2009-01-01から1年間の記事一覧

羽生吉沼ミニ賞金大会

寒さも一段と増し、北の地方では今年は雪が多いみたいで、スキーヤー にはうれしいかも知れないが、へらぶな釣りは厳しい釣りに突入だ。 寒いからといっても、へらぶな釣りは大好きな私、そんな事で今回は ミニ賞金大会に参加することにした。 同行者は大八…

久々の道満河岸

先日食堂のおばちゃんにばったりと会い、17日に放流をすると聞き、当日より 18日の方がいいよと言われたので大八木さんを誘い行くことにした。12月18日(金)現地7時過ぎに到着したが思ったより車が少なかった。 事務所で入魚料を払い、さてどこにするか? 右…

吉羽園にて例会便乗参加

荷物を担いで釣り座に向かう足取りが、すり足気味になる。 今年の冬は霜で桟橋が白くなるのが早く感じる。 と言うか、これが本来の、有るべき冬の様相なのだろう。 12月20日(日)友人に誘われ吉羽園で行われた例会に便乗参加させてもらった。 朝、釣り場で…

板橋支部懇親会

寒さが身に染みる季節と共に私の好きなうどんセットの季節がやってきた。 今月の懇親会は野田幸手園「とも」を誘い参加することにした。12月13日 (日)6時過ぎに到着すると駐車場は満タン、入り口の道路に10台ほど停めている。すでに会員の方たちは五月桟橋…

羽生吉沼で例会便乗参加

釣り場に向かう途中、窓の隙間から車内に吹き込む空気が、ピリッと感じるようになると、いよいよウィンターシーズンの到来だ。 街ではクリスマスのイルミネーションが、去り行く今年を締めくくっているようだ。 12月13日(日)友人の会が羽生吉沼で例会を行…

最終例会は雨

12月11日 所属クラブの今年最終例会が野田幸手園にて行われた。最悪の天気は雨、午後から強くなるとの予報。テントを積み4:15待ち合わせのさいたま市まで車を走らせる。 年間三役がかかった最終例会は無防とも言える試釣なしのぶっつけ本番、しかもエリアは…

岡山釣行記

岡山市南西部に位置する児島湾に注ぐ各河川はヘラブナの宝庫 関東の紅葉も終わり、師走。吹く風も冷たくなった。日本列島は不況風が吹きまくり、心許ない懐具合に我慢と辛抱の生活を余儀なくされている。そのうっぷんをヘラ釣りで少しでも晴らせればよいのだ…

2009年  師走 

前夜、今年初忘年会 上野発最終高崎行き、大酔っ払いで滑り込み かみさんから3分置きメールにも気付かず 暴眠 乗り越し常習の私ですが、何とか最寄り駅「深谷」下車 翌 12月5日 「Hの会」21年最終例会 葉舟工房25周年記念釣り大会、大変お世話になっ…

葉舟工房25 周年記念メモ

葉舟工房25周年記念に参加の皆様、本当にお疲れ様でした。 イベントメモをブログに残すのも色々と考え(ーー;)ブログアップするのは、自分かなぁと? 11月28日 葉舟工房25周年記念親睦会&釣大会が茨城県龍ヶ崎市のへら学の森泉園にて開催された。 う〜っ、寒…

吉羽園にて一攫千金?! 

11月23日 勤労感謝の日。 小学生の頃、担任の先生に、毎日家族の為に汗水流して働くお父さん、お母さんに、日頃の感謝を込めて『ありがとう』と言う日だと教えられた、国民の休日。 高額賞金をがっぽり稼ぎ、この不景気の煽りで収入の減った影響で、苦しくな…

横利根で例会

1年という時間がこんなにも早いのか( ~っ~)/。。。と、毎年思い知らされる最終例会。 所属会は2月〜11月の年間10回の例会が組まれている。 その10回目の例会が、難攻不落のフィールド、横利根川で行われ期待と不安を胸に参加した。 11月15日(日)5時の集合時…

うれしい出来事

11月13日寒気が関東を覆う雨が続く週末、茨城県の谷和原大沼にて例会が行われた。当然のように、テントとダウンを持ち3:30待ち合わせの、さいたま市へ出発。天気予報では現地茨城県は午後から雨の予報。すでに横浜は霧雨が走る車にふり注いでいる。待ち合わ…

城北ブロック野田幸手園大会

柿の実も熟し、朝焼けに渡り鳥のシルエットがよく似合うようになると、朝の挨拶が『寒いですね〜』から始まるようになる。 天気予報では木枯らし1号が吹いて、今シーズン一番の冷え込みと伝えられた。 11月3日(火)文化の日に毎年行われる城北ブロック秋季大…

羽生吉沼に便乗

11月になって急に寒くなり、朝ダウンを持って行こうかどうしょうか迷う 季節になってきた。 「H」例会が羽生吉沼で行われるので仲間6人で便乗することにした。 11月7日 (土) 朝5時30分に出発。 浦和インターから乗ると、土・日曜日は高速料金が安いか…

釣りは真剣に

10月21日埼玉県寄居町にある円良田湖に釣行する。 なぜなら日刊スポーツの予選会があるとの事で急遽メンバーの欠員が出てたと、師匠にお誘いを受けたからだ。 私自身、円良田湖は過去に一度しか行った事がなく今回は付き合いと新うどんの出来具合を確認する…

打ち合わせが目的です

雲一つ無い 真っ青な青空 前日、急に進路を変え太平洋上を猛スピードで抜けた、台風一過 ある「懇親釣り会」の打ち合わせも兼ねての平日釣行 龍ヶ崎 へら学の森「泉園」10月27日 初めての釣場、簡単な順路と思い込み、地図も持ち込まず、助手席には棚橋…

三島湖で例会

長袖を1枚余分に羽織って行こうか、どうしようか。。。 そんな小さな事を出発する前に悩む季節になった今日この頃。 すっかり快晴の秋空に覆われた三島湖で、所属会の例会が行われたので参加した。 10月18日(日) 早朝のアクアラインは快適そのもの。 例会が…

チョウチン釣りに拘り

10月17日 土曜日 朝5時30分 未だ明けやらぬ夜空、曇ってる・・・・・ トランクに道具一式、そうだ「テント」も 何時もの一人お気楽釣行。ッて毎度毎度、休みが急に決まるから 車を走らせ「さ〜て何処いこ???」 間瀬湖ばっかりじゃ × 鮎川湖、最近行ってな…

日研個人ベストテン決勝

釣り場に向かう途中にある、道路沿いの温度計は10℃。 ついこないだまで聞こえていた蝉の鳴き声はいつの間にか無くなり、深まる秋に気付かされる。 10月12日 (土) 野田幸手園にて、日研主催の個人ベストテン決勝が行われた。 参加は64人で事務所前のつつじ桟…

中秋の名月

自宅を出る頃、薄い雲に覆われながら私の運転する車に励行して付いてくる 中秋の名月。 10月3日 (土) ちょうど一ヶ月ぶりの釣行 「真島園」 4:20 集合場所「葉舟工房」より、キヨシ君の車に葉舟さん、大八木さん、 私、四人でいざ出発。そのころにはお月様が雲…

シマノジャパンカップ椎の木湖予選会

『3度目の正直』でもダメだった前回の予選会。もう後がない4度目の挑戦になってしまった、シマノジャパンカップ。 今まで何度、この『分厚い壁』に跳ね返されてきたことか‥‥‥‥今回は、ちゃんと日曜日のタフコンディションの中で試釣が出来た。試釣では8、…

三名湖で例会

東の空がうっすらと明るくなり、澄んだ空に紫ともピンクともオレンジとも言えない朝焼けが、秋の1日の始まりを時間をかけながら、ゆっくりと告げていく。 9月20日(日)所属会の例会が群馬県藤岡市に位置する三名湖にて行われ参加した。1週間前の週間天気予報…

いつものトリオで

朝、夕は涼しく上着のほしい季節になってきました。 急に休みが取れたので山下さんとモンスターさんに電話をしOKをとり 野田幸手園に行くことにしました。9月19日 (土) 山下さんのところを5時の約束が5時30分 「いつもの事、なれました」と言われちゃい…

秋の気配を感じる

9月もなかば朝夕は涼しくなって過しやすい季節到来。 久々に兎谷津にでも行こうとシルバートーナメンターの大八木さんを誘い 行くことにした。9月17日 (木) 6時過ぎに現地到着。 大池に5〜6人、小池にも5〜6人、釣れてないのかウィークデ- なのか 釣り人が…

へら学の森・泉園に便乗

8月が天候不順で夏らしくなかったが、9月の初めやっと夏かな〜ぁと 思わせるような暑い日が続いた、朝夕は涼しいが昼ともなればパラソル 無しではいられない日々。よく同行する会が竜ヶ崎にあるへら学の森、泉園で 例会を開催、仲間5人で便乗することにした…

5時間釣行記

八月、九月と末の子の野球関係で、夏休み、土日、全て出席お手伝い。 好きなヘラブナ釣りに行けず、もっぱら「月刊誌」「インターネット」などで 腹の虫をむりくり押さえ込んでいる。 そんな最中、息子&大型テントをグランドへ落とし我慢の限界と、 時間の…

クラブ対抗予選in三名湖

季節の変わり目をいち早く感じるのは、恐らく釣り師かも知れない。自然界が夏から秋に移り行く最中、まだ夏の真っ只中にいるような男達が、熱いバトルをするために、群馬県藤岡市に位置する、超メジャー釣り場『三名湖』に集結した。8月29日(土)マルキューク…

夏の思い出〜一碧湖〜

お盆休みを利用して、気の合う仲間4人で一碧湖へ一泊釣行した。8月13日、14日とニュースでは下り方面は渋滞のピークを迎えると、まさにタイムリーな釣行になってしまった。早目の出発のかいあって、5時には伊東市に入った。コンビニに寄ると早朝にも係わら…

るみるみの待ちに待った解禁日☆

8月の夏休み3日目。 超〜〜〜久しぶりに大好きな間瀬湖へ行くことに〜♪釣りには行きたかったけど、ちょっと事情があって日焼けをど〜してもしたくなくてしばし封印(/_・、)釣りは、パラソルをさして帽子を深〜く被り、日焼け止めを二重にも三重にも塗ってバ…

羽生吉沼・ミニ賞金大会

8月も後わずか、そろそろ秋の気配を感じる季節になりました。 前日に「とも」からTELがあり、久しぶりにいつものトリオで羽生吉沼の ミニ賞金大会に参加しませんかと誘いをかけられたので、「消し込みアタリ」8月22日 (土) 4時の約束が4時30分。「いつもの事…