昭和池に釣行

日曜日にうさぎ谷津に行ったが状態が悪く釣れなかった。
この暑さではどこへ行っても同じ状況ではないだろうか?
どうせなら型の良いのを釣りに行こうと、狩野ちゃんと意見が一致し昭和池に
出かけることにした。


7月1日(金)
朝5時半に迎えに来てもらい、東北道を横に見ながら122号線から3号線に入り
昭和池へと向かう。
家から25キロ。45分ぐらいあれば着く近い釣り場のひとつ。


昭和池近くのコンビニに寄り、二人とも食料を大量に買い込み、管理釣り場
ある方へ行ってみたが、車を止めるスペースが無かったので手前の駐車場に
止めることにした。


7時前釣り場に行ってみると、ウイークディにも関わらず釣り人が多い。
柳の下のポイントに行ってみたが、並んで入れるスペースは無かった。
手前煙突の下辺りにスペースがあったので二人並んで釣り台をセット。


支度をしていると雲の切れ目から太陽が顔を出した途端暑い、暑い。
急いでパラソルをセット。
セット終了後にコンビニで買ってきた弁当を食べお腹を満たし、いざ出撃。


最近の状況はセットでないとアタリが出ないと聞いていたが、試しに両ダンゴ
で攻めてみることにした。


竿:12尺
仕掛け:道糸1号 ハリス0.4号 33×45 ハリ上下6号
エサ;夏80cc 水120cc ガッテン120cc パウダー120cc BB60cc 
マッハ120cc
へらうき 葉舟 「創・ペレ宙用 ハード」 5号

7時半タナ一本、一投目を打ち込む。
一投目から何かが触る。おそらくブルーギルではないか?
何でもいいから当たれば魚の活性が良いはずと、打ち返すこと5〜6投目。
早くも目の覚めるような飛び込みアタリ。
すかさず合わすと深く潜られ、上がってきたのは40㎝近いまるまると太った
型の良いへらぶな。
「山下さん早いですね」
「今日はダンゴでいけそうな感じだね」
(そうは甘くは無かった)


ギヤをトップに入れ釣り込もうと思ったが、その後サワリはあるがなかなか
落としてくれない。
5〜6投目にモヤモヤしたサワリから、2節のアタリで2枚目。
サワリはあるがなかなか食ってはくれない。
30分ぐらい経過した後に飛び込みアタリで3枚目を絞るが、その後は段々と
アタリが遠ざかっていく。


狩野ちゃんの方はまだアタリが無いようだ。
私の方も最初のうちは結構触っていたが、1時間以上アタリどころかサワリも
なくなってしまった。


狩野ちゃんは初めからトロ掛けでやっているが、そばに魚は居るみたいだが、
食いアタリはなかなか出ないようだ。
暫くして狩野ちゃんに待望の一枚目が来る。
続いて連チャンで来るが、こちら同様後が続かない。
食い気のある魚が回って来た時に釣れる感じだ!


狩野ちゃんが6月の初めに来た時は活性が良く、アタリも頻繁にありカラで
悩みながらも30枚以上釣れたと言っていたが、今日は全然違うみたいだ。


試しにウドンセットに変更することに・・・
セットに変え打ち込むが、たまにサワリがあるぐらいで食いアタリは出ない。
エサを変えてみたり、ハリスの長さを変えてみたがこれと言った打開策は
見つかりそうに無い。(ウドンでは重い感じがする)
「回遊待ちといったところかなぁ〜」


パンを食べていると、早い昼食にしようと弁当を食べながら後2個ぐらいは
食べれそうと言っているので・・・
「狩野ちゃんの腹は燃費が悪いね」
「俺の腹はアメ車並みで燃費が悪いんです」
「私の腹は軽自動車並みで燃費は良いよ」
「嘘言ってますね、俺と同じアメ車ですよ!」


釣りの方は昼だというのに、暗い奥の深い洞窟に入り込んでしまった。
11時頃にやっと消し込みアタリ。
セットにしてから一枚目を釣るが、後は音沙汰無し。


12時からは元の両ダンゴに戻すことにした。
たまにアタッてくるのはブルーギル
それでも打ち返すと、忘れた頃に良いアタリで型のいいヘラが乗ってくる。
ハリスを45×60にすると、その時は良いが後が続かない。
ポッツリ・ポッツリ釣り、3時過ぎまでに35〜40cm弱のヘラが10枚。


3時半頃に雲行きが怪しくなってきた。
ここのところ毎日のように雷が鳴り夕立が多い。
今日も4時前にポツポツと雨が落ちてきた。
目の前に稲妻。
「狩野ちゃんやめようよ」
「今、アタリッキリになっています」
「雷がアタッちゃうよ」
「もチョッと」
と言いながら連チャンで絞る。
「いいかげんにしないと竿に雷が落ちるよ」
「危ないからやめます」
私は釣り台をそのままにし、後ろの木の下に待避。
雷も落ち着き雨も小降りになってきたので、後かたづけをして車に向かった。


暑い陽差し去年の夏と同じ、今年も暑くなりそうな気がする。
数は出なかったが型の良いのが釣れたので、「まぁいいかぁ〜」と次に来た時は
もう少し食いが良くなっていて欲しいものだ!・・・と願いつつ帰路についた。
「あ〜ァ、また釣れなかった」・・・・・ガックリ。


葉舟


☆『創』(つくり) ペレ宙専用ウキ
ソフト&ハード新発売!!


★『創』(つくり) 新製品・発売中!
「竹脚ロングPC 1mm」 「浅ダナPC 0.8mm」 「底・PC 1mm」
「底・パイプ」


『結』シリーズ・『紅』シリーズ発売中!!
『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念浮子。
『槐(PC&パイプ)』・『槐・超パワー系』・『槐・浅ダナ』『柊・底 (PC&パイプ)』 
「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された、「創・ペレ宙用」のラインナップは
下記アドレスにて、是非一度、御観閲ください。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/