中秋の名月

自宅を出る頃、薄い雲に覆われながら私の運転する車に励行して付いてくる
中秋の名月

10月3日 (土)    ちょうど一ヶ月ぶりの釣行 「真島園」  
4:20 集合場所「葉舟工房」より、キヨシ君の車に葉舟さん、大八木さん、
私、四人でいざ出発。そのころにはお月様が雲の中・・・・。やな予感

駐車場に着き「あれッ、真島園、こんなに小さかったけ?」
中学1年当時、近所の酒屋のご主人に連れられ来たときは、もっと大きい
池だったような気が。
桟橋はなく「和船」に胡坐をかいて竿を出した思い出があり、申し訳ないが
何十年ぶり?????

今はなき、某へらぶなつり雑誌の先輩たちが運営する会に便乗参加。
例会と名前は付いているものの、ゆっくり、のんびりした「会」
そんな集まりでも面子はというと、マルキューやダイワのMT、写真で
顔と名前は知っている方々、そうそうたる参加者で、会長の棚橋さん
これがまた人柄がよく「爺さんになったらああゆうのが良いかな」なんて
思わせる、明るく冗談の通じる人。

7:00 右に「棚橋さん」左「葉舟」さんで一ヶ月ぶりの釣り開始
八尺 メーター 〇,八号道糸、〇,四号ハリス、20×30cm サスケ六号上下
ヘラウキは 葉舟「槐・ 超パワー系」45号 四目出しにバランス
ガッテン600cc、BBフラッシュ200cc、水200cc を大きめの両ダンゴ
第一投、隣の「葉舟」さん、気が付くと九尺メーター、私より早くの開始
何か様子が変、三投、四投サワリ、もらえない ウキ動かない・・・
へらぶなだって生き物、先週食ったからって、「今日は」てなこと?
200枚くらい釣ってやるつもりが、この時点で変更
一旦両餌ぶる下げ、返してからのゆっくり釣法、消しこみアタリは全て
「カラ」 「ツッ」なんてしょぼいアタリでのって来る。
こんなのツマラナイ で 釣り方チェンジ
ヘラウキを 葉舟工房「柊花・PCセミロング」5号(葉舟・通販)
ハリス30×40cmへ少し伸ばし、一方通の釣りへ・・・  どうだ
何時ものこと、釣り方変えたときだけ、二枚釣ったら エンド !!!
そんな事してるうち 11:00 放送で「昼食の用意ができました」だって。
昼食時もいろんな話に盛り上がる、向こうで今日の釣り談義、こっちで昔の話
12:00 まだ早い釣りに拘り「それなら八尺天々」
へらうきを 葉舟工房「柊花・PCセミロング」6号へサイズアップ
ライン関係そのままで午後の部、いざ開始。
    やっぱ同じ、最初だけ、
も少しへらを棚にためれば何とかなる。 引っ張ったけど ダメ!!!!!

13:00 ようやく気づきました、最初の釣りが正解
小さなウキで、なじみ途中のさわりを重視、両餌ぶる下げて、ゆっくりと
ラスト 一時間半 何とか形になりフラシもお替りできました。

15:00 終了 一応、便乗といえども「例会参加」 検量
優勝 ダイワMTの「関」さん 
私 優勝者の半分釣果   情けなッ

開始当初は気持ちいい青空も、途中猛烈な雨、風、
たぶんへらもこの「陽気」を食らったんだろ〜 
それじゃなきゃも少し釣れたかも・・・・・

こうじ  (^0^)//

『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念 「特別価格にて発売中!!」
『葉舟』新シリーズ『結』竹脚バージョンの4タイプが新発売中!!
今回ブログ書き込みに使用されたへら浮子『槐・超パワー系』『柊花』の
ラインナップは、下記アドレスにて、是非一度、御観閲下さい。

葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/