2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対「釣ってやる!」

今日は気温20℃を超す「小春日和」、翌日は「冬」の気圧配置と 日本海側、三国峠の向こう側、上越、下越地方が荒れると,こちら 北関東方面も大風の日がよくあるのです・・・・・ 3月16日 前日「ポカポカ陽気」も夜半より北風が音を立てて 吹き荒れる、天気予報…

「2等もペケもいっしよ!!!!」

毎年3月第二日曜に、ある組合主催の釣大会が「椎の木湖」で開催され 2年連続、息子たちの野球で不参加。今年こそは何とか都合を付け出場 ようやく、何週間ぶりかの週末「好天」 3年前、この大会は150名を超えるエントリーだったけど今回は80名弱 毎年、所属…

隼人大池で試練の一日

家を出る頃には雨が降り出し、車のフロントガラスにあたる雨の音も現地に 近づくにつれ一段と激しくなってきた。 2月28日 (日)所属会の例会が隼人大池(新池)で37人で開催。 早朝から降り出した雨が入場時には本降りになりタフな一日を感じた。 試釣はしなか…

引きずり過ぎ

天気予報では晴れ時々曇り、風は北風のち南東の風。 先週は白水湖で雨に降られたので今日は良い天気なので、心晴れ晴れと 所属会の第2回目の例会に「とも」 大八木さんを誘い参加することにした。3月14日 (日) 今日は「とも」が珍しく予定の時間より早く来た…

「春」はすぐそこ

自宅から関東圏で一番遠い管理釣場 「清遊湖」 秋水野べら会 3月例会 欠席予定も、週末悪天候のお陰で急遽の出席、「試釣」「準備」ナシの ブッツケ本番 仲間の話では「相当厳しい」「ウキ動かすのも大変」等々 6:20 止みそうにない雨の中、一番入場、中央桟…

週末は「晴天無風」

何でこうも毎週毎週、週末天気悪いのか 日本経済のため、内需拡大のため、ストレス解消のため 週末は「晴天無風」を望むのは私だけですか ???? 3月6日(土)時々お邪魔する「H の会」白水湖例会 現地最寄のコンビ二、待ち合わせるでもなく葉舟氏、大八木…

筑波白水湖にて第一回例会参加

冬の早朝は、静かな空気が辺りを支配し、車に荷物を積み込む時には、寝ている者を起こさないように、気を使ったりもする。 この冬特有の静けさが、たまらなく好きだ。 この日は、自宅からの出発ではなく、いつもと違う出先から釣り場へ向かった。 ナビの目的…

「8尺縛り」

そろそろ大好きな釣法「抜きセット」も終盤・・・・・ ということで葉舟氏を誘い「野田幸手園」3月4日 前日遅くまでかけ、仕事の段取りを済ませ平日釣行 予定より相当早く到着、暫く仮眠・・・・・・ 6:30 葉舟氏到着、例会1組、天気も良くなくガラガラの幸…

幸手園で抜きの練習

前日こうじから電話があり「明日休みなのでどこか行きませんか?」と誘われた ので「じゃあ、幸手にでも行ってみようか」と決まり現地で待ち合わすことにした。 3月4日(木) 6時30分待ち合わせなので5時半に起き、仕度をしてそろそろ出ようかと思って いたら…

清遊湖で例会 

今年一回目、板橋へら研の例会が清遊湖で行われるので、モンスター君「とも」 大八木さんと3人が便乗することになり4人で参加することにした。 2月21日 (日) 現地到着が5時45分かなり多くの車が止まっていた 5時30分集合だったので、事務所に急いで行き例会…