは20年ぐらい前にトーナメントで来た以来と言っていた。


こうじは12尺。そのせいか5〜6枚先を越されている。
私の方はサワリは出ていたが、1ボールを打つ頃にようやく良いアタリで1枚目。
上がってきたのは尺をオーバーする型のいいヘラだ。


このままダンゴでやっていてもアタリが少ないので、奥の手を出すことにした。
先週来た時に良かったコブセットでやることに・・・
ウキ 「 結・浅ダナ専用浮子 55 」 6号
(結・浅ダナ55号は紅カーボン脚より一回り細くなっているので、落下速度を
少しゆっくり落としたい時に使用。)
ハリス:10×20 針上6号 下5号
エサ:GTS240cc 特S240cc マッハ120cc大盛り
   下にヒゲトロ


打つこと数投でアタリが出始めてきた。
バラケが効いているのか、ダンゴでやっていた時よりアタリも多くなってきた。
連チャン、連チャンとこうじに追いついてきた。
「山下さん、下針になんか付いてますョ」
見破られたみたいなので、急いで両針にダンゴを付け・・・
「こうじ両ダンゴだョ」
「嘘ですョ、チョッと前から気付いてますョ」
「バレちゃ〜しょうがない」
コブセットにしてから良い感じで釣れだしてきた。


10時半に牛山君から電話。
「どこでやってんですか」
「こうじとビン沼でやってるョ」
「じゃあ今から見に行きます」


12時前に牛山君から二人にコーヒーの差し入れ。
「釣れてます」
「コブセットにしてから釣れてるョ」
「やってみる」
「じゃあ、チョッとやらして下さい」
牛山君にチェンジ。
「両ダンゴでやっていいですか」
「いいよ、好きなようにやったら」
と両ダンゴで始めた。
エサ:ガッテン240cc パウダー240cc GTS60cc BB60cc 水120cc
仕掛け;ハリス0.4号 35×45 針6号


数投でサワリが出始め、直ぐに魚も寄りだしポツポツと絞っている。
1時間30分ほど経ったころに・・・
「時間が無いので帰ります。」
ごちそうさんね」
10枚ぐらいを釣って帰っていった。


今日はいつもより食いが良くないようだ。
(今日はコブセットの方がいいみたいで、ダンゴは難しい)
対岸で話しているのを聞いていたら、昨日機場を回したらしく、少し濁って
いるのはそのせいなのか?
機場を回した次の日は食いが良くないといっている声が聞こえてきた。


先週の木曜日に来た時は食いが良かった。
8時頃に初め、両ダンゴでやり2時間で17枚。
アタリはあるがカラが多くなってきたので、10時過ぎからコブセットに切り
替えたら乗る確率がアップし時間10枚ペース。
3時半頃までに45枚を追加した。


1時半からもう一度コブセットで始める。
直ぐにアタリが出始め良い感じで乗り出したが、こうじがダンゴでやり
ましょうと言うので、両ダンゴ用のエサを作り始めることにした。
牛山君が配合したのと同じエサでやってみることに・・・


午前中と違い魚に活性が出たのか直ぐにアタリだし、コブセットのようには
いかないが、良型も混じりポツポツと釣れ続き4時近くまでやり、18枚を
追加して合計41枚で納竿。


そろそろセット釣りの時期になってきた。
今の時期はどっちともつかず難しい。
ダンゴでやるとアタリが少なくなり、セットにするとダンゴへのカラが出て
釣りが難しくなってくる。
11月になるとセットでないと釣れなくなってくるが、ダンゴで釣れるまでは
やってみようと思っている。


葉舟


☆『創』(つくり) ペレ宙用ウキ
ソフト&ハード新発売!!


★『創』(つくり) シリーズ発売中!!
「竹脚ロングPC 1mm」 「浅ダナPC 0.8mm」 「底・PC 1mm」
「底・パイプ」


『結』シリーズ・『紅』シリーズ発売中!!
『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念浮子。
『槐(PC&パイプ)』・『槐・超パワー系』・『槐・浅ダナ』『柊・底 (PC&パイプ)』 
「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された,「結・浅ダナ専用浮子 55 」
「 紅・カーボン脚 」のラインナップは下記アドレスにて、是非一度、
御観閲下さい。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/