貸切の精進湖

朝晩はいくらか過ごしやすくなってきたが、日中陽が差すとまだまだ暑い。
今月の例会場所は富士五湖のひとつ精進湖で開催されるので参加をした。


8月12日(日)
今回は1時半出発と早いので、越谷の釣友の所に1時過ぎに集合。
首都高から中央道に入り、途中休憩場所の談合坂PAへ。
1時間ほど休憩をした後、精進湖赤池に向かう。
現地4時頃に到着。
赤池で朝食を取り4時半頃ボートに荷物を積み込む。
が、驚いたことに私たちの会以外に誰もいない。  
そんなことあるの、とビックリだ。
お盆休みは帰りの高速が大渋滞になるから、例会を外す会があるのだろう。
それを考えたら帰りが心配になってきた。
そろそろ出舟時間5時。
今日はロープ付けでなく岸付けにしようと、目指すはコタツロープの先、海大和田の大割れに向かう。
湖畔荘からの方が近いので、入れるかどうかと思ったが、ポイントに行くと誰もいないので楽に入れた。


竿・18尺。
仕掛け・道糸1号、ハリス0.5号、上40cm、下60cm、針上下サスケ8号。
ウキは葉舟 「 紅・カーボン脚 」 13号。
エサ・粘麩1、水1、少し置いてから凄麩1、マッハ1、浅ダナ1。


隣に入った会友は19尺で底が取れると言っている。
私の方は少し前に出ているし満水なので無理かと思ったが、21尺を出し底を取ってみたが、やっぱり無理だった。
深いタナを攻めてみたいので18尺をつなぐ。


6時過ぎ打ち込みスタート。
30分ほど打つとナジミながら触った感じがした。
軽く誘いをかけると一節のアタリ。
何かのったが軽い、上がってきたのはブルーギルだった。
7時頃に待望のヘラ1枚目が上がる。
いつもの事、例会の1枚目は「ホット」する。
アタリは深く馴染んだウキが「スパッ」と消し込んだ。
型は33cmぐらいの丸々とした地ベラだ。
フラシを出し、1枚目のヘラを入れる時は嬉しいものだ。


その後、15分ぐらいはアタリが無かったが、魚が寄ってきたのか、サワリは出るようになってきた。
2枚目が来たのは15分後。
アタリはナジミながら触ったがアタリが出ないので、誘った瞬間飛び込みアタリで釣れて来た。
その後もポツポツ程度で釣れて来る。
魚は上の感じはしたが型の良いのが釣れているので、このまま続けた。
昼頃までに11枚。


赤池は小さい魚が多いが今回は型が良い。
聞いた話では鵜が多く小さいヘラは本湖の深場に逃げたので、型の良いのが釣れていると言っていた。
どこの釣り場にも鵜が多く困ったものだ。


隣の会友の底釣りはアタリがあるが、のらないと言っている。
ブルーギルが多くヘラが少ないようだ。ここまで3〜4枚。
底にヘラが居ないと言いながら、11時頃に新ロープに移動した。


昼前に曇り空から霧雨が降ってきた。
傘の用意をしてから昼食の休憩タイム。
会友達は私のところから見える範囲に入っている。
対岸の新ロープに5人、コタツロープに2人。
ふじみ荘から来た3人と赤池は貸し切り状態だ。


午後の釣り再開。
打ち込みを休んでいたのでアタリが出るまで時間が掛かってしまった。
雨も1時を過ぎた頃から小止みになってきた。
このまま止んで欲しいと思いながら、打ち込みを繰り返す。
再開してから約1時間。
2節の良いアタリを合わすと穂先が水の中。
水面に顔を出したのは36cmぐらいのヘラブナだ。
その後3枚を追加して合計15枚。
2時40分エサも無くなったので納竿。
検量の結果15枚、9k700g。型は24〜36cm。
2位は新ロープ、21尺の底釣りで、8k800g。
3位はコタツロープ、8尺チョーチンで8k200g。


雨も2時頃に上がり雲の間から薄陽が差してきた。
朝は薄手のヤッケを着ていたが、陽が差してきたら暑くなってきた。
短時間だったが傘をささないと濡れるぐらいの雨に降られたが、片付けの時と
舟着き場まで戻る時に止んでいたので助かった。
心配していた通り帰りの高速は大渋滞。
越谷の釣友のところに着いたのは9時近くになっていた。
家に着いたのは9時半頃だった。



☆ 発売中!!
☆ 『春夏秋冬』
☆ 『隼』底・パイプ&PC
☆ 『樹』浅ダナ・チョーチン 抜きセット用
☆ 『樹』(いつき)発売中!!
「チョーチン専用ウキ・パイプ&PC」「浅ダナ専用ウキ・パイプ&PC」
☆ 『創』(つくり)・『結』(ゆい)・『紅』(くれない)シリーズ発売中!!
☆ 『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念ウキ。
『槐(PC&パイプ)』・『槐・超パワー系』・『柊・底 (PC&パイプ)』 
『槐・浅ダナ』・「特別価格にて発売中!!」
今回ブログ書き込みに使用された「 紅・カーボン脚 」 のラインナップは
下記アドレスにて、是非一度、御観閲下さい。
葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://yousyu-herauki1.server-shared.com/