2010-01-01から1年間の記事一覧

師走のミニ賞金大会

暮れも押し詰まり世の中、忙しいのか暇なのか分からないが、景気が良くない のは確か、政治家の皆さん世の中の景気を良くしてください。 前日の午前中に秋ヶ瀬の近くに用事があり、昼ごろから3時間ばかし出来ると 思い車に道具を乗せ出かけた。 昼に用事が済…

野田幸手園にて最終例会

一桁台の最低気温を伝える予報。 いよいよ冬の到来だ。 12月に入ると、ハリスもミチイトも違和感無く細くなっていく。 12月5日(日) 所属している会での最終例会で野田幸手園に向かう。 さすがに、この季節になると、野釣り場から管理釣り場に釣り人は集ま…

椎の木湖で例会便乗参加

深まる秋もいよいよ終盤を迎え、冬にバトンを渡す時期になった。赤や黄色の 紅葉、黄葉が、日に日に街に彩りを与える。 11月28日(日) 日曜日の椎の木湖は約2ヵ月振り。人的プレッシャーで食い渋るのは必至。 そこをどう攻略出来るのか、楽しみな釣行でもあ…

ズッコケトリオ

久し振りに「とも」から電話。思わず「生きてたの」と言うぐらい、3年振りの 電話。(約2ヶ月) 「釣りはやってるの?」 「野暮用が多くなかなか行けませんが例会だけはなんとか出ています」 「電話がないから心配してたょ」 「久し振りに羽生吉沼の賞金大会に行っ…

「RIYUUGENKO」

毎年、十一月の第四土曜日「筑波流源湖」に集う会が有りまして 今年でもう十九回目、つまり初回から19回目、逆算すると・・・・ あの頃は皆若かった、そして何より元気があった気が 朝4時半、シニア野球で遠征の末息子と妻を送り出し、さて自分は トランクに…

西池で・・・

前日夜の9時過ぎ、藤野さんから電話があり明日空いていたら西池に行って みないかと誘いを受けた。 所属会の例会だったが、用事があり不参加のはがきを出したのだが、急遽延期に なったので空いていた。 初めての場所なので興味もあり、行ってみたい気がした…

ある秋の日の椎の木湖

朝、自動販売機で缶コーヒーを買うときに、迷わずホットを選択するような寒さ が訪れた今日この頃。早く、クリーニング屋さんに預けてあるダウンを取りに行かなくちゃ!と思って いる所に、友人から椎の木湖に行こうと誘いを受けた。 11月10日(水) 少し寝…

秋から初冬へ

先週藤野さんに管理釣り場にでも行こうと言われていたが、夕方用事があり 遠くには行かれないので、釣り場の変更をしたかったので、電話を入れ家から 近い釣り場に行くことにした。 11月14日(日) 夜中の2時過ぎに仕事が終わったので、2時間ぐらい寝て5時頃起…

放流後の道満河岸 

夜の8時過ぎに、tomから明日椎の木湖に行きませんかとメールが入った。 午前中に板橋の方に行く用事があったので、断りのメールを入れたが、近くの 釣り場なら早めに止め、午後から行けばいいと思い、今度は私のほうから電話 を入れ、近くなら行けるがと…

G杯全国大会in湯崎湖

カレンダーの残り枚数もあと3枚。 ついこの間まで、口を開けば『暑い』と言っていたのに、最近は長袖のブルゾン を持たずに出掛けるのが不安なほど。 どんなに酷暑が続いても、どんなに野菜が不作でも、季節は確実に秋になり、 冬がその後ろに控えている。 …

ホームグランドで 

先週山ちゃんと今度の日曜日は、ビン沼か管理釣り場にでも行きましょうと 約束をしていたが、台風が近づいていたので、どうしょうかと思ったが 一応山ちゃんに電話を入れてみることにした。 「明日どうする」 「大したことなさそうですね」 「じぁ〜どこか行…

泣き出しそうな空模様

夕方の6時頃、藤野さんから電話があり、 「明日、山ちゃんの近くの釣り場に行こうと思っているので行かない」と 誘われたので「今帰ってきたところです」 「釣りに行ってたの」 「羽生吉沼のミニ賞金大会に行ってきました」 「どうだった」 「朝はダメでした…

深まる秋

コオロギの鳴き声も少なくなり、秋の深まりを感じさせられる季節になってきた。 月曜日に「こうじ」から電話があり週末の土曜日にどこか釣りに行きませんかと 誘われたので、「こうじが行きたいところでいいよ」と言うと 「羽生吉沼のミニ賞金大会にでも行か…

昭和池で大型を満喫

秋も深まり日中は陽が差すと暑いぐらいだが、朝、晩はめっきりと涼しく 長袖を着なくては寒いぐらいになってきた。 久し振りに昭和池の大型釣りにでも行きたくなったので、釣れているかどうか 分からないが、期待を持ち出かけることにした。 10月15日(金) …

G杯の試釣in湯崎湖

気の早いイチョウの葉は、うっすらと黄色味がかり、まだ先だと思っていた秋に 季節は突入していく。 10月3日(日) 釣り場に向かう車の外気温を示す数字は11℃。 いよいよトーナメントシーズンも佳境に入る。 先週のジャパンカップの予選では、ものの見事に惨…

雨から秋晴れのうさぎ 

昼間は蝉の鳴き声もなくなり、夜になるとコオロギが奏でる合唱が一晩中 泣き止まぬ、あちらではトリオ、こちらではカルテット、奥のほうでは ウイーンコオロギ合唱団と秋の夜長を楽しませてくれる。 一週間前に藤野さんと来週は兎谷津に行こうと約束をしてい…

シマノJP予選会in清遊湖

残暑と言うには厳しすぎる暑さが続く毎日。 異常気象も深刻な事態を招いているように思う。 釣りに行くときは、先ずは熱中症対策を万全にして大事を取るようにしたいもの です。 9月4日(日) 千葉県にある清遊湖でメジャートーナメントの一つ、シマノジャパ…

昔にタイムスリップ

朝晩はいくらか涼しくはなってきた感じはするが、湿度が高いのかまだ クーラーを付けないと寝られない日々が続く。 2週間前の日曜日に偶然の再会をした藤野さんとお互い空いていたら、 一緒に釣りをしましょうと約束をし前日の夕方電話を入れ、お互い都合が …

猛暑の中のミニ賞金大会

毎日猛暑が続き、どうにかなりそうだ!! 暑いからといっても好きな釣りをやりたいので、今回もいつものトリオ (とも、モンスター君)と私の3人で羽生吉沼のミニ賞金大会に参加する ことにした。 8月28日(土) 4時45分に家を出る。東北道を走り現地5時30…

今年の夏はとにかく暑い

8月22日(日) 今日は友部湯崎湖にて月例会の日である。 朝五時に家を出る長塚氏も一緒である。谷和原から常磐高速に乗り車中今日の 釣り方などの話をしながら友部サービスエリアを目指す。 五時四十五分サービスエリアのETCをぬける. 湯崎湖の駐車場に…

荒川本流の釣り

前日の夕方、牛山君から「明日休みが取れたのでどこか行きませんか」と電話が 入ったが、「午前中秋ヶ瀬橋の近くに行く用事があるので、後から行くから」と 言うと、じゃあ近くの「本流かビン沼にいます」とのこと。 8月19日(木) 用事が済み10時半ごろに電話…

偶然の出会いと、うだる暑さ

8月15日(日) 午後3時半頃、家から近い公園の釣り場に行くと、見たことのある人が釣りを しているなぁ〜、と思った。 でも横顔だったのでハッキリしなかったが、たまたまこちらを向いたのでお互い 顔を見合わせ 「あれ〜藤野さん?」 「山ちゃんじゃないか?…

オーナーカップin椎の木湖

最近、休みの日は釣りばかりになり、少々反省。 休みの日は家族みんなで朝寝坊をして、愛娘と遊びながら、妻の作るちょっと 贅沢な朝食を待つ。。。 そんな休日とは程遠いところにいる自分が、そんなに嫌いじゃない今日この頃。 連日テレビのニュースで熱中…

真夏の白水湖

今年の夏は暑すぎるんじゃないの? たまに参加する「H」の会が白水湖で例会なので便乗することにした。 家を5時に出て外環川口から常磐道を走り谷和原までは早いが、降りてから 約20km位あるので結構遠く感じる。 いつも一緒に行く「とも」モンスター君が…

G杯予選in三川フィッシュパーク(岐阜県)

がまかつ主催のトーナメント『G杯』 この大会は、竿と針に縛りがあるため、正直、今まであまり興味のある大会では なかった。 普段から、がまかつ製品を愛用しているのなら良いと思うが、自分のように、 普段使わない者は、まず、竿を工面することに一苦労…

みなもに癒しの風

暑い・暑い・暑い・口から出る言葉はこの3文字。 でも釣がしたい!! 牛ちゃんと午後からお互い都合がついたので、久しぶりに一緒に行くことに した。 7月23日(金) ビン沼近くのコンビ二で待ち合わせ昼食を買い現地に向かう。 砂塚橋の上から見ると沢山の釣…

大遠征の釣行記

日付の変わる深夜0時。静かに玄関を開け、静かに鍵を掛ける。 ワールドカップの観戦がないときは、床に就く時間に車を走らせ、東名高速を 目指す。 7月3日(土)今月の19日に行われるG杯予選に出るために、岐阜県にある三川フィッシング パークに試釣に向か…

入梅の丹生湖で例会

関東地方も遂に梅雨入りし、じめじめとしたうっとうしい日々が続いている今日 この頃。 毎年、雨の可能性の高い6月の例会は、群馬県富岡市にある丹生湖にて行われる。 6月20日(日) どんよりとした雲の下、丹生湖に到着すると、湿度が異常に高く感じた。天…

月例会にて・・・

6月13日半年振りに、へら学の森泉園にて所属会の月例会である何時もの事だが この会はにぎやかで楽しい。 情報によるとペレ宙.昆布巻きセットと、どちらでも良いとのことスタートは 9尺メーター昆布巻きで始めることにした。 竿鬼武者玄武 仕掛けは道糸スペ…

G杯予選 富里の堰

今年も苦戦の続いているトーナメント予選。いつもはシマノJCばかりの エントリーだが、今回は老舗メーカーがまかつが主催のビッグトーナメント、 G杯の関東予選にエントリーしてみた。 ただ出れば良いと言うものではないので、勝つ為にしっかりと試釣をした…