うさぎ谷津で両ダンゴの釣り

2日ほど前に狩野ちゃんから「両ダンゴで釣れる所に行きたいです」と連絡が
入った。
私も羽生吉沼のリハビリをしたかったので、うさぎなら両ダンゴで釣れるので
はないかと、行ってみる事にした。


5月9日(月)
7時半に迎えに来てもらいゆっくりと出かけることにしが、遅い出発なので
日光街道が混むかと思ったが意外と空いていた。
途中古利根川を渡ると両サイドに沢山の釣り人が入っていた。
「ウイークデーでこんなに居るなんて釣れてんのかなぁ〜」
「釣れているのではないですか」
「近いうちにやってみようか?」
「出れば型がいいですからね」


久し振りなので福助のマスターに会いたかったが、月曜日は休み。
昼食を頼めないので、コンビニに寄り朝と昼飯を買い込み現地到着したのは
9時近くになっていた。
ウイークデーなので釣り人は少なく、それでも30人ぐらい入っていた。
車から道具を降ろし小池桟橋の真ん中あたり事務所向きに二人並んで入る。


辺地では少しだがハタいていた。
個人桟橋があったころは葦が回りに生えていて、へらぶな達ものっこんでいたが
今は護岸になってしまい産卵する場所が少なくなってしまった。
管理釣り場にしては数少ない野釣り気分を味わえる釣り場だった。
山上湖に行ってもそうだが、以前は木と木の間に舟を入れロープを張ってやった
ものだが、今はロープが張られ電線スズメのようだ。


朝早いと事務所向きは太陽が真正面になりウキが見づらいが、来たのが遅かった
のでウキは見やすい。


今日は両ダンゴ縛りなので、狩野ちゃんは9尺、私は8尺をつなぐ。
土曜日はダンゴエサを持ってなかったが今日は用意万端。
仕掛け;道糸0.8号 ハリス0.4号 25×35 針上下5号
エサ:夏80cc 水130cc ガッテン120cc パウダー120cc マッハ120cc
   BB60cc
へらうき 葉舟「ペレ用・超極太トップ」 5号 (テスト用)
(土曜日テストをした中の一番小さいのを使うことにした)


9時半を回った頃にタナ90cmで一投目を打ち込む。
直ぐにサワリが出てきたので、ダンゴでいけると確信する。
10投も打つと連チャンで乗ってくる。
「狩野ちゃん、今日は釣れるよ」
「そうですか」
「狩野ちゃんは50枚、私は80枚、を目標にしよう」
「釣れますか?」
「目標は高くしょうョ」
「がんばります」
型は7〜8寸、たまに尺が入る。
魚も寄りだし入れパクだァ〜!!


狩野ちゃんとは去年の夏ごろ近くの釣り場で知り合い、何度か一緒に釣りを
しているうちに気が合い、最近では二人で彼方此方の釣り場に出かけるように
なった。
以前はヘラ釣りをやっていたみたいだが、ほかの釣りをやるようになり、1年半
ぐらい前からヘラ釣りに戻ってきたようだ。
私も大したアドバイスは出来ないが、言った事は素直に受け止め直ぐにやると
言う研究熱心なところが好きだ。
私は釣りをやりながらよく冗談を言うのだが、受け止めかたが上手いのと返しが
早いので、一緒にやっていても楽しい。
「私のへそは前についているが、狩野ちゃんはかなり横についているので
気が合うんじゃあないの」
「それは逆ですよ」と言われてしまった。(そうかなぁ〜)
余談はこのくらいにして・・・


時間15〜20枚近くと、良い調子で釣れてくる。
途中ハリスを20×30にしてみると乗る確率はアップしてきた。


気温も上がり上着を脱ぎ、風が吹くと、とても心地よい。
それもつかの間、南風が前から強く吹いてきた。
「後ろを向こうか」
「そうですね、向きましょうか」
と言うと風が後ろから吹き、風が回っている感じだ。
12時半を回った頃には段々と南風が強くなってきたので、後ろ向きに移動。


「風が強くなってきたので、8尺にしたほうがやりやすいよ」
「そうですね、8尺にします」


アタリが出るまでに時間がかかるかと思ったが直ぐに釣れ始めた。
まだダンゴの釣には早いのか深く入れて1目盛り出しで飛び込むのだが、
カラをくう、ダンゴ盛期の時はこのアタリで乗るが、まだ早いせいか
たまに乗るぐらいで打率が下がる。


この頃から少し穴が開きカラが多くなってきたので、なじみ速度を少し遅く
しようとウキのサイズを落としてみることにした。
へらうき 葉舟 「紅、パワー系」 45号

ハリスを元の長さ25×35に戻し、早いアタリに的を絞っていくと、また打率が
グングンアップしてきた。
待ってからのアタリはカラをくう確率は高かった。


狩野ちゃんも今年初めての両ダンゴの釣りと言っていたが、隣で見ていても
良いアタリを出し、面白いように絞っている。


4時半過ぎまでやり、目標にしていた枚数は2人ともクリヤーしたので納竿。
土曜日のリハビリになった一日。
途中南風が強く吹いたが、釣りをやるのには最高の陽気だ!
狩野ちゃんも久し振りのうさぎみたいだが、大満足の釣果。
遅く来て100枚近くと、いつもこのくらい釣れると楽しいのだが、釣れない
時もあるのはしょうがないかな、でも面白く、釣れるうさぎ谷津だった。


葉舟


★『創』(つくり) 新製品・新発売!!


「竹脚ロングPC 1mm」 「浅ダナPC 0.8mm」 「底・PC 1mm」
「底・パイプ」


『結』シリーズ・『紅』シリーズ発売中!!
『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念浮子。
『槐(PC&パイプ)』・『槐・超パワー系』・『槐・浅ダナ』『柊・底 (PC&パイプ)』 
「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された、「紅・パワー系」のラインナップは下記
アドレスにて、是非一度、御観閲ください。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/