1月22日 日曜日

前日土曜日、一日中雨降り、今朝方までみぞれ交じりの残り雨
午前中小用片付けて午後一時、今年初の近くて遠い「公園池」で竿を出しました
結果から報告します
13:00から16:15までで「15枚」型こそ云わなけりゃ上等!!!
1月3日の初釣り「椎の木湖」連続4回から「幸手園」まで都合5回釣行して
トータル73匹しか釣り上げてないのに・・・


どんより重苦しく曇ってるわりに、そんなに寒く感じません
釣台セット終り頃身体がポカポカ、ダウンを脱ぎました
常設桟橋には何時もの顔ぶれ常連5名、「こっちで並んで」と誘われましたが
今日は一寸志向を変えて
13:00  聞くと先週までは「相当喰い渋り」で、へたすりゃアタリ凸と
先ずグルテンを作ります。わたグルを半カップ、そこへ新べらグルテン山盛りに
蓋付きアルミ小ボウルへで、水1カップ、蓋をしてシェイク、
竿13尺で丁度対岸大木の陰にヘラウキを立たせます
道糸0.6、ハリス0.3号50cm×45cmにサスケの4号を上下
ヘラウキは 葉舟「 創・底 PC 5号」
葉舟工房通販カタログでは8号(ボディ8cm)からですが工房へ頼み
「公園池」用にと、作ってもらいました。
皆さんもメール電話で特注頼んでみては如何、結構わがまま聞いてくれますよッ


トップ全7目の付け根3目赤が餌落ち、グルテン両針に、宙の状態でゆっくり沈没公園池およそタチ判るので棚ゴムなし餌で水深を測ります、先端赤チラリまで上げ
長いハリス、軽いヘラウキ、軽いグルテンで送り込み
手元、竿先、餌の着水点を一直線に、このとき多分地底の両針からヘラウキ迄斜め
に成ってるはず、これでいいのです、だいたい私の底釣ですからいい加減・・・
5〜6投で「サワッタ!」、1mmPCトップ返してきた、一節「カチッ」
この池のアベレージサイズ8、9寸、このヘラが続きアタリを出してくれればOK
なかなかそうは行きません、「カラツン」です、とても気持ちのいい「カラ」
憶測ですが「糸ズレ?」徐々に浮き下を詰めてゆきます
と同時に一直線に送り込んだ後、竿尻を手前に引き、ヘラウキがトップ付け根で
立ち上がり1目沈みかけたらゆっくり竿を前へ送る、ナジミ際に「カチッ」
俗に言う「割り箸サイズ」贅沢言っちゃダメダメ、何せ今年一番釣上げたのが
8時間やって「20枚」が最高釣果なんですからッ・・・


餌落ち赤まで返してきて竿掛けからはずしそっと手持ちで前へ、テンション開放
「カチッ」ゆっくり引き寄せ割り箸サイズ。
先端赤までなじみ着低、即一節2目グリーン返し「カチッ」
3目オレンジまで返して静止、テンション緩め「カチッ」
竿をたたんだ常連が私の周りでギャラリーとなる


16:10  最後の一投、4目赤まで返してきました、竿掛けから手持ちへ
そっとテンション緩め「カチッ」     15枚目


今年の冬は何時もより厳しい
先週はじめここ「公園池」も凍りました。
さて、今週末はどこへ行きますか、誘いが無ければ「公園池」


こうじ   (^0^)//



☆『樹』(いつき)クリヤーボディ新発売!!
「チョーチン専用ウキ・パイプ&PC」「浅ダナ専用ウキ・パイプ&PC」


☆『創』(つくり) 段底特別バージョン新発売!!


★『創』(つくり)・『結』(ゆい)・『紅』(くれない)シリーズ発売中!!
★『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念浮子。
『槐(PC&パイプ)』・『槐・超パワー系』・『柊・底 (PC&パイプ)』 
『槐・浅ダナ』・「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された、「創・底PC1mm」のラインナップは
下記アドレスにて、是非一度、御観閲下さい。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/