正月二日

あけましておめでとうございます


通年、一月二日は自宅で「箱根駅伝」「こたつ」「お酒」なのでありますが
私のお気楽釣り仲間、なかなか休みが合わず、「一月二日、三日は連釣・・・」
暮れの内、早々と決めていまして、「椎の木湖」に連続です。


一月二日  3時起床、速攻タピオカ作り、道具を車に積み込み出発
ネットで調べ、予約は100名程、順番取に四時前に到着「一番先頭!!」


6:20  薄明るくなってきた頃、入場開始
自分を含めたお気楽釣り仲間5人、五号桟橋、渡り奥へ横並び
左隣に新加入「浦部チャン」海での沖釣り、素潜りは、かなりらしい
そんなこんなで12尺、0,6号道糸、サスケの6号4号、0.4号0.3号8×75cm
粒戦0.5、トロスイミー0.3、水1を暫く放置、水が冷たく中々浸透しません
頃合いを見計らい、セット専用、スパーセツト、プログラム、GTS各1で、
毎年この時期定番の「チョウチン、抜きセット」
ヘラウキは 葉舟「創・浅ダナ PC 0.8mm 」6号
このヘラウキは、バラケ途中抜き、沈没ぎりぎり、沈没後軽くしゃくり等
非常に扱いやすく、長ハリスを伝わり「気配」を感じさせてくれる優れもの
10目中、タピオカ細めん一つで2目半出しの餌落ち、サナギ玉で3目


7:00  第1投、此処から今年の「ヘラブナ釣り」開始です。
15分後位、「ムムッ、サワッタ!」
タピオカだけ、バラケは早抜き
次投、バラケ一つ分に水を垂らし、試しに玉バラケのまま抜いて見ます
0.8ミリPCトップが、ベタ凪の湖面をチョウゆっくり、ゆっくり
下針喰餌なじませます、PCトップ1目「ズッ!!」
ハリス張ったと同時に
本年第一号、腹の中では「ニコニコ」でも顔は普通に、普通に
自慢しちゃいます、まだ周りじゃ誰も絞ってません!!
右隣の「ヤス」「おじょうズ」デカイ声で囃し立て


10:00  皆、ポツポツ釣れてますが「浦部チャン」だけがまだ
13尺チョウチン、時々あわせていますが・・・
試しに「このヘラウキ使ってみな」で
葉舟「 創・浅ダナ PC 0.8mm 」7号
今、私が使ってるワンサイズ上、餌落ちの取り方を説明して
「ほら、釣れるだろ〜」
釣り方変更後、いきなりッす。
一時地合いか、非常に良いペースもあり、終日崩れず
ボソバラケと、手水で極軟とを打ち分けて


15:00  終了です、納得の31枚
場内放送で「座席番号640番」呼ばれました「俺ジャン!!」
お年玉ってことで・・・


翌、正月三日  この日は恒例の、「秋水野べら会」正月顔合わせ釣り会
予約入場の4番目、前に100名位、後にも100名位
前日同様メンバーが、二号桟橋渡り奥でゴルフ場向きに横並び
私から左へと、隣はサワチャン、ヤス、浦部チャンと・・・
作戦は昨日と同じ「チョウチン抜きセット」
竿、餌、ラインとも
ヘラウキは 葉舟「創・浅ダナ PC 0.8mm 」5号ではじめてみます
餌落ちは昨日同様、タピオカ一つで2目半出し、サナギ玉で3目出し
隣、サワチャン、13尺で昨日の鬱憤晴らし・・・
それなら私も真剣モード、開始直後から


12尺の棚で 葉舟「創・浅ダナ PC 0.8mm 」5号、やっぱ一寸違う・・・
「椎の木湖」特有の、風も無いのに「右流れ」
こいつにラインの「たるみ」が気に入りません
ヘラウキのサイズアップ 葉舟「創・浅ダナ PC 0.8mm 」6号


9:30  此処まで4枚、昨日とはまったく別の池みたいで、
さわりアタリが続かない
たまに「気配」を感じますが、それも続きません、
13尺のサワチャンは時々あわせています「焦る」
場所なのか、棚なのか、さわりアタリが続かない・・・


いろいろ試しました、餌の配合「軽く」「重く」
喰わせ餌も「タピオカ」「サナギ玉大」「サナギ玉小」
ヤスから貰った「ワラビウドン」
どれも此れといって、効果なし


15:00  終了です  
昨日の半分も釣れませんでした、14枚
けっこう釣り込んでたサワチャン、18枚
悔しいけど、一勝一杯
でも「秋水野べら会」の釣果表では、ワン、ツゥー


二日間とも「風」穏やかな日で
気の合った仲間と、大好きな「ヘラブナ釣り」が出来る事に
「感謝」


   こうじ   (^o^)//



☆『樹』(いつき)クリヤーボディ発売中!!
「チョーチン専用ウキ・パイプ&PC」「浅ダナ専用ウキ・パイプ&PC」
★『創』(つくり)・『結』(ゆい)・『紅』(くれない)シリーズ発売中!!
★『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念ウキ。
『槐(PC&パイプ)』・『槐・超パワー系』・『柊・底 (PC&パイプ)』 
『槐・浅ダナ』・「特別価格にて発売中!!」


今回ブログ書き込みに使用された 「 創・浅ダナ PC0.8mm 」の
ラインナップは下記アドレスにて、是非一度、御観閲下さい。


葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://www8.ocn.ne.jp/~herauki1/