花ぐもりの一日

5月に入り陽気も安定し、へらぶな釣りには最高の季節到来だ。
日曜日の昼頃に師匠と近くの公園の釣り場に行く約束をしていたが、前日に
電話があり天気が悪いようなので、月曜日に行かないかと連絡があり・・・
「いいですよ、どこに行きます?」
「ビン沼にでも行ってみようか」と言うことで決定。


5月2日(月)
朝5時45分に迎えに来てもらい外環道を走り一路ビン沼川に向かう。
近くのコンビニで、朝食と昼食を買い込み、砂塚橋に向かって車を走らす。
今日は水道管の下辺りでやろうと決めていたが、砂塚橋の上から右の方を見ると
釣り人が少なかったので、右に曲がり100mぐらい行ったところに車を止める。
連休なので混雑していると思ったが意外と空いていた。
この場所はいつも混んでいるので、入ったことが無く一度入ってみたい場所
だった。


釣台のセットをし、昨日の夕方に狩野ちゃんに電話を入れたら早くは
行けないが8時頃なら行けると言うので、「水道管の下でやってるよ」と
言ったが、急遽変更したので、電話を入れたら今出るところだった。


今日の天気予報では北西の風が吹くと言っていたが、強く吹くとは言わなかった
が後ろから結構強く吹いていた。


竿:12尺
仕掛け:道糸0.8号 ハリス上0.6号 6㎝ 針5号
    下0.4号 40㎝ 針3号
エサ:ペレ匠顆粒120cc 水240cc 鬼バラ120cc 若武者120cc 華華120cc 
   ペレ匠ダンゴ120cc
   下針にタピオカウドン(レンジでかんたん)
へらうき 葉舟 「紅・カーボン脚」6号

6時45分トップ1目半出し抜き系でスタートする。
打ち返すこと15分魚の気配がしてきた。


ウキが立つと同時にバラケガ抜けハリスが倒れ込み、張った後に良いアタリ
はあるがカラになってしまった。
まだ魚が落ち着かないのか、連続でアタリはでない。
2〜3投に1回は良いアタリが出るがのってこないので、ハリスを詰めようと
思ったが、もう少し様子を見ようとそのまま打ち込みを続けた。


3回カラを食った後に飛び込みアタリで本日の1枚目を絞る。
アタリは頻繁に出るようになってきたが、同時にカラも多くなってきた。
カラを解消したいので、5cm詰め35㎝にしたがあまり変わらないので
30㎝にしてみたらいくらか良くなってきた。


師匠のほうは両ダンゴで始めたが、最初のうちはアタリがないと言っていたが
ポツポツと絞り始めてきた。


8時過ぎ、後ろでドアの音がしたので振り向くと、狩野ちゃんが到着。
「おはようございます」と2人に暖かいコーヒーの差し入れ。
昼間は温度が上がるといっていたので、薄手の上着で良いと思ったが北西の
風が強く寒かったので、暖かいコーヒーは最高だ!


「どうですか」
「今日は魚の活性がいいみたい」
「何枚出ました」
「7〜8枚」


私の左側に入る。
「13尺出してもいいですか」
「何尺でもいいよ」
「昨日買ってきたので、使ってみたいのです」
「後で振らして、気に入ったら私も買うから」


狩野ちゃんが支度をし打ち込む頃には10枚ぐらい。
型も良く尺前後が多かった。
砂塚橋上流でたまにやるが、この辺りの場所のほうが一回り型が良い感じだ。


直ぐにアタリがあるみたいで合わしている。
「寄せといたから」
「ありがとうございます」
と直ぐに1枚目を釣り上げる。


私の方もカラをくいながらでも良い感じで釣れ始めてきたが下ハリスが上針に
結ばれてしまったので、ハリスを切ったら27㎝ぐらいになったので
そのまま27㎝でアタリが出るかやってみたら以外や以外打率がグングンアップ。
ここまで21枚。


11時半試しに9尺でやってみることにした。
エサ同じ。
へらうき 葉舟 「結・浅ダナ専用浮子55」 6号

短いせいかたまにサワリがあるが食い込むまではなかなかいかない
20分ぐらいしたら消しこみアタリで一枚は来たが、1時間ほどやったが
アタリがほとんど無く結局型を見ただけでおしまい。
少々休憩タイム。


12時半頃から狩野ちゃんが、いい感じで絞り始めてきた。
良い時は連チャンで絞っている。
「ウキ何号」・・・「50号です」(後で55号だった)
「ハリスは」・・・「40㎝です」


12時半過ぎ元の竿12尺に戻す。
仕掛け・エサ同じでハリスを変える。 6×40㎝
へらうき 葉舟 「紅・パワー系」 50号


5〜6投も打つと直ぐにアタリが出て釣れるが、連チャンにはならないので
席を立ちエサのタッチ、釣り方を見に行くことにした。
見ていると4節出しのトップが1節残しまでなじませ、魚に触らせゆっくりと
バラケ、一節残しで飛び込むと言う理想のアタリを出している。
エサのタッチはヤワボソ。


席に戻り生の顆粒と浅ダナダンゴを足し込み、その上から手水を打ちヤワボソ
タッチにして打ち込んでいくと、今までと違う感じになってきた。


狩野ちゃん同様こっちもいい感じで乗るようになってきた。
私のほうは深く入れ直ぐに抜ける感じのエサ。
抜けたと同時にスパッと入るアタリが多く、乗る確立もアップしてきた。


流れが出るとアタリが遠のき、流れが止まるとアタリが出るという繰り返しの
釣り。
流れが一日中無かったら釣果も上がることだろう。
でもこのくらい釣れれば御の字ではないかなぁ〜
4時も過ぎたので納竿することにした。
本日の釣果38枚。


朝は風が結構吹いたが、日中は穏やかな釣り日和だった。


葉舟



★『創』(つくり) 新製品・新発売!!

「竹脚ロングPC 1mm」 「浅ダナPC 0.8mm」 「底・PC 1mm」
「底・パイプ」


『結』シリーズ・『紅』シリーズ発売中!!


『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念浮子。
『槐(PC&パイプ)』・『槐・超パワー系』・『槐・浅ダナ』『柊・底 (PC&パイプ)』 
「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された、「紅・カーボン脚」 「紅・パワー系」
「結・浅ダナ専用浮子 55」のラインナップは下記アドレスにて、是非一度、
御観閲ください。



葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/