今年の夏はとにかく暑い

8月22日(日)
今日は友部湯崎湖にて月例会の日である。
朝五時に家を出る長塚氏も一緒である。谷和原から常磐高速に乗り車中今日の
釣り方などの話をしながら友部サービスエリアを目指す。
五時四十五分サービスエリアのETCをぬける.  


湯崎湖の駐車場に着くとすでに大勢の人達が釣り座について、釣り支度をして
いる。
事務所に顔を出してオーナーに挨拶して料金を払い検量カードをもらって釣り座
に向かう。
四号桟橋限定なので歩きながら釣友のA氏を探すと隣の席が空いているので
そこに道具を置き支度にかかる。 


今日はサンデーマスターズの例会もあり、岡崎一誠、.池澤幸誠両氏や顔見知りが
だいぶ来ている。


竿14尺鬼武者.玄武
餌 ペレ匠顆粒60 ペレ匠粉末60 ペレ宙ダンゴ240 ペレ匠ダンゴ240
攻かっつけ240 水240 これを粘りが出ないように軽く混ぜて作ります。
へらうき 葉舟 「結・速攻セミロング PC 1mm」 八番


六時三十分、タナメーターでスタート。
一投目からさわりが有る、三投目に一枚目が早くも釣れた今日は順調かと
思ったのもつかの間、魚が早くも上ずりだしてカラツンの猛攻であるそこで
ハリスを 50−60を40−50に短くするとコンスタントに釣れ出した。


しかし時間がたつと餌が棚まで入らなくなり、大きさや餌のつけ方を変えての
厳しい釣りが続く、餌をやわらかく練りこみを入れると浮きは入るがアタリが
出ない、やはりボソッケの有る餌でないとだめである。


カラツンと暑さ、何とかならないかとグチをいいながらA氏と話しているうちに
時計を見ると十一時半。
お昼のアナウンスであるカウンターを見ると40枚である。


食後釣り座に戻る途中池澤氏のところにお邪魔して、しばし談笑して十二時過ぎ
午後の釣りスタートする。
魚が少し落ち着いたのか?開始早々六連ちゃんで有る。


一時間で十六枚が釣れたフラシュの交換をする。
その後も同じようなペースでつれてくる二時半に六個目のフラシュに交換できた。
このとき80枚である。


しかし三時になり一部の例会組みが納竿のようで検量した魚を空けると次第に
アタリが少なくなりだし、三時四十五分17枚目が追加できたところで少し早いが
納竿することにした。


四時に検量してもらい、エアコンの効いた事務所に戻り結果を待ちながら談笑し
ているといよいよ発表である何と58.2kgで優勝することが出来た。
そして池全体でも竿頭だとオーナーから言われた。
それにしても暑かった。早く涼しくなって欲しいものだ。
 


★「結」シリーズ 新製品 4種類を新発売!!
「速攻セミロング PC1mm」 「スーパー・パワー系」 「中尺専用浮子」
「長尺専用浮子」 今の時期に最適なシリーズです。


『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念 「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された、「結・速攻セミロング PC 1mm 」のラインナップは下記アドレスにて、是非一度、御観閲ください。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/