雨のち曇りのち晴れ

夜になるとにぎやかに鳴いていたコオロギもいくらか静かになってきた。
前日こうじから、「空いていたらリ二ューアルした流源湖にでも行ってみないですか」と誘いの電話があった。
「明日は都合が悪いよ」と電話を切った。
が行ってみたい気もするし、こうじの誘いを断るのも悪いと思い何とか都合
を付け、一度は断ったが9時過ぎに電話を入れ行くことにした。


10月16日(日)
朝4時前に起きると雨がかなり強く降っている。
昨日の天気予報では曇りだったはずとPCで予報を見ると雨マークに変わって
いた。
一日中雨ならどうしようかと、こうじに電話を入れるともう家を出て走っている。
「行くの?」「行きますよ!」と言うので、今から出ると電話を切った。
4時半頃家を出る時にはかなりのドシャ降り、前も見にくいほどの雨だ!
「いやだなぁ〜一日雨だったら」と思いつつ走っていると利根川にかかる有料
道路を通過する頃には雨も小降りになってきた。
6時に待ち合わせした流源湖に近いコンビニに着いた頃には雨も上がっていた。
食糧を買い込み流源湖に到着するとなんと駐車場は満車。
当然桟橋は人、人、人・・・


前の日にダイワモニターの関さんも仲間と来ると言っていたので、電話を入れて
みた。
「今着いたところ」
「先に行って空いているところを探しとく」
と電話を切りバックを担ぎ桟橋に行ってみたが、6人で入れる場所は無いほどの
混雑だ!
北桟橋辺りの水深のある場所に入りたかったが当然空いていない。
桟橋の上で関さんと合流し、空いている豚小屋の前、太鼓橋桟橋に中と外向きに
3人づつ入ることにした。
桟橋の間隔も前の時より広くなり長竿も振りやすくなった感じだ。
今日は長竿チョーチン両ダンゴをやりたかったが、この場所は浅いのでメーター
のダンゴで始めることにした。


竿;9尺
仕掛け:道糸1号 ハリス0.4号 25×35 針上下6号
エサ:夏60cc ガッテン120cc GTS120cc パウダー120cc マッハ120cc
   水150cc
へらうき 葉舟 「紅・カーボン脚」 6号

7時半メーター、4節出しでスタート。
こうじは16尺、関さんは19尺、長竿に挟まれ私は9尺。
直ぐにアタリが出ると思ったがアタリどころかサワリも何にも無い。
生物反応ゼロだ!
ウキもかなり手前に流されるのでそのせいもあるのでは・・・


今の時期流源湖なら2〜3投も打つと直ぐに釣れだし、そのうち湧き出し
難しくなってくるのに今日はいつもと違う。
新べらの放流、雨、混雑。
流源湖でこんなに混んだのを見たのも久しぶりだ!
場所もあるかもしれないがおかしいぞ?


30分ぐらい経過した頃にいきなり消し込み。
軽く合わすと走る走る上がってきたのは型の良い綺麗な新べらだ!
いきなりの消し込みは気に入らないが、ホッとした本日の一枚目。
新べらが回遊して来ていきなり食ったのか後が続かない。
この場所では短竿チョーチンか底釣しか出来ないのでこのまま浅ダナで攻める
しかない。
たまに出るアタリを乗せるしか手は無いかぁ〜


エサも柔らかい方があたるのではないかとやってみるが、たまに触るぐらいで
アタリには発展していかない。
逆方向にいってみようと、元エサにマッハを振りかけネバカタボソに持って
行くとカラでもカチッとした明確のアタリが出てきた。
が乗ってくるのは飛び込みアタリが多い。
2時間経過した頃に9枚。


こうじがたまに釣ると私のウキのそばまで魚を持ってくるので、アタリが無く
なってくる。
隣でやっている関さんも「わざとだねェ〜」
「関さん、こうじのいつもの作戦だョ」


アタリが少ないので気分転換に13尺に変えてみる。
ハリスを35×45に伸ばす。
こうじは16尺で「槐・超パワー系」60号を使っているので私は
へらうき「紅・パワー系」55号

沖目のほうがアタリがあるかとやってみたが、9尺となんら変わりばえは
しない。
たまにのるぐらいで穴が空く時間が多いので元の9尺に戻すことにした。
ここまで17枚と今の時期としてはかなりの苦戦だ!
チョーチンにしようか迷ったが、周りを見ても竿が立たない。
今日は魚の機嫌が悪いようだ!
また最初のメーターで攻めてみることにした。
せっかく流源湖まで来たのでもう少しは釣りたいなぁ〜と昼食タイム。


午前中はこうじにの方が釣っていたので、少し頑張って釣っとかないと後が
うるさい・・・。。。


昼の休憩を取った後12時半に開始する。
竿を変えても、エサを変えても今日は回遊してきた新べらを釣るしかないようだ。
たまに出るアタリを乗せるしかない。
ハリスも長くしたり短くしたりと忙しい。
釣れて忙しくなってほしいものだ!


今日は旧べらは何処へ行ったのか姿が見えない。
新べらを入れたので遠慮しているのかなぁ〜
遠慮無しの旧べらが5枚ぐらい釣れただけだった。
3時過ぎエサもなくなり終了。
12枚を追加しトータル29枚。
この時期、流絃源湖にしてはかなりの貧果。


出掛けにドシャ降りだった雨も止み、昼頃には夏を思わせる暑さ。
今の時期は秋晴れのすがすがしい季節なのに10月にしては温度も上がり夏日の
ところも出たようだ。
また近いうちにリベンジしなくてはと近くの蕎麦屋で食事をし、帰路に着いた。


葉舟 



☆『創』(つくり) ペレ宙用ウキ
ソフト&ハード新発売!!


★『創』(つくり) シリーズ発売中!!
「竹脚ロングPC 1mm」 「浅ダナPC 0.8mm」 「底・PC 1mm」
「底・パイプ」


『結』シリーズ・『紅』シリーズ発売中!!
『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念浮子。
『槐(PC&パイプ)』・『槐・超パワー系』・『槐・浅ダナ』『柊・底 (PC&パイプ)』 
「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された、「紅・カーボン脚」「紅・パワー系」の
ラインナップは下記アドレスにて、是非一度、御観閲下さい。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/