2014-01-01から1年間の記事一覧

年に1度の会

毎年1回。11月の第4日曜日に「O」さん主催の会が流源湖で開催される。 年に1回行われるので楽しみな会のひとつだ。 流源湖は夏以来の釣行。釣友の「タカ」も流源湖へ行きたいと言うので、二人で 参加をした。 11月23日(日) 5時40分流源湖に到着すると、殆…

紅葉の戸面原ダム

11月に入り日中は暖かいが、朝晩は寒さを感じることが多くなってきた。 あちらこちらから放流の話が聞こえてくる中、所属会サンライズクラブの例会が10月末に放流済みの戸面原ダムで行われた。 11月3日(月) 毎月第一日曜日の例会だが、今回は一日ずらして3…

道満河岸

30年来の釣り仲間、みな東京在住の為「北関東」方面の釣り場からの帰路が 非常に大変で、今回は私が皆のホーム戸田市にある超老舗釣り場「道満河岸」 に決定!!地元深谷からですと、ここ道満に来る間、たくさんの釣り場を通過 しております。 8月3日日曜日 …

日研団体トーナメント1回戦、隼人大池。

日研の年間行事の中でも、最も注目され、権威ある大会が『団体トーナメント』 各支部の選ばれし精鋭5人1チームになり、5対5の支部のプライドと意地を掛けた戦いなのだ。 しかし実状は、会員の減少や、選手の高齢化などにより、参加支部が年々少なくなってき…

三名湖で例会

6月15日(日) 群馬県藤岡市にある、チョー人気釣り場の三名湖で例会があり、気合い十分で参加した。 日本中がワールドカップ1色になった、あの初戦、コートジボワール戦の日だ。 残念な結果に終わったが、日本中が盛り上がったことには変わりなく、このよう…

G杯予選、加須吉沼

5月18日(日) 埼玉県加須市にある、加須吉沼でG杯の予選会があり参加した。 試釣は2回した。 GW中と、平日。 混雑してるときは当然渋かった。 抜きセットしか釣れなかった。 でも、周りの意見とは違いハリスは短めが良いように感じた。 でも、平日に試釣した…

シマノJC武蔵の池

5月17日(土) シマノJC関東予選が武蔵の池で開催され奮って参加した。 参加は200名を越えていたと聞く。 試釣は1週前の日曜に行った。 とにかく目先の1枚を釣っていくのが精一杯と言ったところ。 ただ、スタートダッシュは絶対に段底。 段底の準備を万全…

豊英湖にて例会。

4月20日(日) 千葉県君津市にある豊英湖で所属会の例会が行われ参加した。 チョー寝不足の状態での参加な為に行きの道中で既に眠い(-_-)zzz お気に入りの音楽を聴いたり、DVDを流したりして居眠り運転をしないで豊英を目指した。 4月の第3日曜ともなると…

日研春季大会

4月6日(日) 日研の主催する大会の中でも、大きな大会である春季大会に参加した。 必ずしも毎年出ている訳ではないが、日程が合うときなどは奮って参加している。 舟の部に参加する人は横利根川になる。 各自で舟宿に舟の予約をしておいて、当日はその舟宿か…

大津川(手賀沼)

ここのところ週末になると雪。それも記録的な大雪だ! 今日は雪ではないが雨の予報が出ている。 前日に「こうじ」から連絡があり、まだ早い気はしたが手賀沼に流れ込んでいる 大津川に行ってみることにした。 去年4月の初めに「H」の会の例会が清遊湖で行わ…

新方川釣行記

昨年の11月中頃から12月の初め頃まで、越谷市のはずれに古利根川に沿って流れる川幅35メートルぐらいの新方川に短期間、短時間ではあるが通ってみた。川の両サイドは護岸になっているので釣り台を置くのは簡単。 この川にへらぶなが居るのと思うような川なの…

「H」の会に便乗・さつき池

寒い、寒い、寒い、私の嫌いな冬が居座っている。この2月が正念場だ! 3月になればいくらか寒さも和らいでくるだろう。 今ブログを書いている2月8日。外は雨から雪に変わろうとしている。 2月3日(月)秋ヶ瀬の近くに所用があったので、昼頃ビン沼川の様子を…

「感謝、感謝」

1月18日 土曜日 天気予報は「穏やかな冬晴れ」に誘われ、羽生吉沼へ一人釣行 と言うのも、前夜飲み会があり早起きが?何で、誰も誘わず… でも、やっぱり「休み」=「釣り」となると、かってに目が覚めて 6:30には吉沼駐車場に到着。 オーナーに挨拶もそこそ…

本日新発売!!

新作をアップしました。 冬の釣りには欠かせない底釣りウキとセット用抜きウキを作成しました。 「隼」底・パイプ&PC 「樹」浅ダナ・チョーチン 抜きセット用 詳細は「へらうき葉舟通信販売」サイトをぜひご閲覧ください。★もし画面が変わらない時は「最…

新年のご挨拶

謹賀新年昨年は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございました。本年も相変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。皆様のご健康、大漁を祈り、「葉舟工房」新年のご挨拶とさせていただきます。平成26年 元旦「葉舟工房」 山 下 勇 ☆『樹』(…