大遠征の釣行記

日付の変わる深夜0時。静かに玄関を開け、静かに鍵を掛ける。


ワールドカップの観戦がないときは、床に就く時間に車を走らせ、東名高速
目指す。


7月3日(土)

今月の19日に行われるG杯予選に出るために、岐阜県にある三川フィッシング
パークに試釣に向かう。

何とも気合いの入ったエントリーだが、仲間も参加するとの事で、半分尻を
叩かれながらのエントリーになった。


遥々岐阜県まで参加しに行くのだから、必ず結果を残したい。
なので、試釣もしなくてはならない。。。と言う事での今回の釣行となったので
ある。


仲間三人でのちょっとした小旅行。片道5時間の道程は、意外にも近く感じた。
途中、愛知在住の友達も合流し、4人で現地に着いたのが、5時ちょっと過ぎ。


池の第一印象は思っていたよりも狭い。

これで、満席になったら相当渋るな。。。と思った。


6時に道具を持って入場した。この頃には同じく試釣で来ていると思われる人達
が結構いた。


雨が降り、少し肌寒い。


先ずは、沖目の浅ダナを試す。


竿16尺
ミチイト0.8
ヘラウキ『葉舟・みなもカーボン脚 8 』
ハリス 上0.4号10㎝ 下0.4号40㎝
針 上アスカ6号 下アスカ4号


バラケ
粒戦0.5+トロスイミー0.5+パワーX1+水1.5+セット専用バラケ1+GTS1
+段底1

食わせ
タピオカ


タナを120㎝に取り、餌打ち数投でさわり出した。

普段はタナ規定のない池のために、上の触りがキツい。大会当日は大会規定に
より、メーター規定になってしまう。
下ハリスの倒れ込みで良型を釣ったが、餌を打つ程に、ガチャガチャしたウキ
の動きになって釣りづらいため、釣り方を変える。


竿9尺
ミチイト1号
ヘラウキ『葉舟・槐・極太パイプトップ 8 』
ハリス上0.5号8㎝ 下0.4号35㎝
針 上アスカ6号 下アスカ5号

上の針を大きくしたいが、池の規定で最大で6号までと言う事でこの大きさに
なった。


釣り方はチョーチンウドンセット。


エサは手始めにパンチの効いたものから探ってみる。


ペレ匠デカ粒0.5+同顆粒0.5+水1.5+鬼武者山盛り1+ペレ匠ダンゴ1+華々1
+軽グル1


シッカリ馴染ませて、タナを構築させ、強いアタリで釣り込むのが目標。


しかし、この釣りが成立するような活性がなく、餌もややしっとりしたものに
反応が見られ、ポツポツ拾う釣りになってしまった。


しかし、チョーチンには魚がいるな!と言う印象はあった。


次に短竿を使ったメーターウドンセット。


竿8尺
ミチイト0.8号
ヘラウキ『葉舟・槐 超パワー系 45 』
ハリス上0.4号8㎝ 下0.4号30㎝
針 上6号 下4号

ペレ匠顆粒0.5+水1.5+鬼武者1+ペレ匠ダンゴ1+華々1+軽グル1

やはりシッカリ馴染ませて、タナを作りながら釣っていきたい。

どの釣り方でも言えることだが、打ち始めは簡単に釣れてくるが、すぐにボケて
しまう。
この釣り方でも、タナに厚く寄って強いアタリで釣れ続くといった地合いには
程遠く、抜き系の釣り方が合っていた。

ウキを『槐・ 超パワー系 45』から『暁4』に変えて、エサはしっとりタッチの
小さめ付け。


ウキが立ち微かに触りながら馴染んで、ウドンが煽られて『チャッ』と言うアタリ
でまずまずの手応えを感じた。


雨が強く降り、寝ずにきてしまった疲れが出てきた。

たまにボーッとウキを眺めてしまう。


ここでまた釣り方を変えて、気持ちを切らさないようにする。


竿8尺
ミチイト1号
ヘラウキ『葉舟・結 短竿チョーチン専用浮子 50 』
ハリス 上0.4号10㎝、下0.4号50㎝
針 上6号 下4号


バラケ
ペレ匠顆粒1+パワーX1+水1.5+セット専用バラケ1+GTS1+冬のバラケ1

クワセ タピオカ(太麺)


チョーチンの抜きセット。


この釣りもあるよって情報は入っていた。


再開すると数投で、下ハリスの倒れ込み時での触りが確認出来た。

釣れるのは時間の問題だ。


餌の大きさを微妙に変えながら、水中に漂う麩の量を調整する。


やがて、触りながらナジミ込み、下ハリスが張った瞬間や、縦誘い後のチクッで
釣れ出した。


バラケもあまり上から開かせずに、BBフラッシュをパラパラやって、タナを意識
した抜きセットでペース良く釣れた。
この日は、空いていた為、どの釣り方でも、ウキは動いたが、勝負出来る釣り方
は限られてしまうだろうなぁと思った。
釣果は45枚。
本番は食い渋るのは必至。

今回の試釣を参考に、どこまで対応出来るかにかかっている。


またまた遠征になるが、その見返りが大きな物になるように、最善を尽くしたい。


tom


★「結」シリーズ 新製品 4種類を新発売中!!


「速攻セミロング PC1mm」 「スーパー・パワー系」 「中尺専用浮子」
「長尺専用浮子」 これからの時期に最適なシリーズです。

『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念 「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された、「結・短竿チョーチン専用浮子」
「槐・超パワー系」 「槐・極太パイプ」のラインナップは下記アドレスにて、
是非一度、御観閲ください。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/