昭和池で大型を満喫

秋も深まり日中は陽が差すと暑いぐらいだが、朝、晩はめっきりと涼しく
長袖を着なくては寒いぐらいになってきた。
久し振りに昭和池の大型釣りにでも行きたくなったので、釣れているかどうか
分からないが、期待を持ち出かけることにした。


10月15日(金)
朝、早く出たので現地に4時30分と早めに到着。
早かったので管理池のある所に車を止められた。
5時半を回らないと明るくならないので、コンビ二で買ってきた、おにぎりと
パンを食べながら明るくなるのを待つことにした。


6時頃に明るくなったので釣り台とバックを持ち、入り口から100m位の
ところに釣り代をセット。


結構釣り師が入っていたので少しは期待が出来そうだ。


状況が分からないのでまず13尺をつなぎ様子を見ることにした。
仕掛け:道糸1号 ハリス0.4号 38×50 針上下6号
エサ;夏60cc 水120cc ガッテン120cc パウダー120cc BB120cc
   マッハ120cc
へらうき 葉舟 「紅・パワー系」 55号


エサ落ち5節出し、タナ2本で6時30分開始。
2〜3投打つと早くもウキに変化。
おかしいな〜 こんなに早くアタリがあるの?
毎回のようにサワリがあるので・・・
「そうか、ここはブルーギルがいたんだっけ」


10投ぐらい打つと、ナジミながらさわる感じがへらのような気がしたので
タナを一本半にして打ち込むと、深ナジミしたウキが3節返した後2節の
良いアタリ。
すかさず合わすと一気に沖に走りやっとの思いで止まり、上がってきたのは
傷ひとつない体高のある惚れ惚れするようなへらぶな。
計ってみると38cmと幸先のよいスタートだ。


今日はいけそうな予感がしたが、打ち続けること30分なじんだウキがかすかな
サワリを出してきた。
2投、3投と打つがなかなか落とさないので、エサに手水を加え柔らかくして
いくと、深く入れたウキが一節返した途端消し込みで2枚目を絞る。


1枚釣るとアタリは遠のくが直ぐに魚の気配は感じ取られ、30分に1枚ぐらいの
ペースで竿が立つ。


2時間半で5枚目を絞った後、大きく穴が開いてしまった。
周りを見ても誰も竿を絞っていない、今日はかなり渋っているみたいだ。
型も良いし、野釣りなのでしょうがないと、エサ打ちだけは続けた。


10時過ぎ、魚は遠まきに居る感じがしたので、エサをゆっくり落としたほうが
アタリが出るのではないかとウキを変えてみることにした。
へらうき 葉舟 「結・浅ダナ専用浮子 55 」 7号


ウキを変えたのが良かったのか、魚が回ってきたのかさわりが出てきた。
5〜6投打った時、ウキが立ち、ナジミながらそのまま目の覚めるような消し込み
アタリ。
一気に走られたので手を伸ばし体も落ちそうなぐらい前に出し、やっと止まり
引き寄せながら重い、これは良い型ではないかと、玉に入った瞬間40オーバー
だと直ぐに分かった。
計ってみると本日の一番42cmあった。
10時から11時までに36cm以上を4枚追加。

 
11時過ぎに鈴木君から電話があり、
「仕事が速く終わったので今から家に遊びに行こうと思い電話をしました」
「今どこに居るの?」
東北道の羽生を過ぎたところです」
「今昭和池で釣りをしているんだョ」
「ほんとですか、じゃあ今から直ぐに行きます」
( 鈴木君とは去年の夏に近くの釣り場で知り合い、良く一緒に釣りに行ったが
今年の春に福島に転勤になったので、会うのは久しぶり。大型釣りの好きな
私を昭和池に案内をしてもらったのも彼だった )


12時までに1枚を追加した頃に彼が来たので、釣りを止め30分ぐらい近況
などを話し込む。
「少しやりなよ」
「良いんですか?」
「丁度眠くなってきたので、昼寝タイムにするから」と
鈴木君とチェンジすることにした。


途中釣れているか気にしながらも2時間ぐらい寝ただろうか?
「どお、釣れたかい?」
「ハリス切れもあったけど3枚型の良いのを釣りました。
ありがとうございました」
3時30分を回ったので納竿にすることにした。
「これから家に寄る?」
「今日はこのまま帰ります。月末にまたこちらに来る予定がありますので
その時に寄らせてもらいます」と現地で別れることにした。


今日は数は出なかったが、型の良いへらを釣り上げることができ
また、思いもよらぬ鈴木君と久しぶりに会うことができた。


帰りに122号を走っていて「ふと」気が付いたのだが、走っている最中
コオロギの鳴き声がずーと続いているのに気が付いた。
今までに気にもしたことがなかったが、こんなにも泣き声がするということは
日本人の人口より、コオロギのほうが倍いるのではないか、そのうちコオロギに
侵略されるのではと、変なことを思いながら運転しているのは私だけかなぁ〜


葉舟


★「結」シリーズ 新製品 4種類を発売中!!


「速攻セミロング PC1mm」 「スーパー・パワー系」 「中尺専用浮子」
「長尺専用浮子」 これからの時期に最適なシリーズです。


『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念浮子。
『槐』・『柊・底 (PC&パイプ)』 「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された、「結・浅ダナ専用浮子 55 」
「紅・パワー系」のラインナップは下記アドレスにて、是非一度、
御観閲ください。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/