2013-01-01から1年間の記事一覧

ビン沼で例会

台風26号が多く残した爪痕は、ニュースで頻繁に報道されている。 報道以外にも規模の大小様々に各所で被害があった。 10月20日(日) 前日から降り続く冷たい雨の中、早い集合時間に合わせて釣り場へ向かう。 人気釣り場なので、場所とりの必要があった。 所属…

台風26号・公園池を通過

今年は本当に台風の多い年だ。 今ブログを書いている最中なのだが、27号、28号が同時に発生している。 台風の多い年の冬は寒いと言われるが、私は寒いのが苦手なので寒さは勘弁してほしいものだ。 16日に関東を通過した台風26号は公園池にも影響をもたらした…

日研 個人ベストテン決勝 野田幸手園

一雨ごとに季節が移行していくが、今年の秋は、台風が多く、台風の過ぎ去ったあとには秋が一歩一歩深みを増していく。 10月14日(月)体育の日は10月10日のイメージが強いが、今年は、14日がそれに当たる。 キンモクセイの匂いが昔の運動会のシーンを思い出さ…

シマノJC椎の木湖

日中はまだまだ残暑が色濃く残る陽射しが照りつけるが、朝晩は秋の空気が充満している。 季節はトーナメントシーンがピークを迎える秋へと突入していく。 9月21日(土) 会場となる椎の木湖は、多くの参加者が詰めかけていた。 シマノJC予選はこの会場が最後…

古利根川と元荒川

1年は早いもので、今年も古利根川の乗っ込みシーズンがやって来た。 今年は例年よりも1週間ほど早く、4月の初めに水門を止め3〜4日で満水になっ た。 去年は型の良いのが釣れたので、今年も期待をして古利根川に通ってみた。4月5日(金) 古利根川に着くと、…

M-1CUP予選 へら学の森 泉園

桜の開花も高らかに宣言され、テレビやラジオはお花見の予定までをも急かしてくる。 だが、我々ヘラ師といえば「花より団子」、「ダンゴよりセット」! 3月20日 春分の日 自身初エントリーとなる「M-1CUP」予選に参戦した。会場は茨城県にある「へら…

三分咲き

埼玉北部の桜はまだ三分咲き これでもかの週末「大風」「激寒」も少し和らいできました。 羽生吉沼は、ご存知棚規定無しの釣り場。 ネットでの釣果結果で、短竿カツッケで釣れ出した、の情報 ヘタッピな自分なりに、考えていた釣り方を試しに、恒例「ミニ賞…

M−1カップ清遊湖予選2013

今年1発目のトーナメント、M−1カップの予選に参戦した。 昨年は初戦突破に成功した。 でも、くじ運に助けられた。 今年はどうか?腕試し的な感覚でエントリーしてみた。 2月11日(月) 建国記念の日として国民の祝日。 毎年この日は、日研の城北ブロックの…

野田幸手園でメーターセット

今年の冬は、へら鮒釣りには少々厳しいものになっているのか。 釣具屋さんなどで話を聞くと、釣れてると言う情報は聞こえてこない。 これは、寒さのせいなのか、放流量の問題? でも、この渋い釣りもまた釣り。 冬の季節ならではの楽しみ方もきっとある。と…

三国池に便乗

今年は例年に比べ寒い。そのせいか何処の釣り場も渋いらしい。 ヘラもこの寒さでは泥の中へ頭を突っ込んで冬眠しているのではないか。 3月の声を聞くまではジッと我慢をしているしかない。 と思いながらも釣りに行きたくなるのは私だけではないと思う。 先日…

椎の木湖で段底

2日前に関東地方に襲来した爆弾低気圧は、あっという間に辺り一面を銀世界に変えてしまった。 生活に多大な影響を与えたが、魚たちにもどれ程の変化をもたらしたのか… 1月16日(水) 友人からの誘いを受け、平日の椎の木湖へ向かう。 当たり前だが寒い。この…

今日も「北風」

1月26日 毎回撃沈の「羽生吉沼」ミニ賞金大会、アタックしてきました 仕事柄、朝、早いのはヘッチャラで入場順番取り、先頭確保 この日、予約例会は一組なので、好きなところに入れそう・・・ 岩手桟橋、榛名山橋、迷いましたが。先を行く「例会組み」全て岩手…

2013初釣りは豊英湖

もう、1月も終わろうとしているが、なかなか書けなかった初釣りの報告を^_^;皆さん、年末年始はどれだけ家族のヒンシュクを覚悟で釣りにいかれましたか!? 自慢ではないですが、私は酷かったです(^^; 6日ある休みのうち5日は釣りでした。 元日だけは大人しく…

全面氷結

1月19日 7:00 今年の冬は、とにかく「寒すぎ」 自宅至近の公園池、常連大先輩「ここ何年こんなにまで凍った事は無い」と 私も始めての体験。 通称「こたつ」と呼ばれる北側の一部、ここだけ凍ってなく常連大先輩三名、 9尺10尺を振っていますが、時々薄氷の上…

正月二日

あけましておめでとうございます 通年、一月二日は自宅で「箱根駅伝」「こたつ」「お酒」なのでありますが 私のお気楽釣り仲間、なかなか休みが合わず、「一月二日、三日は連釣・・・」 暮れの内、早々と決めていまして、「椎の木湖」に連続です。 一月二日 3時…

新年のご挨拶 

あけましておめでとうございます 昨年は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございました。 本年も相変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。 皆様のご健康、大漁を祈り、 「葉舟工房」新年のご挨拶とさせていただきます。 平成25年 元旦「葉…