雨の羽生吉沼に便乗

天気予報では午後から雨と言っていたが、朝から雨が降っている。
雨の中羽生吉沼に向かって車を走らせる。


5月7日(土)
6時に到着すると「H」の会員は事務所に集合していた。
今日の指定桟橋は赤城。
ゆっくりと支度をし、桟橋に行くと会の人は手前から入っていき一番奥に
なってしまった。
今は小雨だが強く振るとを言っていたので、傘の用意をしておく。


今日はペレ宙用のウキをテストしたかったので、各サイズの最終テストを
することにした。
新しく作った新トップ(超極太)なので立ち、ナジミ込みと、7時頃から始め
2時間ほどかかって終了。


周りでは両ダンゴで結構絞っている。
今日はテストをしたかったのと、釣りはセットしか考えてなかったので、
ダンゴ用のエサは持ってきてなかった。
浅ダナセットで始めたが、セットでは釣れそうな気配がない。
チョーチンにしても同じなので、車に行きトランクの中を探したら、ダンゴに
使えそうなエサが少し入っていたので、持ち合わせのエサでやることにした。


竿;8尺
仕掛け;道糸1号 ハリス0.4号 45×60 針上下6号
エサ; ガッテン、夏、マッハ、グルバラ少々、軽麩とこのエサを組合して
やってみることにする。
へらうき 葉舟 「槐・パイプ」 9号

9時過ぎに一投目を入れる。
5〜6投打つとアタリが出始め直ぐに1枚目を絞る。
エサが上手くいかないのか、ポツポツしか釣れない。
カラが多く連チャンで釣れる感じにはほど遠い。


時間が経過していくほど魚が寄り、ウキが入らなくなってきた。
パイプでは無理と思い、PCにチェンジ。
へらうき 葉舟 「創・PC ロング」9号

変えてからはナジミ込みは良くなったが、エサがあわないのかカラが多く
思うように釣れない。
11時過ぎに昼食のアナウンス。
ここまで25枚16Kg。この時点でトップで23kg。


休憩後12時半再開。
10尺ぐらいのほうが釣れていたので、竿を変えてみることにした。
竿を変えてもエサが合わないのか、変わりばえはしない。


あまりにも釣れないので、釣れている人のエサを見に行くと粘りの出るエサを
3種類組合している。
素材で粘らないと駄目みたいだ!
練って粘りを出し柔らかくしても今日の釣りには合わないみたいだ!


席に戻り色々とエサの組み合わせをしてみたが、思うようには釣れないので
今日はあきらめた。


2時に終了。
釣果は26kgと釣れなかったが、今日は新作のテストが出来たので良しと
することにした。
雨は降るは釣れないわ、まぁこういう日もあるさ・・・
と思ったが、こうじは野球で忙しいし、tomが行ける時に一緒に行って
両ダンゴでもう一度リベンジしなくてはおさまらないのだ!!


葉舟


★『創』(つくり) 新製品・新発売!!


「竹脚ロングPC 1mm」 「浅ダナPC 0.8mm」 「底・PC 1mm」
「底・パイプ」


『結』シリーズ・『紅』シリーズ発売中!!


『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念浮子。
『槐(PC&パイプ)』・『槐・超パワー系』・『槐・浅ダナ』『柊・底 (PC&パイプ)』 
「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された、「創(つくり)・竹脚ロング PC 1mm」の
ラインナップは下記アドレスにて、是非一度、御観閲ください。



葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/