西池で・・・

前日夜の9時過ぎ、藤野さんから電話があり明日空いていたら西池に行って
みないかと誘いを受けた。
所属会の例会だったが、用事があり不参加のはがきを出したのだが、急遽延期に
なったので空いていた。
初めての場所なので興味もあり、行ってみたい気がしたのでOKの返事をした。


11月21日(日)
4時に目が覚め、ウドンの用意をしていると電話が鳴り、後10分ぐらいで
着くからと、5時に迎えに来てもらい、西池に向かった。


122号を走りたまに行く昭和池を過ぎると、少し行ったところに西池があった。
事務所の前に釣り人が並んでいたので、50人分しか釣り台がないらしく、もし
ダメなら清久大池にでも行こうと言うので、入れるかどうか分からないが一応
並んでみることにした。
私たちのところで45番目ぐらいだったので、事務所で入魚料を払い入ることは
出来た。
真ん中辺りがいいと思ったが、並んで入るところがなく、手前しか空いて
ないので、入り口から直ぐのところに入ることにした。


底は掛りがあって、出来ないと前もって聞いていたので上で攻めることにする。


固定桟橋なので、減水しているため釣り座が高く、長めの竿でないと釣りにく
いと思い13尺を出す。


仕度をしていて玉は持ってきたが、もしかしたら玉の柄が入ってないのでは
ないかと竿ケースの中を見ると、案の定入ってなかった。


事務所に行き、管理人に玉の柄を忘れたのでないですかと聞くと
「そこにあるのだけしかないです」
と借りたが、メダカでもすくうアミみたいのしかなかった。
今日はこれで間に合わすかと借りてきた。
見ると玉の付け根が今にも壊れそう・・・


仕度をしていると、顔見知りの人が声を掛けてきたので・・・
「針はずしの長いのを持ってますか」
「持ってます。今持ってきます」


水面まで50〜60cmもあり使わないと無理なので、借りることにした。


仕掛け:道糸0.8号 ハリス0.4号 10×50 針上6号 下3号
エサ:ペレ匠顆粒80cc トロスイミー60cc 水120cc
   新B120 セット専用120cc マッハ120cc
   下バリにタピオカウドン
へらうき 葉舟 「紅・パワー系」 55号
仕度に手惑い、左を見ると大きな時計があり7時半を回っていた。
(この時点で今日の釣りが、釣れない釣りとは思ってもみいなかった)


10席ぐらい先では早くも絞っていた。


20分ぐらい経った頃にようやくサワリは出てきた。
カラを出すのだが、まだ寄りが少ないのか続いてアタリが出ない。


1枚目を釣るのに1時間ほどかかってしまった。


「端すぎましたね」
「そうだな、魚が回ってこないね」
「先はいい感じで絞っているけど、竿も長いですね」
「魚が多い感じだね」


魚もたまに釣れるぐらいで、壊れた玉もどうにか使えるというか、使うチャンス
があまりないので、針はずしを借りた彼に返しに行く途中知り合いから声をかけ
られた。
「山下さんじぁないですか」
「久し振り、ここに良く来るの」
「たまに来ます」
「竿が長いね、何尺」
「21尺です」
「アタリはあるの」
「たまにあたるぐらい」
「ここは初めてきたが、俺には釣れないよ」


針はずしを借りた彼のところにいき・・・
「どう、釣れた」
「10枚ぐらいです」
「同じようなものだな」
「あそこの場所は入っているのを見たことがありませんよ」
「入場が遅かったので、入ってみたが、端過ぎたみたいだね」


席に戻り、まだ12時・・・
管理池なので短い竿で釣れると思い、長い竿は持ってこなかった。
竿ケースに入っている中で一番長い16尺に変えてみることにする。


エサは同じでウキを変えることにした。
へらうき 葉舟 「紅・カーボン脚」 8号

打ち始めたら電話が鳴り、先程の知り合いから両隣が空きましたよと連絡を
貰ったが、今から移動も大変なのでここでやってみると電話を切った。


13尺の時よりアタリは多い感じがしたが、たまにのるぐらいで、ダンゴへの
カラが多くなってきた。
長竿でバラグル、両グルでやっている人はいい感じで絞っているのでバラグルの
セットから両グルもやってみたが、端のせいにしたくはなかったが、魚の濃さが
違う感じだ。


残り約1時間、竿を13尺に戻し、ウドンセットでやってみたが、アタリも
あまりなく、カラの中から拾うぐらいで釣れなかった。


3時になったので納竿することにした。
2人とも15枚ぐらいと超がつくほどの貧果で終了。


風もなく、陽気には恵まれたが、魚には恵まれなかった。
端だからといっても魚はいたのだから釣れないのは腕のせい。
次に向けもっと研究をしなくてはダメだぁ〜〜〜!!
また来る機会があったら、長竿をブン回し、真ん中あたりに入りたい
ものだ。
たまには悩む釣りをしなくてはダメなのかなと思い、西池を後にした。
(いつも悩んでいるんだっけ・・・忘れてた) ( _ _)...o


葉舟


★「結」シリーズ 新製品 4種類を発売中!!


「速攻セミロング PC1mm」 「スーパー・パワー系」 「中尺専用浮子」
「長尺専用浮子」 これからの時期に最適なシリーズです。


『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念浮子。
『槐』・『柊・底 (PC&パイプ)』 「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された、「紅・カーボン脚」「紅・パワー系」
のラインナップは下記アドレスにて、是非一度、御観閲ください。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/