猛暑日のびん沼川 

暑い・暑い・暑い何度言っても暑い。
今年の暑さは異常がつくほどの暑さだ。
ニュースでも言っていたが命が危険な暑さ。
と、今までにこんな言い方は無かったのではないかと思うのだが。
ピッタリの言い方だ。
岡ちゃんと水曜日に行こうと言っていたが、前の日に私から連絡をすることになっていたのだが、あまりに暑いので引き気味に電話をすると岡ちゃんは行く気満々で電話に出た。
暑いからどうしようかと言うと、風が吹けば涼しいからと押し切られてしまった。
午前中用事があるみたいなので、びん沼川の近くのコンビニに12時に待ち合わすことにした。
今日の富士見市の予想最高温度は37度。


8月1日(水)
砂塚橋に行ってみると南岸に釣り人が少ない。
橋から下流50メートルぐらいの所にある水門の先に並んで入ることにした。
3週間前に来た時この辺りに入りたかったが、車の駐車スペースが無いほど混んでいたので、砂塚端とびん沼端中間辺りの南岸に入った。
この時は良い型も入るが、6寸から8寸ぐらいと小ぶりだった。
今度来た時は型の良いのが揃う、砂塚橋の下流に入ろうと言っていたが、その通りになった。
支度をしていると対岸のケヤキの方から呼ぶ人がいる。
誰かと思ったら釣友の「A」さんだった。



竿;10尺
仕掛け;道糸1号、ハリス0.4号、25×36cm、針上下6号。
ウキは葉舟「樹・浅ダナ専用ウキ」 5号エサ;マッハ200cc、凄麩200cc、カルネバ100cc、水110cc。


12時45分タナ1本で打ち始める。
2〜3投打つと魚の気配がウキに伝わってくる。
4投目には早くも尺上のヘラが顔を出す。
30分ぐらいで5〜6枚。
びん沼川の魚の濃さは凄いの一言だ。
それも殆どが尺上だ。
やはり砂塚橋の下流は型が良い。
岡ちゃんも早くも型の良いのを釣り上げている。
竿は12尺、ウキは竹脚の脚長の8号、タナは1本半、エサは私と同じ。


10枚迄は早かったが、魚が寄りすぎたのか、今までのっていたアタリがカラを食うようになってきた。
ハリスの長さを変えてみたらどうかと、20×30cmに変えてみた。
短くした分アタリが少なくなるかなと思ったが、同じようなアタリで乗ってくる。
短くした方がいくらか良いような気がするが、打ち始めの頃に比べれば、カラも多くなってきた。


鯉なのかスレなのかハリスが飛ぶことが多い。
15枚ぐらい釣る間に2〜3本のハリスが飛んでいる。
3週間前もハリスを大分切られた。
釣友が家に来た時にビン沼の話をしたら、鯉ばかりではなく型の良いヘラが多いので0.5号でやっていると言っていたのを思い出し、0.5号に変えてみることにした。
確かに今日釣れてくる魚は良い型ばかりだ。
この型にのされたら0.4号では簡単に切られてしまうだろう。
ハリスを0.5号に変えてからは、切られることが少なくなってきたが、たまに切られることがある。
沖に走るのはヘラだと思うが、横っ走りで切って行くのは鯉だと思う。
ハリスを切られるのはまだいいが水中に勢いよく入った途端、バレた時にウキが180度回転するので、トップが折れてしまうことがある。
今日は折ってないが前回来た時1本折ってしまった。
ビン沼は鯉が多いので、この時期は「太トップ」の付いているウキを使うことが多い。
今日も使っているウキも太トップが付いている。


時計の針は3時。気温が最高潮に達したのか、かなり暑い。
タオルで汗を拭きながらの釣りだ。
こっちは暑さでまいっているが、魚は水の中で元気一杯みたいだ。
寒い時期は風が吹かないでほしいと思っても、吹きっぱなしになるのに、真夏の暑い日は本当に風が吹かない。
今日も殆ど無風状態だ。
クーラーに入れて持ってきた冷たい水、ペットボトル大と小3本とも飲み過ぎなのか残り少なくなってきた。


休憩をしながら岡ちゃんの釣りを見学。
竿12尺で1本半。
型の良いのを絞っている。
アタリも消しこむアタリが多い。
だが、カラも多い感じだ。
沖目を狙い、タナは私より深い。
竿かタナか、私も竿はそのままで、1本半でやってみることにした。


ウキもワンランク上の55号に変えて打ち込む。
2〜3投で釣れ始め4〜5枚釣った後に、いきなり横っ走りでハリスが切られた。
次もその次も3連荘でハリス切れ。
おそらく10尺だと底に近くなるので、鯉が集まってきたようだ。
これ以上はやってられないので、元のタナ1本に戻すことにした。
その後も良い感じで釣れ続き、5時も過ぎたので、納竿することにした。
カウンターを見ると38枚。
殆が尺上と今日は良い型が揃った。


4時頃に対岸に居た「A」さんが帰りがけ差し入れの冷たいお茶を持ってきてくれた。
飲み水も無くなりかけていたので、美味しくいただきました。
今日はこの辺りでやるつもりで来たが、朝は車の止める所が無いほど込んでいたみたいだ。
私たちが来る前に殆どの人が上り、タイミングが良かったようだ。
暑い中の釣り、型の良いヘラが揃い、暑かったが暑さを忘れさせてくれる
ヘラブナ達に感謝だ。


葉舟



☆ 発売中!!
☆ 『春夏秋冬』
☆ 『隼』底・パイプ&PC
☆ 『樹』浅ダナ・チョーチン 抜きセット用
☆ 『樹』(いつき)発売中!!
「チョーチン専用ウキ・パイプ&PC」「浅ダナ専用ウキ・パイプ&PC」
☆ 『創』(つくり)・『結』(ゆい)・『紅』(くれない)シリーズ発売中!!
☆ 『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念ウキ。
『槐(PC&パイプ)』・『槐・超パワー系』・『柊・底 (PC&パイプ)』 
『槐・浅ダナ』・「特別価格にて発売中!!」
今回ブログ書き込みに使用された「 樹・浅ダナ専用ウキ 」のラインナップは下記アドレスにて、是非一度、御観閲下さい。
葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://yousyu-herauki1.server-shared.com/