雨から秋晴れのうさぎ 

昼間は蝉の鳴き声もなくなり、夜になるとコオロギが奏でる合唱が一晩中
泣き止まぬ、あちらではトリオ、こちらではカルテット、奥のほうでは
ウイーンコオロギ合唱団と秋の夜長を楽しませてくれる。


一週間前に藤野さんと来週は兎谷津に行こうと約束をしていたが、
7時の天気予報では、明日の午前中は雨、ところにより雷を伴い強く降るとの
ことなので、予報を聞いた後、7時過ぎに電話を入れ・・・
「どうしますか、行ってみますか?」
「たいしたことはないんじゃないの、行くだけ行ってみようョ」と
時間の約束をして行く事にした。


10月10日(日)
藤野さんに迎えに来てもらい家を出たのが5時過ぎ。
途中コンビニに寄り現地6時15分に到着。
大池から小池を一回りして見たが、釣り人は意外にも少なかった。
日曜日で混んでいるかと思ったが、雨のせいか大池に例会組がふたつ。
小池には2組。雨のせいなのか、遊びの釣り人は少なかった。
小池の林の前に車を止め、コンビ二で買ってきたおにぎりをパクつきながら
小降りになるのを待つことにした。
7時過ぎにいくらか小降りになってきたので、道具を出し小池の中央桟橋
事務所向きに釣り座を構える。


「藤野さん今日は何尺でやりますか?」
「9尺でやりますか〜」
「じゃあ9尺でやりましょう」
仕掛け:道糸0.8号 ハリス0.4号 25×35 針上下5号
エサ;夏60cc 水120cc ガッテン120cc パウダー120cc フラッシュ80cc
   マッハ120cc
へらうき 葉舟 「紅・パワー系」 45

7時40分 タナ80cmでスタート
10投、20投アタリが出ない「雨のせいかなぁ〜」
タナを深くしてみたが一向にアタリが出ない。


「藤野さんアタリあります」
「落ち込みで魚の気配は感じるけど、アタリはでないョ」
「こっちは生物反応無しです。雨でおかしくなったんじゃあないですか〜?」
「そんな感じみたいだなぁ〜」


最初に作ったエサを半分ぐらい打ったら、かすかなサワリは出てきたがアタリにはなかなかならない。
そうこうしているうちに藤野さんがアタッタと合わすが乗ってきたのは
クチボソ。
「うまいもんですね、それもセンターじぁないですか。」
「まいったね〜」


私のほうもアタリが少しは出てきたがなかなかヒットしない。
「おかしいな〜何でのらないのかなぁ〜」
藤野さんがまた絞る。今度は真ぶなの8cm位。
「すずめ焼きに丁度良いサイズだなぁ〜」
「これか〜カラツンを出しているのは」
真ぶなの小さいのがかなり寄ってきているみたいだ。


8時過ぎに福助のマスターが昼食の注文を取りに来たが、傘を差しているので
私と分からないので、傘から顔を出すと・・・
「あれ〜山下さんじぁないの、久しぶり他ばっかし行ってんじぁないの」
「そんなことないよ、兎に来る道を忘れちゃっただけですョ」
「ところでマスター今釣れているの、」
「メーターの両ダンゴでやると型のいいのが混じるよ」
「メーターでやっているんだが、型がイマイチなんだけど」
「そのうち混じるよ」
「藤野さんラーメンでいいですか?」 「いいよ」
「マスター、ラーメンをふたつお願いします」


9時前に入漁料の、集金のおばさん?お姉さん?お嬢さんにしときましょう。
入漁料を払う時に「私雨女なんです」 
「やめてくださいョ、今日は晴れ女になってくれる」と一言。
9時半頃には雨もパラパラ程度になって西の空は雲が切れてきた。
10時頃には薄日も差し、10時半頃には雨で差した傘が日傘に変わった。


釣りの方もカラをくいながらでも入れ食いとまでは行かないが、昼の
ラーメンが来るまでに32枚カウント。


11時過ぎにラーメンが来たので昼食の休憩タイム。


12時前に再開するが、お腹がいっぱいになったせいか、浮子を見ていられない
ほどの睡魔が襲ってきた。
「藤野さん少し寝ます」
「寝たほうがいいよ」
そのまま桟橋に横になり寝てしまった。


目を覚まし「藤野さんどうですか?」
「ポツポツ釣れてるよ」
藤野さんに「兎の食用ガエルは桟橋の上にいるんだな」と言われてしまった。
(かなりうるさかったみたい)
「どのくらい寝てました」
「1時間以上寝たんじゃないの」


再開して打ち込むと直ぐにアタリが出た。
気温も上がってきたのか型も良くなり、ダナも60cm位にしたらカラも少なく
同時に型も良くなってきた。


藤野さんも良い調子で絞り、私とかわるがわるに絞る。


「山ちゃん4時過ぎたよ」
「もう4時過ぎたの」スタートも遅く、昼寝をしたので時間が立つのが
早かった。
「エサが、あと少しあるので4時30分に終わりにしましょう」


午後から25枚追加し合計で57枚と兎にしては釣れなかった。
雨も上がり昼前には陽も差し前回同様、藤野さんと釣りをしていると、
ゆったりと釣りができ、楽しい一日を過ごすことができた。


葉舟


★「結」シリーズ 新製品 4種類を発売中!!


「速攻セミロング PC1mm」 「スーパー・パワー系」 「中尺専用浮子」
「長尺専用浮子」 これからの時期に最適なシリーズです。


『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念浮子。
『槐』・『柊・底 (PC&パイプ)』 「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された、「紅・パワー系」のラインナップは
下記アドレスにて、是非一度、御観閲ください。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/