真夏の一日(ビン沼川)

朝、晩は涼しくコオロギの鳴き声も多く聞こえるようになってきた。
日中35度を超える日が多く、うだるような暑さがまだまだ続くだろう。
釣りには行きたいがこの暑さでは焦げてしまうか干からびてしまう。
最近は近くの公園池で夕方2〜3時間竿を振る事が多い。
型の良いヘラが結構釣れるので、ついつい近くで間に合わしてしまう。
たまには山上湖にも行きたいが、いつもトリオで一緒に行く「とも」が仕事の
都合で以前のように一緒に行くことが少なくなってしまった。
今月は流源糊と幸手園に行ったが、流源湖は浅ダナでもチョーチンでも面白い
釣りが出来たが、幸手園では参った。
第2日曜日に知り合いの会に便乗し、短竿メーターでやったがカラツンが多く
あまり釣れなかった。
長竿ペレ宙が良いと聞いていたが、私の周りでは釣れていなかった。
今月の初め、ビン沼川に行った時、短時間ではあったが小ベラらながらも数釣り
ができ面白かったので、再度ビン沼川に行ってみることにした。

8月27日(月)
砂塚橋に着いたのは6時半を回っていた。
橋の上から見るとウイークデイでも釣り人が多いのに、いつもと違い空いていた。
おそらく暑さのせいか、もしかしたら釣れてないのかも?
砂塚橋上流100mぐらい先の北岸に釣台をセット。

竿:9尺
仕掛け;道糸1号 ハリス0.4号25×35 針上下5号
エサ;夏60cc ガッテン120cc パウダー120cc GTS120cc BB60cc
   マッハ120cc
ヘラウキ 葉舟 「 紅・パワー系 」 45号

7時過ぎタナ1本。4目出しで打ち込みを開始。
20分ぐらい経った頃に魚の気配は感じられるが、合わすようなアタリは出ない。
タナを80cmにしエサに手水を加え柔らかくするが、かすかなサワリは出るが決
めアタリには結びつかない。

今日はアタリが出るのが遅い。
周りを見ても絞ってる人はいない。
暑さのせいか、今日はかなりの食い渋りみたいだ。

40分ぐらい経った頃にいきなりの消し込みアタリ。
上がってきたのは35cmぐらいの型の良いヘラだが、アッパ〜。
手返し良く打ち込んでいくと、ヘラが寄ってきたのか、たまに良いアタリのカラ
を出すようになってきた。
ハリスを20×30に変えてみたが、カラは消えない。
魚の層が高いみたいなのでタナを60㎝にしてみると、良いアタリで乗ってきたが
カラが異常なくらいに多くなってきた。
エサを柔らかくしたり、小さく付けてみたが、一向に良くなる気配は無かった。

カッツケでもやってみようとタナをオモリから30cmにし、ハリスも15×25と
詰め、ウキも「紅・パワー系」40号にサイズダウン。
時計の針は9時。2時間近くも経過していた。
ここまで7枚とかなりの貧果。

カッツケなら釣れるだろうと打ち込みを再開すりが、カラ・カラ・カラツンの
オンパレード。

上にいる魚は食い気が無いようなので、タナを80㎝に取り、食い気のある魚
を狙ってみることにした。
落下速度をゆっくり落としてみようとウキを40→35にチェンジ。

手返し良く打ち込んでいくと、今までのカラツンが少なくなり、飛び込みアタリ
が多く、乗る確率がアップしてきた。

最初のうちは7〜8寸が多かったが、尺オーバーのヘラも顔を出すようになって
きた。
10枚ほど釣ったら、またカラが多くなってきたので、ハリスを12×20。
ウキもボディ6mm径から5 mm径に変えてみることにした。
ヘラウキ 葉舟 「 結・浅ダナ専用ウキ 50 」 5号
ハリスを短くしウキも変えたのが良かったのか、カラも少なくなり良いペースで
乗るようになってきた。

11時を過ぎた頃から太陽が前からガンガンと照りつけ暑い。
昼までの予定だったが、もう少しやってみたくなり、休憩を取り移動をすること
にした。

12時半、砂塚橋下流50m先、南岸に移動。
タックルは移動前と同じ。
打ち込み15分ぐらいでアタリが出てきた。
直ぐに消しこみアタリで30cm。
(いつも感じるのだが、砂塚橋から水門の間は型が良い。)
5〜6枚釣った頃、目を放した隙に消し込んだのだろう、いきなり沖に走られ
プッツン。
ハリス切れだろうと仕掛けを上げたら丸間から下が無し。

竿を10尺に変え、打ち込みを開始するがカラツンが多くなってきたのでヒゲ
トロセットに変更。
仕掛け:道糸1号 ハリス上0.5号10㎝ 下0.4号18㎝ 針上5号 下4号
エサ;特S 240cc GTS 240cc マッハ140cc 水120cc
ヘラウキ 葉舟 「 紅・カーボン脚 」 5号

タナ90㎝、コブを付けて4節出しで打ち込みを開始。
2〜3投でアタリが出始めてきた。
ダンゴの時よりカラも少なく釣りやすくなってきた。
乗ってくるアタリはほとんどが消し込みアタリ。
入れパクとはならないが飽きない程度に釣れ続き、3時を回ったので納竿する
ことにした。
上流で27枚、移動後に16枚。

前回来た時は小ベラが多かったが、今日はカラツンで苦戦をしたが型の良いのも
混じり楽しめる釣りが出来た。
暑い日も後わずかだろうが、まだまだ夏ベラの釣りが続くだろう。

葉舟

☆『樹』(いつき)クリヤーボディ発売中!!
「チョーチン専用ウキ・パイプ&PC」「浅ダナ専用ウキ・パイプ&PC」
★『創』(つくり)・『結』(ゆい)・『紅』(くれない)シリーズ発売中!!
★『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念浮子。
『槐(PC&パイプ)』・『槐・超パワー系』・『柊・底 (PC&パイプ)』
『槐・浅ダナ』・「特別価格にて発売中!!」

今回ブログ書き込みに使用された 「 紅・カーボン脚 」「 紅・パワー系 」
「結・浅ダナ専用ウキ 50 」のラインナップは下記アドレスにて、是非一度、
御観閲下さい。

葉舟ホームページURLは以下の通りです。