2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野田幸手園で特訓

釣行前日は天気予報を聞く耳が、ダンボになる。 気圧配置なんかにも目を配り、風の強弱を予測する。 最終的には携帯のサイトを覗き、ピンポイントウェザーで確信を得る。 明日は快晴無風。 『よし、1日フルにメーター抜きセットを通そう(*^o^*)』 1月24日(…

「カチッ!!」  いいアタリ

2010年 1月16日 睦月も早「半月」・・・・ 土曜の早朝にしては、かなり大型トラック、トレーラー、の込み具合 国道17号から125号、一路「筑波流源湖」へ 6:13 待ち合わせのコンビ二、ピタリ2分前到着 葉舟氏、大八木さん、何時もは私が待たされますが、今…

「D」公園釣り日記 (2)

12月28日 (月) 晴れ 午後2時10分から 竿;16尺 仕掛け;道糸0.8号 ハリス0.35号 10×60 針上5号 下3号 エサ;ペレ匠顆粒・ヘラスイミー・セット専用バラケ・ 新B・ マッハ へらうき 「結・段底専用浮子」12号 時間が余りないので急いでウキ調整からタナを計り…

自分への 「リベンジ」

攻め方を絞りきれずに、当日を迎えました。・・・・・ 1月10日 秋水野べら会 「椎の木湖」 一月例会 5:00 駐車場には、すでに会員を乗せたバスが到着済み 自家用参加の私がバスに乗り込む、何やら何時もと違う雰囲気 後部座席の仲間たち、シーンと静まり返…

筑波の流源湖

いつも便乗する会に用事があって行けなくなり断ったら、前日の夕方に電話が あり来週にして下さいと言われてしまった。楽しみにしていた会なので行きた かったが、今日の明日なのでいまさら電話も出来ないし、と思っていた矢先、 大ちゃんから電話があり、明…

新年初例会、四日後の再幸手園

1月8日 新春お年玉大会から4日後、野田幸手園にて所属クラブの今年初例会が開催された。またまた幸手園、しかも事務所前桟橋限定である。朝3:30、お決まりの師匠宅さいたま市へ出発。 新年は年会費等の出費がかさむ為、下道の環状8号をひたすら走らせ4時少…

冬の陽差し、うさぎ谷津

気象予報を聞いたら穏やかに晴れると言うので、夏以来行ってないうさぎ谷津に 行くことにした。 自宅を5時30分に出て日光街道を走ると上りは車の多いこと、途中GSにより ガスを満タンにし、うさぎに向かってGO・GO・GO1月8日 (金) 現地に6時20分に到着。 眠…

「ドキドキ」

じつは、私の自宅、徒歩4分程に湧き水豊富な「池」が在るのです 池の周りはきれいに整備、公園化されていて 市では毎年少量ですが「放流」もあり、一部愛好者により「桟橋」も 水深は浅いのですが、湧き水のおかげか、真冬でも「凍結」ナシ こちらに越して来…

「D」公園釣り日記 (1)

家から4〜5キロに位置する「D」公園。 ここの釣り場はなかなか難しいが、出れば型がいいので近いせいもあり、 たまに竿を出しに行くことがある。 久々に12月18日昼頃見に行くと、20人程の釣り人がいたので一廻り見て 回ったら、ほとんどの人が底釣りをやって…

新春お年玉大会(野田幸手園)

1月4日 新年の初釣は昨年と同じくして野田幸手園新春お年玉大会に参加した。 毎年人気があるこの大会は、各桟橋ブロックでの上位賞金、参加賞、抽選賞と商品が良く今年も昨年のうちに前売り券を購入し当日に至った。 当日は3:30に自宅横浜を出発し、幸手園到…

一月三日釣行記

ど満タンの「椎の木湖」 午前4時30分 車内温度計 マイナス2度 一月三日 ガラガラの国道を一路 「椎の木湖」へ 毎年恒例の新年釣り始め 5時少し過ぎ駐車場着、「あれ意外に空いてる・・・・・」とんでもない 次から次へ、いつの間にか「満車」状態に 5時30分 …

2009 竿納め

一段と寒さが厳しく、朝、晩、超寒い。 竿納めはどこにしようか? こうじと相談の上、筑波流源湖に決定。 岩井の関さんに声をかけたら行けるとのこと。こうじ、大八木さん私と 4人で行くことにした。12月30日 (水) 現地6時半に行くと関さんは先に到着、まだ…

笑っちゃう、おはなし

25年位前、あるへら研の新年総会の時の出来事です。 群馬県の某釣堀で、午後2時まで釣りをした後、近くの川魚料理店でのことです。 その前に釣りのことを・・・ 寒い、寒い,おまけに上州の空っ風、今は羽毛のダウンがありますが当時はそんな あったかい気…

新年のご挨拶

新年 明けましておめでとうございます 昨年スタートいたしました「葉舟工房」ホームページ、通信販売 何とか、2010年元旦を迎えることができました。 これも一重に、皆様の温かいご支援のおかげであります。 本年も、時代に合ったへらうきの 「新作」 又、ホ…