雨から薄陽差す西湖

富士五湖の釣りは一度はやってみた方がいいよ」と、いつも狩野ちゃんに
言っていたが、お互い都合が付いたので、河口湖に出かけることにした。


6月8日(水)
家を3時過ぎに出て首都高速から中央道を走り一路河口湖へ・・・
現地に到着したのは5時前だった。
河口湖を一周してみたがハタキ、モジリも無く、釣れそうな感じがしない。
初めての富士五湖へ誘った手前オデコになる訳にはいかないので、急遽変更
して釣れていると情報の入っている西湖に行くことにした。


先週も河口湖へ来たが、もじりは無く大石公園で昼寝をし、竿を出したのは
3時過ぎ。
7時頃までやり40㎝と42㎝が2枚と型を見た程度。
ブログに釣行記を書こうと思ったが、ネタが無く書けなかった。


先月中頃に良い釣りをした光岩に行ってみた。
先日の雨で前回行った時より約1メートルぐらい水位が高くなっている。
何で河口湖は増水しないのか不思議なくらいの増水。
河口湖でこれだけ増水すれば一気にのっ込むだろうが、河口湖の水位は一向に
変わってはいなかった。


光岩に行くと2人の釣り人が竿を出していた。
「どうですか?」
「まだアタリも無いです」


小降りだった雨がこの頃から段々と強くなってきた。
予報では晴れと言っていたが、山の天気は分からないものだ。
奥の方に入りたかったが、2人入っていたので、手前の浅い方でやることにした。


竿:14尺
仕掛け;道糸1号 ハリス0.4号 32×40 ハリ上下4号
エサ:夏、 ヘラスイミー、 マッハ。
へらうき 葉舟 「創・底パイプ」 12号
タナを計ると2本弱。
狩野ちゃんの方は16尺で3本近くと、私のところより深かった。


7時半に打ち込みを開始。
雨が降る中1時間を経過したがサワリも出ない。
ボヤいていると、狩野ちゃんが立て続けに2枚絞るがこちらは魚の気配が
全々なし。
2枚釣れたがその後はアタリが無いようだ。


9時を回った頃に奥に入っていた2人が後かたづけを始めた。
「山下さん止めるみたいですよ」
「奥に異動したほうがいいよ」
雨の中異動を開始。
2人入っていた先には行けないと思っていたが、行ってみるとその先に2人で
入れるスペースがあったので、並んで入る。


タナを計ると3本。
3週間前に来た時は14尺一杯だったが、水位が高く後ろにさがっている分
打つポイントが手前になるので浅くなるのだろう。


9時半を回った頃に打ち始め、2〜3投打つと魚の気配が感じられた。
この場所の方がウキの近くでモジリがある。


5〜6投目にナジミながら触ったので、待っていると一節の良いアタリ。
合わすと竿が満月になり上がってきたのは40㎝ぐらいの西湖独特の真っ黒な
へらぶな。
その後もアタリが続き1時間で11枚を絞った頃に、5人のグループが入って
きた。


この頃には雨も止み、富士山が顔を出し始める。
狩野ちゃんもこの風景を見て・・・
「山下さん、西湖は最高ですねぇ」
「ダジャレかい」
「いえいえ、釣れなくても気分は良いです」


雨が上がった途端、魚が居なくなったのか急にアタリがなくなってしまった。


ウキが動かないと次にやってくるのは睡魔。
ろくに寝ないで来たので昼寝休憩。
40分ぐらいして起きると・・・
「狩野ちゃん釣れた?」
「2枚出ましたが、アタリが遠いです」
「手前の人は」
「まだ誰も釣れてないです」
「今日は良くないみたいだね」
「そんな感じですね」


12時に打ち込みを再開。。
今度は狩野ちゃんが眠くて駄目だといって少し寝てきますと車へ・・・


先月も後ろの木に止まりこちらの様子を伺っている西湖ガラスのカー太郎。
今日も狙っている感じだ!
何か食べようとコンビニで買ってきた袋をガサガサやっていると、キョロ
キョロとこちらの様子を伺っている。
最後の食料ピーナツコッペを取り出し食べようとしたら、こっちを向いて
欲しそうな顔をしている。
もしかしたら山で待っている可愛い七つの子にやるエサが欲しいのかと思い
腹が減ったら狩野ちゃんの食料を貰えばいいかと、半分ちぎって後ろに投げ
たら直ぐに取りに来て飛んでいった。
「持って行く時、ニコッとした感じがした」と後で狩野ちゃんに言ったら
「嘘ですョ」・・・


30分打ってアタリが無いので試しに18尺を出してみた。
タナは3本半。
1時過ぎまでやったが、一回もアタリが無し、眠くなってきたので、後ろに
シートを敷き、またまた昼寝。


2時半頃に良い気持ちで寝ていたら、車から戻ってきた狩野ちゃんに・・・
「何サボってんですか」と起こされてしまった。
「自分だけ車の中で寝て、俺は岩の間だよ」
「あってますよ〜」だって・・・失礼な・・・


この場所は夕方になるといつも釣れるので、期待を持ち竿を元の14尺に戻し
再々開。。。
ウキもPCに変更。
へらうき 葉舟 「創・底PC 1mm」 13号

3時頃に5人のグループが止め、しばらくするとモジリが出始めた。


魚も寄ってきたのかウキにも変化が現れ、アタリが頻繁に出るようになってきた。
4時頃には2人ともいい感じで絞り始める。


狩野ちゃんがいい感じで絞っている。
私の方も釣れるのだが、食いアタリが遅い感じなのでエサの配合かなぁ〜
「エサは何を使っているの?」
「山下さんに教わったエサです」


ペレ底を持ってなかったので、狩野ちゃんに貰い作ることに・・・
エサ:夏、 ペレ底、 マッハ。


変えた途端、食いアタリも早く出るようになり打率もグングンアップしてきた。
今日はこの配合がいいようだ。


夕方には入れパクになり、面白く止められなくなってきた。
最後に残ったエサが5個。(6個に分けたら小さいし、さてどうしょうか?)
まず2個、次に下針に1個だけ、最後2個、3連チャンで終了。
6時半までやり35枚を追加、合計46枚。
午前中は良くなかったので、せっかく誘ったのに釣れなかったらどうしょうと
心配したが、夕方には入れパク状態になったのでホッとした。
「初めての西湖はどう?」
「いいですねぇ〜、また連れてきてください」
「来れる機会があったら、また来ようょ」


雨も朝のうちだけ、昼頃には薄日が差し、富士山も雲の切れ目から顔を出し
空気は良いし西湖は最高だ!!


葉舟


☆『創』(つくり) ペレ宙専用ウキ
ソフト&ハード新発売!!


★『創』(つくり) 新製品・発売中!
「竹脚ロングPC 1mm」 「浅ダナPC 0.8mm」 「底・PC 1mm」
「底・パイプ」


『結』シリーズ・『紅』シリーズ発売中!!
『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念浮子。
『槐(PC&パイプ)』・『槐・超パワー系』・『槐・浅ダナ』『柊・底 (PC&パイプ)』 
「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された、「創・底・パイプ」「創・底 PC1mm」の
ラインナップは下記アドレスにて、是非一度、御観閲ください。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/