うれしい出来事

11月13日

寒気が関東を覆う雨が続く週末、茨城県谷和原大沼にて例会が行われた。

当然のように、テントとダウンを持ち3:30待ち合わせの、さいたま市へ出発。

天気予報では現地茨城県は午後から雨の予報。すでに横浜は霧雨が走る車にふり注いでいる。

待ち合わせのさいたま市からは車を乗り換え3名にて現地出発、いつものごとく、途中のコンビニで朝昼ご飯の買い出し。
いつも思うが、へら鮒に食べさせる餌ご飯が高いのは、俺だけかなぁ〜(T_T)

集合の6:00前に到着。
ここ谷和原大沼は、月曜日と前日に試釣し、本番の3回目。
前日の試釣では、風向きによるポイント選びを重点に、4回の場所変えを試みた。
やはり中央桟橋事務所向き、北側半分までが一番入りたいと考えていた。

朝礼が終り6:30ちょい前から入場が開始された。
最後の方での入場なので、見ていると土手側が人気があるようでチャンスはまだ残っていた。
運良く狙っていた中央桟橋事務所向きに入れたのである。

荷物を降ろし準備に入る。
さて…
チョーチンにするか浅棚か?
風が遮るポイントに入れたこともあり、迷わず浅棚セットで入る事にした。

竿9尺 棚70〜80 セット

へら浮きは、今月末新発売される葉舟 結カーボン脚 (径5.5)5号
餌は、粒50トロスイミー50に水200置いて、セット専用100、GTS200、X100、スーパー200に手水を打ちタッチはしっとりボソ
喰わせに改良ウドン

6:45から第一投が入る。
テントを広げる人達が半分以上いるが、まだ雨が降って
いないので限界まで広げずに行こうと考えた。

打ち開始から20分は経過したか、まだ触りがでてこない。
ふと桟橋下を見ると、こぼし餌にヘラが2、3枚集まってきたのを見て、打ち込み先にも集まってきている事を確信した。

やはり触り出してきた
バラケが抜け試しにチョンと誘うと、ゴボッと浮きが潜り一枚目が釣れてきた。

今日は喰い渋りを予想し午前中10:00頃までが勝負で釣りきらないと上位にはくい込めないと考えていたから、もくもくと打ち返した。

決して型は良くないが、寄せ釣りに没頭した。

3席空けて師匠が底釣りを決めだし、一人でイレパク状態。

う〜ん、今日は昼飯抜きだ(>_<)どうにか着いていかないととガンガンに打つ。
カバンの中で、おにぎりが泣いている。


どうにか午前中で45枚をカウントした。フラシにして3つ目スタート、だんだんと雲行きが怪しくなる中、魚の当たりも薄れてきだし、なかなか口を使ってくれなくなった。

ハリス長を変え、餌を手直し。
すぐ2枚は乗ってくるが、またまたシーンとする。
魚が散っていない訳じゃないんだ、いるけど喰わないんだ
粒戦を生で一つまみ入れて見る、いつもは上ずり対策で使うが反応がなんか良く、バラケが抜けてから当たる回数が増え出し戻ってきた。

途中穴も空くが、周りも同じようだ、もう時間もなくなって来ているので、他の人の事は何も考えず自分に没頭した。

4:00終了、結局途中霧雨があったが本降りならず終了した。
日頃の行いが良いとは、この事かと。

結果82枚 31.6K 型が良くないと思っていたもの、優勝してしまった。

ついに今年も後二回例会の所、初優勝が取れて、うれしい〜

(ぬい)


『葉舟』新シリーズ『結』カーボン脚バージョンの4タイプが12月1日
発売決定!!
『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念 「特別価格にて発売中!!」
『葉舟』新シリーズ『結』竹脚バージョンの4タイプが発売中!!

葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/