うさぎで初釣り

朝5時に目が覚めたので、久し振りにうさぎにでも行ってみたくなったので、出かけてみることにした。
行くつもりは無かったので、支度に時間が掛かり家を出たのは6時半を回っていた。
ここ5年ぐらいはうさぎに行かなかったが、以前は初詣に行き、そのままうさぎで初釣りを楽しんでいた。

1月1日(元旦)
4号線を走ると古利根川に掛かる橋に大勢の人。初日の出を待っているのだろう。
この先に赤沼があるので、ちょっと寄ってみた。
竿を振っている人がいたので、状況を聞くと15尺前後の竿でやれば何枚か
ヘラが見れると言っていた。
赤沼を後にうさぎを目指した。
現地到着したのは9時前。
元日なので空いていると思ったが、大池に30人、小池に30人ほど入っている。
久し振りに来たので大池を一周してみた。
風を背にする北岸に入っている人が殆どだ。
北岸の中央桟橋の辺りに行くと絞っている人がいたので、車から降りて様子を聞くとあまり釣れていないとの事。
昨日も5〜6枚といっていた。
見渡しても絞っている人はいない。
やはり寒いせいか魚も寒くて動かないのだろう。
しばらく大池を見ていたが釣れそうな感じはしないので、小池の方に行ってみた。
20分ぐらい見ていたが誰も絞っていると言うか合わせってもいない。
このまま見ていてもしょうがないので、11時過ぎて暖かくなれば魚も動くだろうと小池中央桟橋、事務所向きに入ることにした。

竿:9尺
仕掛け;道糸0.8号、8×45、上ハリス0.5号、下ハリス0.3号、針上5号
    下3号。

ウキ:葉舟 「春夏秋冬・春」 5号
エサ:バラケにペレ匠顆粒0.5、新B1、水200cc
   セット専用1、GTS 1、マッハ1、浅ダナ0.5
   食わせにタピオカと力玉サナギ漬。

打ち込み開始は10時30分。タナ1本。
3〜40分打ち込めばアタリが出るだろうと軽い気持ちで打ち込むが1時間過ぎてもサワリも出ない。
もう少し打てばアタリが出るだろうと12時まで打ってみたが駄目。
浅ダナを攻めている人も合わせる音が聞こえてこない。
底を攻めてる人がたまに絞っているぐらい。
このままやっていても釣れる気がしない。
正月早々オデコになりたくないので、底釣りに変更。

段底の人がたまに絞っている。
と言っても忘れた頃に絞っている感じだ。
ノーマルな底にしようか迷ったが、まずは段底で攻めることにした。
ウキは「春夏秋冬・冬底」10号竿とエサは同じ、ハリスは下を50cm。
2本はあるだろうとタナを計ると6尺弱。
以前は2本ぐらいあったのだが、かなり浅くなっている。
1投目を打ったのは12時を回っていた。
2〜3投打つと微かに入った感じがしたので、合わせてみると、軽いが魚の感じ。上がってきたのは10cmぐらいのマブナ。
マブナが居ればそのうちヘラも来るだろうと、打ち込みを繰り返すがアタリが無いまま時間だけが過ぎていく。

釣れないで悩んでいる時に携帯がなっている。
誰かと見ると「S」さん。
年明けの挨拶の後。
まだ釣れないというと、初釣り早々オデコにならないでとプレッシャーをかけられ電話を切った。
が、初めて2時間も釣れないと今日は駄目かもという感じだ!
風もたまに強く吹くが、後ろからなので、それほど気にはならない。
陽もあたり暖かいので日向ぼっこに来たと思えば良いかなぁ〜・・・
でも初釣りからオデコでは納得がいかない。
型を見るまで帰れません、と打ち込みを繰り返す。
昼頃から入ってきた釣り人も多いが、誰一人と釣っている人はいない。
周りも合わせる音がしない。

マブナが釣れた後。約20分。フッと押さえたアタリ。
待望のヘラが釣れたと思ったら手頃なサイズ。
30cmぐらいの鯉太郎。ますます弱気になってきた。
その後アタリも無くなった。
オデコの3文字が目の前を行ったり来たりしている。
アタレ、アタレの3文字を微動だにしないウキを目指して飛ばして見るが、何の変化も出やしない。
サカナ、サカナの3文字を心の中でコッチサ来いと叫んで見るが、一向に来てくれない。
あきらめムード漂う中、風も弱まり暖かくなってきた。
あまり寝ていないので、睡魔が襲ってきた。
・・・ところが突然アタリが出始め入れ食い状態。
最後は消しこみで50cmのヘラが来たところで、目が覚めました。
桟橋の上で今年の初夢を見てしまいました・・・

何とか型を見たいので打ち込みを繰り返す。
2時を回った頃ナジミながら魚の気配。
3目ナジミ2目返した後に、段底特有のアタリ「チク」と入った。
針掛かりしたが、顔を見ないうちは分からない。
上がってきたのは今年最初のヘラブナでした。
型は7寸ぐらいと小振りだが、釣れない時の一枚はヤッターの一言だ!
脳裏をかすめ、チラついていたオデコの3文字がどこかにすっ飛んだ。
魚を触ってみるとかなり冷たい、ダウンでも着せてやりたい感じだ。
かなり水温は低下しているようだ。
これでは魚も寒くて泥の中に頭を突っ込んで、エサを食うどころではないのだろう。
15分ぐらい後に8寸ぐらいのヘラが釣れたが、アタリが少なすぎる。
バラケを入れると粉麩を吸っているだけで、ウドンを食おうとしないのか、バラケ抜きの年金釣り(ウドンにマブシ)の方がアタリが出るのではないかと、後1時間ぐらい、どうなるかやってみる事にした。
ハリス43×50。針は上下3号。

2〜3投も打ち込むと早くもサワリ。
5投目に「チクッ」入るアタリ。合わせると4寸ぐらいのマブナ。
依然アタリは遠いが、ジャミなのかヘラなのか、たまにチクッと入るがのらない。
マブシを上だけに付け、下針のウドンを小さく付けてみた。これが結構効果的。
直ぐに8寸ぐらいのヘラは来たがカラも出るようになってきた。
アタリが少ないのにカラはキツイ。
やはりバラケを打つと粉麩を吸っているのか、年金に変えてからはアタリもポツポツと出るようになってきた。
が、魚種も集まってきたのかカラも多くなってきた。
面白くなってきたが、時計を見ると4時近くになったので、納竿することにした。
型を見るまでに「3時間半」長かったぁ〜・・・
正月早々オデコにならなくて良かった。とうさぎを後にした。

葉舟

☆ 発売中!!
☆ 『春夏秋冬』
☆ 『隼』底・パイプ&PC
☆ 『樹』浅ダナ・チョーチン 抜きセット用
☆ 『樹』(いつき)発売中!!
「チョーチン専用ウキ・パイプ&PC」「浅ダナ専用ウキ・パイプ&PC」
☆ 『創』(つくり)・『結』(ゆい)・『紅』(くれない)シリーズ発売中!!
☆ 『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念ウキ。
『槐(PC&パイプ)』・『槐・超パワー系』・『柊・底 (PC&パイプ)』
『槐・浅ダナ』・「特別価格にて発売中!!」
葉舟ホームページURLは以下の通りです。