いつものトリオで

朝、夕は涼しく上着のほしい季節になってきました。
急に休みが取れたので山下さんとモンスターさんに電話をしOKをとり
野田幸手園に行くことにしました。

9月19日 (土)
山下さんのところを5時の約束が5時30分
「いつもの事、なれました」と言われちゃいました。
ムードメーカーのモンスターさん車に乗るなり即 Z z z z z
6時30分に到着すると、土曜日なので込んでいるかと思ったが意外と
空いていた。事務所で入漁券を買い、もみじ桟橋へ
モンスターさん、山下さん、私と順に並びました。
私の今日のテーマは、短竿浅ダナ、底釣りと、ライトペレ宙
まずは短竿浅ダナから、竿10尺メーター
仕掛け、道糸0.8号 ハリス0.4号 針は上下共に6号
エサはオールマイティ240cc、グルダンゴ240cc、水150cc、ベーシック120cc
へらうきは葉舟「紅・パワー系」45
エサ打ち開始は7時30分。
2〜3投でサワリが出始めさすが魚の濃い幸手園。
5投目4節出しのトップが3節なじんだ後、一目返した後飛び込みアタリで
本日の第1号、カラを食いながらでも1時間30分で15枚。
隣の山下さんは9尺メーターでコンスタントに、尺オーバーのへらを
釣り込んでいた。。
ムードメーカーのモンスターさんと言えば今だオデコ。
9時30分からは底釣りに変更することにしました。
竿13尺、道糸0.8号、ハリス0.4号、45×52、針上下とも6号。
エサは、ベーシック底釣り60cc、底一番120cc、水120cc、粉末ペレット60cc
へらうきは葉舟 「結・オールマイティ」12 (通販限定・新発売)
底の状態は余り良くないが、エサを打ちながら、浮きの返しの良い場所に
ピンポイントで攻め込む。
投も打つと早くも浮きに変化
ポツポツと釣れてきているが、魚の口が下を向かないで「上を向いて歩こう♪」
としているへらの口をハリスの長さで調整して上から追いかけるようにした。
魚の口が除々に下に向き始めてくるとはっきりしたアタリで連チャンとはいかない
がポツポツと良い型が釣れだしてきた。
2時間でぽっちやりべらを16枚釣ることができました。
ところで、この頃になると底釣りに変更したモンスターさんは快調に釣れだし
かなり上機嫌になり雄叫びを上げていた。
昼からは、ライトぺれ宙に挑戦。
竿16尺、道糸0.8号、ハリス0.4号、40×50、針上下6号。
エサは粉末ペレット40cc、水120cc、しめかっつけ360cc、
へらうきは葉舟「槐・パイプ」 10号
薄めのペレットで深くなじませて力強いアタリに的を絞るがカラツンが多く
出始めたのでエサをやわらかい方向に持っていくとエサの持ちが悪くなり
なじみが浅くなりハッキリしたアタリが出なくなる。
ハリスを詰めたりしてみるが、状況は上向かないので、最初のエサに戻し
アタリを2〜3度送り、飛び込むアタリに的を絞るとヒット率が上がり
口の黄色いデカべらが混じり良いペースで釣れ続き、午後の3時間で
28枚釣ることが出来ました。。
テーマを持って今日は釣りをしましたが、さすがメジャーの幸手園どの釣り
をしても浮子が良く動き私でも楽しい釣りが出来ました。
秋の日を感じ、一日を満喫し心地よい気分で幸手園を後にしました。

智之

葉舟工房25周年記念、スペシャルセール実施中!!

今回使用したへら浮子 『紅・パワー系』『結・オールマイティ』『槐・パイプ』 は
インターネット限定販売中。
『葉舟』新シリーズ 『結』竹脚バージョン(底釣り・浅ダナ・深ダナ・オールマイティ)の4タイプが新発売中!
葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/