久々の道満河岸

先日食堂のおばちゃんにばったりと会い、17日に放流をすると聞き、当日より
18日の方がいいよと言われたので大八木さんを誘い行くことにした。

12月18日(金)

現地7時過ぎに到着したが思ったより車が少なかった。
事務所で入魚料を払い、さてどこにするか?
右側の中桟橋に入ろうと思ったが、波除のところはほとんどの人が入っている
ので、渡り桟橋の右、竹やぶ前に入ることにした。


竿;8尺
仕掛け;道糸0.8号 ハリス0.4号 33×45 針上下3号
「放流ベラを狙うので両グルで攻めることにした。」
エサ;綿グル40cc 四季100cc 水120cc

ヘラウキ;「結・浅ダナセット専用ウキ」4号


8時に開始したがなかなかアタリが出ないまま30分が経過。
竿が短いのか10尺以上の底釣りをしている人は結構絞っている。
竿を変えようか悩んでいると、いきなり1目盛りのツンで一枚目。
その後、除々に魚が寄ってきて、なじみ途中の止め、戻し、浮子が動けば
乗るという感じで、いいペースで釣れるようになってきた。

グルテンもいろいろ配合をし、試してみたが四季単品が一番良かった。
昼までに38枚。 


昼食にラーメンを食べに行き、釣り座に戻るとさっきまで静かだったのが
いきなり風が強くなり流され、アタリも遠くなったので1時過ぎに納竿。

午前中は風もなく、穏やかな小春日和、周りは沢山の木々に囲まれ、都心に
近いのにこんな自然な場所が残っている釣り場は数少ない、大八木さんも
気に入ったみたいで、また来ようと釣り場を後にした。

葉舟


『葉舟』新シリーズ『結』カーボン脚バージョン
( ① 短竿チョーチン専用浮子PC 1mm  ②段底専用浮子・)
( ③ 浅ダナセット専用浮子 50  ④ 浅ダナ専用浮子 55 )
の4タイプが12月1日 新発売!!


『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念 「特別価格にて発売中!!」
今回ブログ書き込みに使用された、「結・浅ダナセット専用浮子 50」
のラインナップは下記アドレスにて是非一度、御観閲ください。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/