2018-01-01から1年間の記事一覧

間瀬湖でまさかの食い渋り

所属会の例会日は毎月第3日曜日。 思えば、毎月第3日曜日に釣りに行く、と言う生活を何年続けているのだろう。 例会で思い通りに釣れない時は、次こそはリベンジだ!と翌月の例会を心待ちにしたり、好きな釣り場を控えていても同様の思いだ。 8月19日(日) …

松原湖で夏合宿

毎夏、合宿という名で仲間と泊まり釣行に出掛ける。 釣り場は、伊豆の一碧湖が多かったが、前年から長野県小海町の松原湖で行なっている。 昨年は所用のため欠席していたので、今回の釣行が、初松原湖となる。 否応無くワクワクが止まらない(^^) 8月15日 深…

貸切の精進湖

朝晩はいくらか過ごしやすくなってきたが、日中陽が差すとまだまだ暑い。 今月の例会場所は富士五湖のひとつ精進湖で開催されるので参加をした。 8月12日(日) 今回は1時半出発と早いので、越谷の釣友の所に1時過ぎに集合。 首都高から中央道に入り、途中休…

近くの公園池

8月の10日(金) 久し振りに公園池に来たが5〜6人と釣り人は少ない。 去年の春先に大分死んでしまったのと、台風で増水して隣の川へ逃げてしまったのでヘラは少なくなってしまった。 昼頃、知り合いの釣り人に挨拶をしながら池を一周してみた。 皆さんマブナ…

猛暑日のびん沼川 

暑い・暑い・暑い何度言っても暑い。 今年の暑さは異常がつくほどの暑さだ。 ニュースでも言っていたが命が危険な暑さ。 と、今までにこんな言い方は無かったのではないかと思うのだが。 ピッタリの言い方だ。 岡ちゃんと水曜日に行こうと言っていたが、前の…

三名湖で底釣り

今月の例会場所は群馬県藤岡市にある三名湖で開催される。 今年は梅雨が早く上がり、いつも雨に降られることが多かったが、今年は雨の心配は無いと思っていたら、昼頃に雨が降るとの予報だ。 7月8日(日) 越谷市の釣友の所に2時過ぎに到着。 車から道具を下…

精進湖で数釣り

そろそろ梅雨入りの季節になってきた。 朝晩は過ごしやすいが、日中陽が差すと暑い日が多くなってきた。 今月の例会場所は富士五湖の精進湖で開催されるので参加した。 6月3日(日) 今回はバスで行くので1時出発と早い。 集合場所に24時過ぎに行くと会員の…

日曜日の加須吉沼

まだ梅雨前なのに今年はやたらと暑いですね。 釣りをするのにも何処かへ遊びに行くのにも、ちょうどいい季節になったなぁと思ったら、すっかり夏の足音が近づいてきている。 暑い暑いと言っている人間とは違い、魚はすっかり夏モードで、両ダンゴで楽しい釣…

新緑の三島湖で例会

今日の天気は昼頃から雨の予報。何とか3時頃まで降らないでほしいものだ。 今回、所属会の例会が房総の三島湖で開催されるので参加をした。 5月13日(日) 出舟時間が5時と早いので越谷市の釣友の所に2時集合。 朝は空いているので外環の下を走り、京葉市川…

鮎川湖で例会2018

4月15日(日) 初めて行く釣り場はワクワクする。 正確には25年程前に1度だけ、桟橋で竿を出したことがあるが、どんな釣りをしたか、どれくらい釣れたか全く覚えていない。 今回は舟での釣り。 初めてのノリで現地へと向かう。 所属会の4月例会は、群馬県藤…

鮎川湖・東ロープで底釣り

朝、晩は寒い日もあるが、日中陽がさすと暑いぐらいの陽気になってきた。 今回サンライズクラブの例会が鮎川湖で開催される。 鮎川湖は私の一番好きな釣り場と言っても過言で無いくらい通っている。 多い時には月に2〜3回は竿を振っている。 冬は桟橋で25〜3…

野田幸手園の舟釣り

3月18日(日) この日、東京では桜の開花宣言が出され、いよいよ春本番を迎える。 そんな春を感じながら1日楽しく釣りができたらな〜と思いながら、所属会の例会に参加した。 毎年3月は、野田幸手園の舟釣りエリアで例会が行われている。 数年前までは、他の…

やっとヘラの顔が見れました。

一週間前はそれほど陽差しは強く感じられなかったが、日中は傘をささないと陽差しが強く感じられる季節になってきた。 ここのところ3回新方川に通っているが、なかなかヘラの顔が見れない。 簡単には釣れないと思うが、型の良いヘラを釣りたいと、今シーズン…

新方川でアタリオデコ

桜の開花予想が聞こえてくる季節になってきた。 寒さが苦手な私には、ようやくやってきました春到来。と言った感じだ。 春は、やっぱり野釣りの大型狙いでしょう。と、前日に釣友の「O」ちゃんに連絡を取り、一年振りの新潟川へ行くことにした。 去年、この…

「H」の会に便乗参加(村国園)

今年の冬はいつもの年より寒さが厳しい。 先週降った雪も気温が上がらないせいか、除雪した雪の塊が解けずに多く見られる。 今週木曜日にまた雪が降り、例会も危ないと思ったが、雪の量が少なく、積もるまでにはいたらなかったので一安心。 今回の例会場所は…

シブいぞ冬の椎の木湖

2018年1月21日。厳寒期真っ最中の日曜日。 「つり処椎の木湖」で冬のシブーい地合いを堪能してきた。 今日のテーマは、冷え込み厳しいこの時期のド定番「抜きセット」の練習。 昨シーズン初めて覚えた釣りで、今シーズンはまだそれほど回数を こなせていない…

新年のご挨拶

謹賀新年 昨年は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございました。 本年も 「葉舟へらうき」 ご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。 皆様のご健康、大漁を祈り、新年のご挨拶とさせていただきます。 平成30年 元旦 「葉舟工房」 山 下 勇 ☆ 発売中…