板橋支部懇親会

寒さが身に染みる季節と共に私の好きなうどんセットの季節がやってきた。
今月の懇親会は野田幸手園「とも」を誘い参加することにした。

12月13日 (日)

6時過ぎに到着すると駐車場は満タン、入り口の道路に10台ほど停めている。

すでに会員の方たちは五月桟橋の入り口に集まっていた。
当番の人に会費を払い、急いで車から荷物を運び並んでいると「K会」の「O氏」とばったり、いきなり「釣れてないよ、10時までだよ」半信半疑で聞いていたが、魚の濃い幸手園、ほんとかなぁ〜?  (やはり「O氏」の言うとおりだった。)


6時20分に入場が始まり板橋支部は五月桟橋とA桟橋、入場番号は100番台 
五月桟橋に入ろうと思っていたので、無理かなぁ〜と思っていたが前に入って行く人は,
ほとんどがAから先へ行くので楽に五月桟橋に入ることが出来た。
桟橋のほぼ真ん中あたりに、会長、私、「とも」と並ぶことにした。


竿は9尺でメーターをやることに、「とも」も同じ。
仕掛け:道糸0.8号 ハリス0.4号 8×40
エサ;ペレ匠顆粒120cc 水180 鬼武者120cc 若武者120 華華120cc
   ペレ匠ダンゴ120cc 浅ダナダンゴ小々
へらうきは「結・浅ダナセット専用浮子 50」5号

7時30分過ぎにスタート
仲間が,先週抜き系が良かったと言うのを聞いていたので、やってみるがアタリはまったくなし、30分ぐらいしたら隣の「とも」が一枚目を釣るが、こちらはいまだアタリがなし。
「とも、アタリはあるの」「ダンゴが付いているときにはアタリがあります。」と言ったが私はもう少し抜き系で粘る事にした。


開始から1時間30分ほどしたら「とも」がポツポツとペースを上げてきたので、今日は
上にエサが付いていないとアタリが出ないみたいだ、たまにアタリがあり、釣れてくるが、イメージどおりの釣りにならないので、変更

ヘラウキを「結・浅ダナ専用浮子55 」6号
かなり食い渋っているので、ハリスを40から50にかえ、深くなじませてゆっくりと返すエサ付けにしていくと、さわりからアタリまでが連動するようになってきた。
昼までに22枚をカウントしたが、「O氏」の言ったとおりアタリが少なく、周りを見ても竿が立たなくなってきた。

3席手前の会員「N 氏」が11尺に変えてからポッポッ絞っているので、私も欲を出し
13尺に変えることにしたが、長すぎたのか腕が悪いのか9尺の時より,まったくと言っていいほどアタリが無くなってしまった。
1時間ノーカウント。
2時になったので竿を10尺に変更することにした。
後1時間頑張ってみたが2枚追加しただけでジ・エンド
かなりの食い渋りのなか結果13kgで3位、トップは「N氏」16kg。

寒さも一段と増し、これからますます難しい釣りの季節になってきた。


葉舟


『葉舟』新シリーズ『結』カーボン脚バージョン
( ① 短竿チョーチン専用浮子PC 1mm  ②段底専用浮子・)
( ③ 浅ダナセット専用浮子 50  ④ 浅ダナ専用浮子 55 )
の4タイプが12月1日 新発売!!


『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念 「特別価格にて発売中!!」

今回ブログ書き込みに使用された、「結・浅ダナセット専用浮子 50」
「結・浅ダナ専用浮子 55 」のラインナップは下記アドレスにて是非一度、
御観閲ください。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/