荒川本流の釣り

前日の夕方、牛山君から「明日休みが取れたのでどこか行きませんか」と電話が
入ったが、「午前中秋ヶ瀬橋の近くに行く用事があるので、後から行くから」と
言うと、じゃあ近くの「本流かビン沼にいます」とのこと。


8月19日(木)
用事が済み10時半ごろに電話を入れると、「秋ヶ瀬橋の上流にいます」
(私の用事が秋ヶ瀬に近い場所なので気を使ってくれたのかなぁ〜)
昨年の今頃、牛山君と見にいったことがあるから、大体の場所は分かっていたので
11時頃には行けるからと秋が瀬橋上流に向かって車を走らせる。


現地到着すると、お父さんと二人で来ていた。
「どう、釣れてる?」 「10枚ぐらいかなぁ〜」
お父さんも同じぐらい釣れてるみたいだ。
「早くやりましょう」と成ちゃんに言われ、車に道具を取りに行き
二人の間に入れてもらい、初めての本流の釣りをやることにした。


成ちゃんは10尺の1本、お父さんは10尺チョーチン。
私は10尺の1本でやることにした。
仕掛け:道糸1号 ハリス0.4号 36×25 針上下6号
エサ:撃2 オールマイティ2 水120cc 〆カッツケ1
へらうき 葉舟 「紅・パワー系」 50号

11時半ごろから開始。
流れがいくらかあるので左寄りに打ち込み正面で立つように打ち込んでいくと
魚がいる気配はあるが、流れがあるのでなかなか食いアタリが出ない。
成ちゃんのウキ見ていると、いい動きの中から、食いアタリを出しポツポツと
絞っている。


お父さんもチョーチンにしたり、浅ダナにしたりしながら絞っている。
さすが親子共々上手いもんだ!!


開始から30分ぐらいかかり1枚目を釣る、続いて2枚目連荘。


「よし、これからだ!」と
釣りも世の中もそうはうまくいかないものだ!!


その後アタリもなくなり、流れもいくらか強くなってきた。
(風が、上流に向かって吹いている時は、ウキの流れを止めてくれるが
風が止むと流れが強くなる)


天気予報では曇りの予報だったが、2時頃雲の切れ目から太陽が顔を出すと
かなり暑い。
パラソルを差さなくてはいられなくなってきた。


アタリがないよと成ちゃんに言うと 「山下さん野釣りですよ」
と言われちゃいました。 「それもそうだな」
昨日は結構釣れたと近くでやっている人が言っていたが、今日はあまり良くない
みたいだ。
魚の多い管理釣り場でもムラがあるのに、まして野釣りでは当たり前のことだ!


エサも無くなり違うエサを作ることにした。
エサ;夏60cc 水120cc パウダー120cc ガッテン120cc 
BBフラッシュ120cc マッハ60cc


3時頃に風も右から吹くようになってウキの流れも弱くなってきた。
エサもねり込み柔らかくし、しっかりと持つようにしていくとアタリも多く
カラの中からポツリポツリではあるが、乗るようになってきた。


4時30分の終了までに10枚くらい。釣果的には良くなかったが
初めての本流の釣り、魚の引きは強く、型のいいのも混じり短時間だったが
満足のいく釣りができた。


葉舟   


★「結」シリーズ 新製品 4種類を新発売!!

「速攻セミロング PC1mm」 「スーパー・パワー系」 「中尺専用浮子」
「長尺専用浮子」 今の時期に最適なシリーズです。


『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念 「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された、「紅・パワー系」のラインナップは
下記アドレスにて、是非一度、御観閲ください。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/