グルテンセット

11月初旬、葉舟氏と筑波流源湖北桟橋で、試作浮きを拝借、この時期「?」
な両ダンゴ、17尺チョウチン釣り、見事に「はまり」
その場で発注、「ボデイサイズ」はどうの、「トップの配色、目盛は」ア〜だの
大特急で作ってもらい、先日受け取り、即使いたく、週末「間瀬湖」へ。


12月16日  AM7:00  間瀬湖「一力」桟橋到着
10名ほどの例会組みが出船した後、暫くマスターと雑談
例会組みは、全て西ロープ第2石垣から堰堤に、私は大桜前へと・・・
それにしてもこの時間帯から、いやな風が右肩後方から吹き続き「大風きそう」


21尺、サスケ5号60cm、バラサ6号10cm、タピオカポンプ出しの喰餌
粒戦0,5、トロスイミー0,3、水1にセット専用、スーパーセット、天天、GTS
各1の上餌。
ヘラウキは、葉舟 新作「樹 ニューバージョンP,C1mm」ボディ径5.5mm
13号。
この浮き、これからオールマイティーに使えそうです。
両ダンゴのチョウチン釣りから、ウドン、グルテンセット釣り、段差の底等、
ボディが餌を抱えてくれる感じ、特に長竿が有効かと思います。


7:40 第1投、山に囲まれた「間瀬湖」は、この時期日が当るまで異常に寒いの
ですが、今日はけっこう暖かで楽チン、家を出た時の車載温度計プラス5度そし
て背後東ロープ竹藪側に、けっこうな「ぬけ」
序所に風も収まり、新べらに逢える期待が
マスター曰く「1時間は当たらないヨッ」
時計は9時、ヤスから携帯が入り
「こうじさん。バクバクッすか〜??」
「生物反応ゼロ、何んも動かんッ!!」
その頃から、いやな予感の「大風が」始まりました・・・
東ロープにいた3杯の舟は、早々私の右側に移動
この風の中、第2石垣の例会組みは時々絞っている様子


11時30分 やばいこのままじゃ「でこる」、思い切りヤスから冷やかされる。
大風の中、移動決行
第2石垣上流側、触れ止め左、例会組みから一枡空けて
「すみませんッ、隣、お願いしますッ!!」大声で・・・
続き「何尺振ってますかッ!!」大声で・・・
「24尺」って、見て判ってたけど
「私も24尺、いいですかッ!!」大声で・・・
「どうぞ・・・」

快く入れてくれた人の浮きの動きを、暫く観察
大風、うねりの中、「触ってる」グルテンセットで


このところ暫くやらなかった、グルテンセット、やって見ます
24尺、道糸0,8、ハリス0,4号上針30cmサスケ7号、下針60cmサスケ5号
ヘラウキは、葉舟「樹 ニューバージョン PC」14号
このサイズ、後から追加注文で、今回釣行間に合わず、葉舟氏からの借用品
無くすと「やばい」だから「慎重に」・・・
わたグル0,7、新べらグル0,4、水1、を下針に
上針バラケは、新B2、バラケバインダー1、パウダーベイト2、水1


12:20  移動後1投、氏の自分専用トップ、非常に目盛が粗くて・・・
二目沈めが餌落ち空針、上針バラケで五目なじみ、一泊於いて下針喰餌なじみ
3投目、「ズルッ」アッ!! 引っかいちまったッ!!
本日初の、生物反応、こんな浮きの動きに、嬉しく、ワクワクした事が
「久しぶり」
次投、やっぱ引っかいた後はサワリ無し・・・
5投目、バラケ、時間差、喰餌なじみきり「ズルッ!!」
一枚目、頂きました、大風の中なので、竿を立てると、魚の引きなのか、
風アオリなのか分からないけど、非常に嬉しい一枚目、最後そっと引き寄せ
「サンキューッ!!」
1投空打ち、その次から、自分で言うのも変だけど、怒涛の4連荘!!
なじみきりの「チクッ」
下針なじみ途中「ズッ」
なじみきり「あれ、沈没ッ」縦に竿先煽ると、穂先がそのまま水中へ
なじみきり、か〜るく半目返して「ムズ」
至福の一時・・・
そんな夢のような時間は直ぐに終、動きが急減「ヤベッ、上ずらせたか?」
違いました「鵜」のお出ましです。
奴のせいで約20分、せっせと打ち込みです、大風の中、空打ちです。
その後、ポツポツあたりが復活
3時納竿予定、残り20分、此処まで14枚、何とか後一枚を
ダメでした、例会組み終了後ピクリとも動きません。
桟橋とは目と鼻の先、マスターと奥様が舟の掃除、片付けを始めてます


大風の中、自分なりに納得のできる一日、久しぶりのグルテンセット
サッサと帰って、選挙に行かなくちゃ・・・

  こうじ  (^o^)//


☆『樹』(いつき)クリヤーボディ発売中!!
「チョーチン専用ウキ・パイプ&PC」「浅ダナ専用ウキ・パイプ&PC」
★『創』(つくり)・『結』(ゆい)・『紅』(くれない)シリーズ発売中!!
★『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念ウキ。
『槐(PC&パイプ)』・『槐・超パワー系』・『柊・底 (PC&パイプ)』 
『槐・浅ダナ』・「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された 「樹・ニューバージョンPC1mm・ボディ
径5.5mm」は冬場のセット釣りから夏場の両ダンゴまで幅広く使えるように
設計しました。
ボディサイズは6号〜14号まで、近日発売予定。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/