釣りは真剣に

10月21日

埼玉県寄居町にある円良田湖に釣行する。


なぜなら日刊スポーツの予選会があるとの事で急遽メンバーの欠員が出てたと、師匠にお誘いを受けたからだ。


私自身、円良田湖は過去に一度しか行った事がなく今回は付き合いと新うどんの出来具合を確認する為にも釣行した。


自宅横浜を3:00に出発、一応釣場所は山中なのでダウンを車に積み下道の環8をひたすら走り、さいたま市の師匠宅に4:15に到着。


日が昇るのがやたらと遅くなった明け方4:30師匠のワンボックスに三人乗りして寄居町へ向かう。

行先途中のコンビニで、朝昼のご飯を買い込み、まだ暗い5:15に現地到着した。どうも暗い中の湖畔は不気味な感じがしてしょうがない、先着しているへら師がいる駐車場にはあと一、二台停めれるかどうかの間に停める事が出来た。

6:00受付が開始。

事務所前には、平日ともあり約50人位の参加者が集合する。

やはり風が吹き寒さを感じる時期になったのか、周りからは寒い寒いの声が聞こえてくる。ダウンを持って来て正解だったが、入場順番くじ引きは、38番と心が寒くなる番号だった。


次々と各桟橋へ向かう参加者、まだかまだかと26番目の師匠と32番目の同釣者も桟橋へ向かったのを尻目に受付を終えた。


桟橋は人気がある梨の木、すでに多くの参加者がもくもくと準備を始めている中、くじ順番で後が数名しかいないのを解っていたので真ん中やや手前寄りに場所決めした師匠の一つ空け奥隣に荷物を降ろした。

さて…
フラシがない私は師匠から借りてセットする。情報では、丈3丈5のチョーチンが安定しているとのことだが、今日はうどんのテストがしたいので9尺を継いだ。周りの人の最短尺で10尺、師匠も10尺、まっいいか…


餌を作ろうとボールをバックから出したとたん、バシャっと5席隣の人が釣れ始めたので、そんな早く釣れるの?と手が早く動き出してしまった。


竿9尺 メーターセット
へら浮き 葉舟 紅カーボン脚6号
餌、粒戦50、トロスイミー50、水200数分、セット専用200、GTS200、ダンゴ200、軽麩100
喰わせ、改良うどん

6:40になったか、第一投が入る…どんどん打ち返した10分後に触りが出始める(ジャミかな?)続いて深く馴染んだ直後に、グッと入りサッと合わせると、ぐりぐりぐりっと乗ってきた。
やはり引きがいいのか、尺半位のやや大きなへらが水面から顔を出した。
なんだ居るじゃん、9尺でも釣れるなぁ〜


一時間は経ったのだろうかだんだんと魚が集まってきたようだ、ペースが良くなっていく。
テストうどんは、針残りが良く今後も使えそうだ。

10:00までに18枚をカウントした所で、パッタリと止まってしまった。

更に餌を打ちまくるが、どうやら周りも棚や竿を変えたりと苦戦しているようだ。
自分もハリスを伸ばしたり、餌を変えたりと色々錯誤する。

バラケが抜け、誘いをかけた瞬間に、ズンと消し込む当たりでひさびさのヒット、穂先が水面に刺さる引きに思わず、たまらないねぇ〜なんてふざけたら良型をフラシに入れる前に、ボチャっと湖に落としてしまった(゜o゜)あっ!


なんだょと、くよくよしていると今度は玉ですくう前にバラシ、次はハリス切れ、またまたハリス切れ。やはり今日はついてないのかなぁ〜
なんかやる気がなくなってきた。

12:00に途中検量を行う。
この時点で9.8K

午後になると一段に触らなくなってきた、バラケを抜いて誘い、抜いては誘いの繰り返しで時間3枚をカウントした。

残り1時間で隣の師匠がスパートしだした。

ちょっと来てみなよと言われたが餌作りに手がはなせなく、また冗談を言われると思い、近くに行かなかった。
教えて貰えば良かったものの浮きを極小にしてハリス0.25と細くし、追わせて喰わせるのが正解だったようだ。


2:00終了のチャイムとアナウンスが入る。追加検量で合計11Kで終わった。

餌ボールに水を入れて浮かべていた針ハズシを水交換の際にそのまま湖に流してしまった。
水に浮くものの結局出てこなくて無くしてしまった。

真剣にやらないと、こんなものだよなぁと反省m(__)m


表彰式では、同釣者2位、師匠4位、自分10位とかなり渋った予選だったのだ、準決勝には当日欠席もあり8位まで出場権があった。


なんと! 真面目にやれば良かったのに(:_;) 帰りの車中にて師匠にも冗談半分で怒られてしまった。

へらも生き物、遊びとは言え真面目にやらないと、ろくな事ないと痛感。

(ぬい)


『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念 「特別価格にて発売中!!」
『葉舟』新シリーズ『結』竹脚バージョンの4タイプが新発売中!!
今回ブログ書き込みに使用されたへら浮子『紅。カーボン脚』のラインナップは、下記アドレスにて、是非一度、御観閲下さい。

葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/