新緑の三島湖で例会

今日の天気は昼頃から雨の予報。何とか3時頃まで降らないでほしいものだ。
今回、所属会の例会が房総の三島湖で開催されるので参加をした。


5月13日(日)
出舟時間が5時と早いので越谷市の釣友の所に2時集合。
朝は空いているので外環の下を走り、京葉市川から高速に乗り一路三島湖へ向かう。
現地到着は4時。
舟宿は房総ロッヂ。
今日の参加は10人。
舟に道具を積み込み準備完了。
例会は3組。遊びの釣り人を入れると約50人ぐらい。
往年の三島湖としては少なすぎる釣り人だ。これも時代の流れなのか。
5時前に舟に乗り込み、出舟時間になったのでスタート。
ここでトラブル発生。
漕いだと同時に片方のオールが折れてしまった。
舟の中は綺麗に掃除をしたのだが、オールの点検はしなかった。
しとけば良かったと思いながら桟橋に戻り、オールを変え漕ぎ始めた時には、釣友は遥か彼方に・・・
夢の島の旧オダを狙っていたのだが無理だと思い、ゆっくりと漕いでいくと旧オダに4人ぐらいなので、入れると思いそばに行ってみるとゴミが多いので無理。
新オダの方を見ると3人ぐらいなので、釣友の間に入れてもらった。


前情報はバラケに固形エサと聞いていたので、最初はセットから入る事にした。
竿:13尺
仕掛けは道糸1.2号、ハリス0.5号、上15cm、下60cm、針上ヤラズ8号
下オカメ針の4号。
ウキは葉舟 「 紅・カーボン脚 」 12号
エサはバラケに粒戦1、水1.5、新B1、セット専用1、GTS1、マッハで硬ボソに調整。
食わせに力玉サナギ漬けとオカメ。


6時15分。今にも泣き出しそうな曇り空の中エサ打ちスタート。
ここのところ管理釣り場が多く、今月から例会も山の釣り場が多くなる。
往復に時間はかかるが、山の釣り場は景色が良いし空気が美味しく感じられる。
どこからか鶯の鳴き声が他の鳥の声と混じって聞こえてくる。
山肌の木々に、新芽が色ずく姿が湖面に映り、その中にウキが立つ。
この光景はなんとも言えない最高の気分だ。
これで入れパクとはいかなくても、ある程度遊べれば遠くから来たかいがあるのだが。


周りの会友も、まだアタリが無いようだ。
1投、2投とナジミ切り。
10分、20分と時間だけが過ぎていく。
19尺を振っている隣の会友に一枚目が上がる。
私の方はまだ魚がいる感じは無い。
30分ぐらい経過した頃に弱いサワリがあったが、食いアタリまで結びつかない。
直ぐに切り替えし打つが、深ナジミしたトップは馴染んだまま微動だにしない。
今触ったのは魚だと打ち込みを繰り返す。
10分後にナジミ際に止めたような気がしたので、竿を持つ手に力が入る。
1目盛り、2目盛り、返してきたウキに軽く誘いをかけると、2目盛りの良いアタリ。合わしてみるが、何か軽い、上がってきたのはブルーギル


長竿を振っている会友は両ダンゴでポツポツと絞っている。
このままセットをやっていても釣れる気がしないので、両ダンゴでやることにした。
エサはグルバラ2、凄麩2、マッハ1、水1
ハリスだけ変更、上35cm、下50cm、針上下6号。


今日の水色は綺麗過ぎる感じ、魚は深い気がしたが13尺のまま、少し打って駄目なら長くしようと打ち込みを繰り返す。
30分を過ぎたころにやっとヘラらしいサワリが出てきた。
なかなか食いアタリが出なかったが、触りながら馴染む瞬間スパッと飛び込んだ。
手に伝わる感触はヘラ。
上がってきたのは30cmぐらいの丸々としたヘラブナだ。
やっと1枚目の顔を見ることが出来一安心。
例会の一枚目は嬉しいものだ。
やっとフラシを使うことが出来た。


魚は下にいるのか、回遊待ちか、アタリが飛んでしまうことが多い。
10時頃までにポツポツと5枚を拾うが、その後1時間ぐらいは魚の気配が全く無くなってしまった。
隣のウキを見ていると動いているので、18尺に変える事にした。
ウキを「紅・カーボン脚」12〜14号にチェンジ。  


11時15分。18尺両ダンゴでスタート。
なかなかアタリが出ないまま40分ぐらい経過した時に、いきなり消しこんだ。
かなりの引きだ、型が良いのではないか、やっとの思いで取り込んだのは、43cmの大型のヘラブナだ。
気を良くして次投を打ち込むが、何のサワリも無くなってしまった。
おまけに泣き出しそうな曇り空からパラパラと降ってきた。
時計を見ると1時。
本降りになる前に止めようと思い18尺をしまった途端、雨が止んできた。
空も明るくなってきた。
もう少し持つのではないかと後1時間13尺で攻めることにした。
2時頃に上がりベラが来たので納竿。
隣の19尺の釣友は16枚で8キロ。
私は7枚6キロと型が良かった。
優勝は長倉台19尺の底釣りで12kg。


車に乗り込んだ途端、大粒の雨が降ってきた。
予報では昼頃から降ると言っていたので、覚悟はしていたが良く持ってくれた。
雨の降る中、三島湖を後にした。



☆ 発売中!!
☆ 『春夏秋冬』
☆ 『隼』底・パイプ&PC
☆ 『樹』浅ダナ・チョーチン 抜きセット用
☆ 『樹』(いつき)発売中!!
「チョーチン専用ウキ・パイプ&PC」「浅ダナ専用ウキ・パイプ&PC」
☆ 『創』(つくり)・『結』(ゆい)・『紅』(くれない)シリーズ発売中!!
☆ 『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念ウキ。
『槐(PC&パイプ)』・『槐・超パワー系』・『柊・底 (PC&パイプ)』 
『槐・浅ダナ』・「特別価格にて発売中!!」
今回ブログ書き込みに使用された「 紅・カーボン脚(パイプ) 」の
ラインナップは下記アドレスにて、是非一度、御観閲下さい。
葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://yousyu-herauki1.server-shared.com/