2012-01-01から1年間の記事一覧

グルテンセット

11月初旬、葉舟氏と筑波流源湖北桟橋で、試作浮きを拝借、この時期「?」 な両ダンゴ、17尺チョウチン釣り、見事に「はまり」 その場で発注、「ボデイサイズ」はどうの、「トップの配色、目盛は」ア〜だの 大特急で作ってもらい、先日受け取り、即使いたく、…

強風の一日

「葉舟とゆかいな仲間たち」にブログを載せている「tom&るみるみ」に 2人目の可愛い女の子が誕生しました。 名前は璃音(りの)ちゃん。長女の名前は璃子(りこ)ちゃんです。 前日に釣友の「タカ」から、明日休みが取れたので弥五郎沼にでも行ってみま …

シマノJC関東予選in椎の木湖

8月が終わり、ビリッとカレンダーを捲ると、残りがあと2枚となるのに気が付くと、時間の過ぎ行く速さに『ハッ』となった。 今年も今までトーナメント予選に参戦してきたが、どれもパッとしなかった。 あれよあれよと言う間に9月に入り、シマノJC関東予選…

真夏の一日(ビン沼川)

朝、晩は涼しくコオロギの鳴き声も多く聞こえるようになってきた。 日中35度を超える日が多く、うだるような暑さがまだまだ続くだろう。 釣りには行きたいがこの暑さでは焦げてしまうか干からびてしまう。 最近は近くの公園池で夕方2〜3時間竿を振る事が多い…

千代田湖で例会2012

ジメジメとした空気の中、いつの間にか部屋のエアコンはフル稼働してる日が 続く。 だいたい、7月の例会を境に梅雨が明けるが、今年はもう少し長引くのか!? 毎年、7月の例会は土曜日に行われ、バスを使いみんなでワイワイガヤガヤ釣り 場へと向かう。 7月14…

丹生湖で例会

週間天気予報で、日曜日に雨マークがついていると、週末に近づくにつれ少し 憂鬱になる。 雨の中の釣りは嫌いじゃないが、うっとうしいのも確か。 まして、ボート釣りなら尚更。湖上の自由が制限される。 6月17日(日) 午前中は傘が必要な予報の中 ワイパーを…

日研個人ベストテン予選に参戦

6月に入り梅雨入りのニュースが伝えられる中、日研主催の大会で、個人ベスト テンの予選会が行われたので参加した。 この大会は、10月に野田幸手園で決勝が行われ、春季、夏季大会などの大きな 大会の上位入賞者や、6月に行われる予選を勝ち抜いた人達で争わ…

シマノJP関東予選Aに参戦

今年もトーナメントシーズンがやって来た。 1月から、Mー1の予選などがあって、早々に忙しかったが、シマノJPの大会 告知のポスターを見ると、 『いよいよ開幕か!!』 と、気持ちが引き締まる。 へら鮒釣りは競技と共に発展を遂げてきた。 例会などで年間…

古利根川釣行記

四季を通してヘラ釣りをするのには最高の季節になった。 へらぶな達の春の祭典、乗っ込みシーズンの幕開けだ! 家から12kと近く、松伏にある古利根川に通っている。 4月になると田んぼに水を入れるため、松伏の水門を止め、満水になると同時に 釣れ始める。…

羽生吉沼にて、賞金大会参戦

今年も年が明けてから、あっと言う間にゴールデンウィークに突入した。 前半は天気に恵まれずに大荒れ。 関東地方は大雨になった。 そして、この雨が思わぬ事態を招いた。 5月4日(祝) 羽生吉沼に向かう道中、一緒に大会にエントリーした友人から1本の電話…

精進湖で大会参戦

日研行事の中で、今まで1度も参加したことのない大会が、精進湖で行われる 『法要釣り会』 昨年中に、所属会の中で物故者が出ると、参加が優先される。 残念ながら今年は優先される立場になってしまい、初の参加となった。 参加288名。 4月29日(日) まだ…

例会in筑波白水湖

凍てつく空気にさらされた手に、『はぁ〜』と 白い息を吹き掛けて、束の間の暖を取る。 霜柱の感触を懐かしく踏みしめながら、フッと夜空を見上げると、冬のオリオン が我が物顔で鎮座している。 2月19日(日) 毎年、2月の例会はここ筑波白水湖で行われる。 …

清遊湖・例会に参加

寒さもいくらか和らいできたと思ったら出掛けに雪がちらちら、温度も下がり マイナス6度とこの冬一番の冷え込みか? 今日もかなりの食い渋りが予想される。 所属会の例会が清遊湖で行われるので「こうじ」を誘い参加することにした。 2月19日(日) 朝迎えに…

武蔵の池にて大会参戦・2012

立春も過ぎ、ふと気付くと随分陽も延びた。 暦の上では日一日春に近づいているはず。 なのに、寒(>_ 釣りをしていて手水が辛い(^_^;) しかし、眩しく照らす朝陽は春の息吹きを伝えているのも確かだ。。 2月11日(土)建国記念日 毎年この祭日は城北ブロックの…

M−1予選in清遊湖

首都圏を一瞬で麻痺させた、雪の面影が残る路面を颯爽と走る。 向かう先は千葉県白井市にある清遊湖 。 1月29日(日)今年からスタートした新しいトーナメント『Mー1CUP』の予選会に参加する ためだ。 関東エリアでは、1次予選が今回の清遊湖を皮切りに4ヶ…

1月22日 日曜日

前日土曜日、一日中雨降り、今朝方までみぞれ交じりの残り雨 午前中小用片付けて午後一時、今年初の近くて遠い「公園池」で竿を出しました 結果から報告します 13:00から16:15までで「15枚」型こそ云わなけりゃ上等!!! 1月3日の初釣り「椎の木湖」連続4回…

新年のご挨拶

本年もよろしくお願い申し上げます。 2012年 皆様のご健康、大漁を祈り、 「葉舟工房」新年のご挨拶とさせていただきます。 一月 元旦「葉舟工房」 山下 勇 ☆『樹』(いつき)クリヤーボディ新発売!!「チョーチン専用ウキ・パイプ&PC」「浅ダナ専用ウキ…