ズッコケトリオ

久し振りに「とも」から電話。思わず「生きてたの」と言うぐらい、3年振りの
電話。(約2ヶ月)
「釣りはやってるの?」
「野暮用が多くなかなか行けませんが例会だけはなんとか出ています」
「電話がないから心配してたょ」
「久し振りに羽生吉沼の賞金大会に行って荒稼ぎしましょうょ、帰りに蓮田の
SAで餃子とラーメンをお土産に付けますから」と耳にタコができるほど聞い
ている。 (まだ一度もありません)
抽選も当たったこともないのに、「口だけは達者だぜ!」
「今回は違いますから」この言葉も耳ダコ。


友達とはいいものだと「ふと」思った。
「とも」は20年、もんすたー君は30年近くになる。長い付き合いだ!!
世の中1億2000万という人口だが、その中で知り合いになるのはわずかだ。
ましてや友達として長く付き合っていけるのはほんの一握りだと思う。
私はわずかな人を大事に付き合おうと思っているが、自分自身、気が短く
わがままな性格と分かっているが、たまに出てしまうことがある。
直そうと思っていても、性格というものはそう簡単に直せないものだ。
これだけ長く付き合っているうちには、言いたいことを言い合い、たまには
口喧嘩もしたり、それでも次に会う時はお互い何にもなかったように付き合う
これが本当の友達だと私は思う。
久し振りに一緒に行けると思い、余分なことを書いてしまった。
日曜日は流源湖に行かなくてはならなかったが、「行きましょうよ」と
「とも」が一緒に行きたいと言うので、いつものトリオで行くこととなった。
(またコケるのではないかなぁ〜?)


11月27日(土)
朝5時に家に迎えに来てもらい現地6時に到着。
駐車場には沢山の車が止まっていた。
事務所前に並んでいたので、モンスター君が入漁券を買いに行き、貰った
番号は120番台だった。


入場が始まり岩手桟橋に向かうが、事務所向きは手前の方しか空いてなかった
ので、いくらか空いていた赤城桟橋に戻り真ん中辺り事務所向きに並んで入る。


モンスター君は13尺チョーチン、「とも」は10尺チョーチン。
まだ早い気がしたが、チョーチン抜きをやりたかったので、8尺を出し、
魚の状態を見ることにした。


仕掛け:道糸0.8号 ハリス上0.5号8cm 下0.4号50cm 針上5号 下3号
エサ:ペレ匠顆粒80cc トロスイミー60cc 水120cc
   新B120cc セット120cc マッハ120cc
下バリにタピオカウドン。
へらうき 葉舟 「結・短竿チョーチン専用ウキ」45号

7時過ぎにエサうちを開始。
直ぐにサワリがあったが、食いアタリが出ない。打ち返しを早くしていくと
カラが出るようになってきた。
20分ぐらい経過した頃に一枚目を絞る。


エサのタッチを変えてみるが、魚君はバラケが付いていないと、機嫌が悪く
ウドンだけでは「フン」とソッポを向きこちらを向いてくれない。
たまにナジミ際に飛び込むアタリを合わすとダンゴを食っている。
2時間で6枚ぐらいと、抜きでは無理かと感じさせられる。


上針を抜くとアタリが遠く、エサが付いているとカラになってしまう
「とも」とモンスター君も悩んでいる。


浅ダナにしようか悩んだが、周りで上をやっている人は少なく、釣れている
様子もないので、オモリを切り6節出しにしエサを持たせていくとアタリ
は出るようになってきたが、同時にカラも多くなってきた。
ここまで10枚とかなりの貧果。


10時になったので気分転換、浅ダナで攻めることにした。
ハリスを8×40に、エサは同じ。
へらうき 葉舟 「槐。超パワー系」45号
打ち込みを開始すると2〜3投で早くもサワリ、直ぐに3枚釣れた。
早くすれば良かったと思ったのもつかの間だんだんアタリが遠のいてしまう。
我慢をしながらポツリポツリと絞るが浅ダナのペースにはほど遠い。
たまにあたるアタリをなんとか、のるようにしたいのでハリスを少しづつ短く
していくが、アタリはどんどん遠くなってしまう。


浅ダナで6枚、ここまで16枚とまったくと言っていいほど釣れない。


昼のおにぎりが来たので、モンスター君に「いただきます」
(私と「とも」はいつもおごって貰ってます。おにぎりが目当てで
モンスター君と一緒に来ています)


おにぎりをいただき、元のチョーチンに戻すことにした
仕掛け、エサは同じでウキをチェンジ。ハリス上6号 下3号 8×50
へらうき 葉舟 「槐・極太パイプ」 8号

カラの中から拾いながら6枚を追加。
2時頃に「とも」が抜きでアタリがありますと言いながら絞ったので、朝の抜き
チョーチンに戻してみると、直ぐにアタリがあり釣れてきた。
入賞ぐらいはしたいと思い、15分ぐらいで3枚を絞る。
いけると思った矢先、急に前から風が吹き出し手前に流されアタリはなくなり
終了時間を迎えてしまった。


今日は食いがあまり良くなかったので15kgぐらい釣れば入賞は出来ると
思ったが、案の定入賞ラインは14kgだった。
私は13k800gと入ることは出来なかった。
(やっぱりコケたかぁ〜〜〜) ( _ _ )...o ハァ・・・


二人の楽しみは抽選しかないのはいつものこと、後は3人とも抽選に当たるか?
私は抽選に当たったが二人は当たらなかった。
モンスター君に「悪運が強い」と一言、言われてしまった。
帰りの楽しみ蓮田SAに寄りラーメンを食べ帰路に・・・
モンスター君いつものこと、釣り疲れではなくパチンコのやり過ぎの疲れで
車に乗るなり、行きも帰りも即・・・Z z z z z z


葉舟

★「結」シリーズ 新製品 4種類を発売中!!


「速攻セミロングPC 1mm」 「スーパー・パワー系」 「中尺専用浮子」
「長尺専用浮子」 これからの時期に最適なシリーズです。


『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念浮子。
『槐(PC&パイプ)』・『柊・底 (PC&パイプ)』 「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された、「結・短竿チョーチン専用浮子 1mm PC」
「槐・超パワー系」「槐・極太パイプ」のラインナップは下記アドレスにて、
是非一度、御観閲ください。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/