近くの公園池

8月の10日(金)
久し振りに公園池に来たが5〜6人と釣り人は少ない。
去年の春先に大分死んでしまったのと、台風で増水して隣の川へ逃げてしまったのでヘラは少なくなってしまった。
昼頃、知り合いの釣り人に挨拶をしながら池を一周してみた。
皆さんマブナしか釣れないと言っていた。
折角来たので竿を出してみようと、車に戻った途端大粒の雨が降ってきた。
20分ぐらいしたら止んだので、道具を担ぎ大池の南岸に入った。
須賀ちゃんに連絡してあるので、そのうち来るだろうと、支度に取り掛かった。

竿:12尺
仕掛け:道糸1号、ハリス0.4号、38×50、針上下6号。
エサ:ガッテン1.、GTS1、凄麩1、マッハ1、水1、
   20回ぐらい練った後、マッハをおいたし硬ボソに仕上げる。
ウキは葉舟 「 紅・パワー系 」 5号。

タナ1本で1時半打ち込み開始。
20分ぐらいしたら、消しこみアタリで35cmのマブナが上がる。
直ぐに2ツ目のマブナが釣れたが、その後アタリが無くなった。
2時半に須賀ちゃんが隣に釣り台をセット。
竿は13尺、両ダンゴ。
1時間ほど打ち込み、初アタリが消し込み。だが、のらなかったみたいだ。
少し間が開いたが、消しこんだと言いながら絞っている。
上がってきたのは35〜6の型の良いヘラブナだ。

最近この池でヘラを見るのは久し振りだ。
去年の暮れ頃から今年の冬にかけ、何度となく竿を出したが釣れども釣れどもマブナしか釣れなかった。
春先、のっこみの時に釣った記憶しか残っていない。
それも4〜5回通って3枚しか釣れなかった。
4月の10日頃に川に水が入るので古利根川、元荒川、新方川に通っていたので、竿を出すのは3ヶ月振り。

私の方はアタリが無いので13尺を出してみた。
12尺より13尺の方がアタリはあるが、釣れてくるのはマブナだけだった。
須賀ちゃんはヘラが1枚、マブナ2ツ。私はマブナが6ツで5時半終了。

8月の11日(土)
昨日須賀ちゃんがヘラを釣ったので、運がよければ私にも釣れるだろうと
竿を出してみた。
時間は1時半。
今にも泣き出しそうな曇り空。
それより、いつ光るか分からない空模様。
打ち始めると知り合いの「S」さんが、久し振りと言いながら様子を見に来た。
15分ぐらい経過後、消しこみアタリを合わす。
後ろで見ている「S」さんが、ヘラじゃあないの・・・
私も釣った感じ頭を振らないし、引き具合がヘラじゃないかと上げてみると40cm近いへラブナだった。
気を良くして打ち込むと、ウキが消しこんだが空振り。
直ぐに打ち返すと、なじみながら2節の良いアタリ。
上がってきたのは先程釣ったヘラとおなじぐらい。
その後はマブナが3ツ。
ゴロゴロと鳴ってきたので3時半終了。
ヘラが2枚。マブナ3ツ。

8月の12日(日)
1時頃に行ってみると「T」さんが居たので、挨拶がてら様子を伺うと、今日はヘラが3枚、マブナ3ツ釣れました。
と、なかなかヘラが釣れないのに3枚も釣ったとは上出来だ。
ヘラが出たと聞いたら、やらない訳にはいかない。
夕方用事があるので2時間半竿を出すことにした。
1時半過ぎに打ち込み開始。
2時頃に魚のいる感じはあるが、なかなか食いアタリが出ない。
40分経過した頃に、ようやく良いアタリでデカマブが上がってきた。
3時半までにマブナが3ツ。
4時少し前に連荘でヘラが上がる。
もう少しやりたかったが時間も無いので納竿。
ヘラが2枚、マブナ3ツ。
帰る途中、岡ちゃんに池の様子を話すと、明日行ってみようと約束をした。

8月の13日(月)
1時の約束をしたので行ってみると岡ちゃんは先に来ていた。
風が東寄りなので島側西向きに二人並んで釣り座をセット。
1時半頃に打ち込みを開始するがゴロゴロと南の空で鳴り出した。
15分もすると風も段々強くなり、頭の上でいきなりドッカーン。
これはやばいと釣り台と竿はそのままで、道具を担ぎ急いで車に待避。
夕立なので30分もすれば収まるだろうと車の中で昼食。
食べ終わる頃には雷も、雨も落ち着いてきた。
もう大丈夫だろうと釣り座に戻る。
2時頃にタナ1本で始める。
雷のせいか、なかなかサワリが出なかったが、3時頃に一つ目のマブナが釣れる。その後もマブナが2ツ。
アタリが無いと言っていた岡ちゃんが絞っている。
上がってきたのは、38cmぐらいの今年初めて釣るヘラブナだ。
久し振りに来て、いきなりヘラを釣るなんて運の良い人だ。
私の方はマブナばかりだ。その後もマブナを3ツ。
今日は、ヘラの顔が見れないかと思っていたら、残りエサが無くなる寸前に
いきなり消し込んだ。
上がってきたのは38cmぐらいのヘラブナだった。
5時も過ぎたので、上がりベラを釣ったところで納竿することにした。
岡ちゃんはヘラが1枚。マブナ3ツ。私はヘラが1枚、マブナ6ツ。

今迄マブナしか釣れなかったのが1枚でもヘラが釣れると、ついつい行きたくなってしまう。
竿を出している時間は少なかったが、暑い中4日連荘でやったので、暑さが和らぐ迄少しの間休憩することにした。
4日間とも仕掛け、エサはほぼ同じ。

葉舟

☆ 発売中!!
☆ 『春夏秋冬』
☆ 『隼』底・パイプ&PC
☆ 『樹』浅ダナ・チョーチン 抜きセット用
☆ 『樹』(いつき)発売中!!
「チョーチン専用ウキ・パイプ&PC」「浅ダナ専用ウキ・パイプ&PC」
☆ 『創』(つくり)・『結』(ゆい)・『紅』(くれない)シリーズ発売中!!
☆ 『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念ウキ。
『槐(PC&パイプ)』・『槐・超パワー系』・『柊・底 (PC&パイプ)』
『槐・浅ダナ』・「特別価格にて発売中!!」
今回ブログ書き込みに使用された「 紅・パワー系 」のラインナップは
下記アドレスにて、是非一度、御観閲下さい。
葉舟ホームページURLは以下の通りです。