2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シマノ・ジャパンカップ関東予選

前回の富里の堰での予選では、ぶっつけ本番で挑んだものの、現実の厳しさと、メジャートーナメントの分厚い壁に弾き飛ばされて、次回は試釣から頑張ろうと、固く心に誓ったのだった。4月25日の予選会場はさいたま市にある『武蔵の池』。その本番に備え、前週…

強風の中・浅ダナで

先日なっちゃんからTELがあり、「大八木さんと3人で椎の木湖に行きませんか」と 誘いがあり、久しぶりに行くことに・・・ 4月23日 (木) 現地6時半過ぎに到着。 すでに桟橋には30〜40人が入って釣りの仕度に取り掛かっている。 車から荷物を降ろし、なっち…

房総・三島湖釣行記

川口市釣連参加。総勢88名 三島湖の天気予報は、絶好の釣り日和とのこと、情報満載で勇んで参加。 4月19日 (日) 出舟合図と共に目標にしている、三ツ沢方面へと向かう。 50m位漕ぎだすと、ふと、ブタ小屋の前を見ると空いているではないか、 それも看板…

トーナメントシーズン開幕

季節はまさに春爛漫!待ちわびた桜も遂に満開になり、心踊るシーズンの到来だ。ヘラブナ釣りの世界も、雑誌などを見ると『乗っ込み』『ハタキ』『巨べら』。。。などの見るだけでワクワクするような文字が踊っている。 そんな中、僕はシマノジャパンカップの…

ツキ(運)に見はなされたト・ホ・ホ 記

人それぞれ『春』の釣りをはじめる釣り場はある。ここ6〜7年の私は、栃木県の東古屋湖である。とにかく相性がいい。3年前には40㎝上を4〜5枚、一昨年も44㎝と恵まれている。 普段なかなかお目にかかれない40㎝級超の大型ベラと出会えるかもしれない数少…

やっぱりこの釣りかァ〜 

あたたかい陽気になり釣りに絶好の季節到来。白水湖の桜は綺麗なので花見がてら 便乗しましたが桜はまだ咲いていませんでした。・・・・ちょっとガッカリ。 4月4日 (土) H会の例会筑波白水湖にゲスト参加。。 この会はのんびりムードで釣りをするので好きな…

便乗にて克復

桜満開の4月5日、暖かく花見には絶好の日曜日にN例会へゲスト(便乗?)参加する。場所は幸手園 どうにも私は、幸手園と相性が悪いのか、下手くそなのか、所属会でも成績が良くない。 以前、兄貴にゲスト参加として声掛けられたのを機に、釣行する事に決めた…

激シブ 三島湖

4月5日 「三島湖」秋水野べら会 4月例会 4:30 ともえ 総勢27名の大型バス駐車場着 道具を担ぎ、本湖三ツ沢方面ボート確保完了 今回試釣出来ずに一発勝負。狙いは段々畑先「拓植」底釣り 20数年前「月刊へら」釣行記者、故関口静釣氏に教わったポイント この…

椎の木湖でバトル

曇りのち一時晴れ、北西の風又は東の風。やわらかな春の陽ざしを浴び。 3月31日(火) 今月初めて釣りに行ける時間が出きたので、迷わず椎の木湖を選択しました。 と言うのも4月に椎の木湖杯という大会があり申し込みをしてあるからです。 当日は高校生の橋本…

意志が弱いのか

3月28日(土) 横浜市、熊の池へ釣行する。 私は地元ということもあり、ここの管理釣り場へは、よく出掛ける。 横浜でも数少ない釣り場で、全88席と、こじんまりした池であるが、自然の溜め池を利用し、周りは山に囲まれた野池チックな池であり、一年中へらの…

小雨にけむる豊英湖

3月とは名ばかりで山は真冬の真っ只中。おまけに雨、寒い。 所属会S・C豊英湖の例会。 3月1日 (日) バスの集合場所に12時過ぎに到着。午前1時に出発。 私はバスに乗り込むなり、いつものごとく即Z z z z・・・・・ 途中時間調整の為、海ほたるで1時間ほど…