5時間釣行記

八月、九月と末の子の野球関係で、夏休み、土日、全て出席お手伝い。
好きなヘラブナ釣りに行けず、もっぱら「月刊誌」「インターネット」などで
腹の虫をむりくり押さえ込んでいる。
そんな最中、息子&大型テントをグランドへ落とし我慢の限界と、
時間の許す限り竿を振ろう・・・。で何時もの「間瀬湖」グランドから45分

9月6日 (日)
ゆるい峠の途中「田中園」を過ぎるとダムサイト、わくわくしてきた!!!
まず東屋駐車場へ、湖面をのぞきアラびっくり、4M以上の大減水。
これじゃ「山水」「一力」桟橋はOUT。そのまま道具を担ぎ「東屋桟橋」店開き
見る限り船は全杯出払いの様子、桟橋両隣へ挨拶し、ド〜ン「21尺」チョウチン
この減水じゃ浅宙だろうな。
ヘラウキ 葉舟「槐PC1.2」14号何時もよりワンランク大き目七目出しの餌落ち
一号道糸、〇,四号ハリス50×65、バラサ七号。
天々400、ガッテン200、GTS200、BBフラッシュ200、水200

AM9:30 久しぶりの第1投 な〜んか餌付けが変。感覚が・・・・・
はじめの一枚は早かったけど、段々触りが減ってきた。

AM10:45 ここまで五枚ガンガン当たってきません、で「15尺」チョウチン
ヘラウキ 葉舟「槐PC1,2」12号 八目出しの餌落ち。
ライン関係同じ、餌はいつの間にかマッハ入り硬めのボソに変わって。
これも釣れる時は早く、肩で受け餌落ち近辺の「チャッ」「カチ」で食ってくる
でも続かない、大漁ペースじゃない。三回撃って二回はシラ〜ッ・・・・。

真向かいの東R、例会組みであろう御方は短竿「カッツケ」ヒゲセットで
かなりのペース、二フラシ突入。

PM12:00 六枚、計十一枚 残す時間は二時間。
16:00までにはグランドに戻り、翌週公式戦の打ち合わせ・・・・
俺も浅宙やろ。 「11尺」一本の棚、〇,八号道糸、〇,四号ハリス25×35
サスケの六号。ガッテン600、BBフラッシュ200、水200、
ヘラウキ葉舟「紅・浅ダナパワー系」45号 四目出しの餌落ち。
やっぱ浅棚にはやる気のあるヘラブナが沢山います、一投目から触りが・・
強い当たりにかまわず合わせをクレ、行け行けモード突入???
そうでもなくナカナカ手ごわい、マッハや夏底の袋から左手が離せません

PM2:00 終了 三十四枚 とっとと片付け、桟橋ほうきがけ。

来た道、峠を下りながら「一日が40時間あれば・・・」とか
「一年が500日ぐらいあれば・・・」とか考えながらグランドへ急ぎ走る。
 でもそんな下らないこと思いつくの、俺だけか????
        こうじ   (^0^)//

葉舟工房25周年記念、スペシャルセール実施中!!
今回使用したへら浮子 『槐・PC・1.2』『紅・浅ダナパワー系』はインターネット限定販売中です。
『葉舟』新シリーズ 『結』竹脚バージョン(底釣り・浅ダナ・深ダナ・オールマイティ) の4タイプが7月21日新発売!
葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/