清遊湖・例会に参加

寒さもいくらか和らいできたと思ったら出掛けに雪がちらちら、温度も下がり
マイナス6度とこの冬一番の冷え込みか?
今日もかなりの食い渋りが予想される。
所属会の例会が清遊湖で行われるので「こうじ」を誘い参加することにした。


2月19日(日)
朝迎えに来てもらい家を4時半に出発。
集合時間ピッタリの5時30分に到着。
事務所に行き例会費と年間費を払い、久し振りに会う会友と雑談。
昨年、2月、3月に出席した以来の参加。
6時半入場なので道具を持ち入場口に並ぶ。
今日の例会桟橋は中央桟橋中敷の奥、端から2席空けの両サイド。
入場が始まり凍りついている桟橋を滑らないようゆっくりと進む。
左、山側は朝の雪が積もっている。
左側5番目に会長、私、こうじと並んで入る。
朝の雪が凍り付いているのでスノコを置いてもガタガタだ!


竿:13尺
仕掛け:道糸0.6号 上ハリス0.6号9㎝ 針6号
    下ハリス0.3号 75㎝ 針河内スレ3号
エサ;ペレ匠顆粒120cc トロスイミー60cc パワーX120cc 水240cc
   セット専用120cc GTS120cc SD120cc
   下針にタピオカウドンと力玉大サナギ漬けを用意。
ヘラウキ: 葉舟「隼、リニューアルバージョン竹足、ボディー10㎝、
0.8㎜グラスムクトップ。

支度をしている時に早くも会友は絞っている。
こんなに早く釣れるの?
急いで支度をして打ち込む頃には3枚を釣り上げていた。
7時15分ウドンを付けてトップ先端2目出しで打ち込みを開始。


前回tom がM−1の予選で使ったエサとウキ。
tomのように上手く釣れるかどうか分からないがやるだけやってみよう・・・


会友が釣っているので、直ぐに釣れるのではないかとかなりの勘違い。
そうは直ぐに釣れるわけはないか?
バッキ流れか、かなり手前に流される。
そのせいでアタリが出ないのか、おそらくバラケとウドンがシンクロしてないの
ではないかな?


tomにアドバイスを貰った小エサをテンポ良く打ち込んでいくと、15分ぐらい
経過した頃に魚が居る気配がしたので、深くなじんだウキに縦誘いをかけ、ゆっ
くりとなじむトップがフッと半目盛り入るアタリ。
軽く合わすとかなりの手ごたえ、新ベラではないが型の良いへらが水面に大きな
口を開け上がってきた。
例会での1枚目はホッとするが今日の目標はtomに近い枚数。
気を入れ直し打ち込みに専念する。


たまたま回遊してきたヘラが食ったのか、その後はサワリも無くなってしまった。
この頃から汲んである水も凍り始め、おまけにエサまで凍ってしまった。
凍り付いているので、ボソなのか分からなくなってきた。
開きを抑えようと小分けにしたエサに手水を打ち、浅ダナを振りかけ調整。
エサボールを太陽に当て凍らないようにしながらの釣りだ!
冷え込みがキツイせいか2枚目を釣ったのは20分後、3枚目が15分後、と魚は
居る気配があるがアタリまで持っていくのがかなりの苦戦。


9時頃から気温も上がり釣りやすくなってきたと同時にアタリも減ってきた。
食わせもタピオカウドンを小さく付けたり力玉を付けたりと、色々変化を付けた
ポツリポツリの釣りだ。
試釣でもしていれば魚の状態がわかるのだが、何せ1年振りの清遊湖。
そうは簡単に釣れるわけないか・・・


11時過ぎまでに12枚を釣るがその後1時間近く穴が開いてしまった。
結果から言うと今日の釣りは抜きにしろ、なじませようが常にウキを動かして
いないとサワリも出ない。


「こうじ」は11尺。私が例会なので遠慮しているのか、ポツポツ程度でこれと
いって決め手がないみたいだ!
「こうじ魚が上みたいな気がしない」
「そんな感じですね、竿を10尺に変えてみます」


私の方は忘れた頃に乗る程度。
顆粒を追い足しハリスも85㎝に伸ばしカラでも良いからと様子を見るが、これと
いった変化は見あたらない。
10尺に変えた「こうじ」はポツポツと絞るが型が悪い。
サワリは11尺の時よりあるみたいだ。
型が良ければ私も10尺に変えたのだが、上がってくるのは痩せ細った黒メバル
ようなヘラだ!


「こうじ浅ダナの何号使ってるの」
「創・浅ダナPCの5号です」
「本当に小ウキが好きだなぁ〜」
「渋った時は小ウキです」
小ウキの「こうじ」と異名を取っているのか、いないのか定かではないが上手い
もんだ!


頭冷やしの昼飯タイム。
朝コンビニで買ってきたおにぎり中身はシャケ。
私はシーチキンマヨネーズのおにぎりが好きなので、買おうと思ったが「こうじ」
が一緒の時は食べられない。
シーチキンの匂いがしただけでうるさい。
かなりのシーチキン嫌いだ。(何が海のにわとり鳥だ!と文句を言い出す)


12時過ぎから1時半頃までに6枚を追釣しここまで18枚。
見ていると「こうじ」の方はサワリがあり午後は結構絞っている。
たまに良い型が混じるようになってきたようだ。


魚が上にいるのか私の方はサワリがほとんど無くなってしまった。
私も10尺に変えることにした。
タックル、エサ同じ。
へらうき 葉舟 「創・浅ダナPC 0.8mm」 9号
竿を変えたが、なかなかあたらないまま時間ばかしが経過していく。
同じ竿にしたが、時すでに遅しと言う感じだ!
私が例会なのに遠慮なしに絞り始め、2時半頃には追い越されてしまった。


納竿までに3枚を追加して合計22枚で終了。
11kg弱。


会では頭を取ることができたが、課題の多く残る一日だった。
朝の寒さはきついものがあったが、日中は陽が差し風も無く釣り日和。
ああすれば良かった、こうすれば良かったと考えたが、後の祭りだった。
「こうじ」に負けたのが悔しい〜〜〜
今年は浅ダナの釣りが多かったので、チョーチン釣りがヘタッピになった
みたいだ。      
週末はこの釣りをやりに行くぞ〜〜〜


葉舟



☆『樹』(いつき)クリヤーボディ新発売!!

「チョーチン専用ウキ・パイプ&PC」「浅ダナ専用ウキ・パイプ&PC」

☆『創』(つくり) 段底特別バージョン新発売!!


★『創』(つくり)・『結』(ゆい)・『紅』(くれない)シリーズ発売中!!
★『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念浮子。
『槐(PC&パイプ)』・『槐・超パワー系』・『柊・底 (PC&パイプ)』 
『槐・浅ダナ』・「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された、「創・浅ダナPC0.8mm」の
ラインナップは下記アドレスにて、是非一度、御観閲下さい。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/