三名湖で例会

東の空がうっすらと明るくなり、澄んだ空に紫ともピンクともオレンジとも言えない朝焼けが、秋の1日の始まりを時間をかけながら、ゆっくりと告げていく。

9月20日(日)

所属会の例会が群馬県藤岡市に位置する三名湖にて行われ参加した。

1週間前の週間天気予報では、台風が直撃して雨との予報だったが、日頃の行いのイイ人が居たんだろうか、見事に逸れた。

しかし!どうしても逃れられないものが2つあった(-o-;)

1つは『ゴーゴー』音をたてながら吹き続ける『北風』

もう1つは広く岩肌が露出する程の大減水。
毎日20㎝づつ落とし、20日現在で5.7メートル減。
狭くなった湖面に140杯近い舟が出ると、どこに行っても満員御礼状態だろう。

この風では、中央ロープではまともに竿が振れるだろうか?

ワンドはどのくらいの水深が残っているのか?そこに魚はいるのか?

ポイントが定まらない(>_<)

出船前に、この釣り場に精通している友達に聞いたら、やっぱり水通しのいい場所がいいとのこと。
ピンポイントで教えてくれた場所は旧石切中央ロープの水神寄りの振れ止めの左側。

所属会の出船順は何と1番。

が、しかしこの釣り場は70歳以上、女性、身体障害者の方々は優先して出船出来る。

やはり、風の影響だろうか、金市田ワンドへ向かう人が多い。

しかし、70歳以上の人がこんなにいるんだなぁ、と高齢化社会の現実を目の当たりにした。

さて、目指すポイントには優先して出船した人に入られていた。

振れ止めを挟んで逆が空いていたのだが、どうしても、釣れる気がしなくて、その先の旧石切ワンドへ来てしまった。

ロープはかなり上がっていて、不安が募る。
これより先には舟が付けれないだろう、と、思われる奥の振れ止めに固定する。

ワンド奥ではコイが元気よく跳ねる(-.-;)

後から後からワンド内に人が入り、スタート時には自分を含め5人が並ぶ。

色々な不安が頭の中を駆け巡るが、釣れればいいのだ。先ずは11尺チョーチン両ダンゴ。

ミチイト1号
ヘラウキ『葉舟・紅セミロング10』
ハリス上下0.5号
針上下バラサ7号

エサ グルバラ①+ガッテン①+パウダーベイト②+GTS②+1.3 シッカリ目なネバボソ。

人差し指頭大に付けて第一投。

しっかりウキを馴染ませる事を意識してエサを付けているがナジミ幅が浅い。
4投目でナジミがゆっくりになり魚の寄りを感じる。

しかし、ナジミが出ない。相当な数のヘラが寄ってるのかぁ♪〜θ(^0^ )などと思いながら竿を上げると、穂先が絞り込まれる。

アタリがないのに1枚目ゲット!
次投。
先端3節を残してまで馴染んだウキがフカフカしている。

アワセる様な動きが無いため竿を上げると、またしてもヒット!しかもリャンコ(・o・)ノ

薄々は嫌な予感はしていたが、両針をタナ取りゴムに。。。
そしてそっと落とし込む。
『どーか、沈没します様に(>_<)』

『OH MY がぁ〜(┳◇┳)』

見事に着底。

一気にテンション↓↓↓

移動も考えたが見渡す限り全てのロープがギューギュー詰めだ。

もう腹をくくるしかないようだ。

魚はいる。

後はウキを底釣り用に変えハリス、エサをそれっぽくすればいいかなぁ?と、思いながら釣り進む。

ソリッドムクのトップを使っている為、戻して『チャッ』のメリハリのある動きが出ない。

ナジミ途中のアタリ、ナジんで、フッと戻すアタリで7枚を釣ったが、どれも型が悪い。

9尺に変更。

今度は文句無しに宙釣り(⌒〜⌒)

道糸1号
ヘラウキ『葉舟 紅セミロング8』
ハリス上下0.5号65−50㎝
針上下バラサ6号。

3投目で触りが出て5投目から怒涛のイレパクが始まる。

エサのタッチはネバ。ボソッ気を殺した軟らかなエサでナジミ切った位置で豪快に落とす!

まともに振り込めないほどの向かい風の中、信じられないような釣りが展開されていく。

スタートから2時間たった時点で26枚になりフラシ交換。

隣の方はまだ1枚。自分より奥には誰もいないというアドバンテージが効いてるようだ。

宙に変えてからは型も一回り良くなった。

9時を回ると触りが減り、なかなか決めなくなった。

元エサのネバボソにすると、またリズムが出てきた。
もっと釣れないかと、ハリス寸や、針の大きさを色々試行錯誤していくが、針は6号、ハリスは55-40㎝がベストのようだ。

良いペースのまま12時になり56枚になった。

3つ目のフラシを下ろした辺りから極端に状況が悪くなった。

小分けしたエサにマッハを足して固くして様子をみる。
目先を変えると1、2枚は釣れるが後が続かない。

次に手水でヤワネバにする。前半に良かったタッチにするが、ポツポツは釣れるが、何か違う感じがする。

そこで、粘力をスプーン1杯入れてヤワヤワにする。

静かにナジむ。

ナジミ切って一旦制止して、フワッと戻してドンッ!

これでまたカウントが進む。

ナジミ切ってフワッと戻さない時は、そっと縦誘いをすると、ドカッと落とした。

この釣りの時はハリスは65-50㎝が良かった。ヤワエサだからと針を大きくすると全く釣れなかった。

3時の納竿までこの釣り方で通した。

80枚 33.7㎏

先月に続き例会優勝。
全体でも渋かったらしく釣り場全体で竿頭になれた(o^∀^o)

一時は浅すぎてどうなる事かと思ったが、終わってみればポイントに恵まれた1日になった。

tom


葉舟工房25周年記念、スペシャルセール実施中!!

今回使用したへら浮子 『紅・セミロング』はインターネット限定販売中。
『葉舟』新シリーズ 『結』竹脚バージョン(底釣り・浅ダナ・深ダナ・オールマイティ) の4タイプが新発売中!
葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/