精進湖で数釣り

そろそろ梅雨入りの季節になってきた。
朝晩は過ごしやすいが、日中陽が差すと暑い日が多くなってきた。
今月の例会場所は富士五湖精進湖で開催されるので参加した。


6月3日(日)
今回はバスで行くので1時出発と早い。
集合場所に24時過ぎに行くと会員の殆どが集合していた。
車から道具を下ろしバスに積み込み1時になったので出発。
首都高、護国寺の入り口から乗り、途中休憩場所の中央道、談合坂に向かう。
時間調整もあり談合坂を3時過ぎに出発。
現地到着は4時。
舟宿は赤池
今日の出席会員は16人。
赤池からの釣り人は約50人ぐらい。
バスから道具を下ろし舟に積み込み準備完了。
朝靄の中5時出舟。
目指すは先週仲間と試釣をした浮島ロープと黒岩ロープの中間辺り。
ロープに舟を止め準備に取り掛かる。


竿:12尺
仕掛けは道糸0.8号、ハリス0.4号、上35cm、下50cm、針上下5号。
エサは夏1、特S2、マッハ3、水2.
ウキは葉舟「紅・PCセミロング」 12号


5時40分。チョーチンで、一投目を打ち込む。
2〜3投打ち込むと早くもウキに魚の気配が伝わってきた。
試釣の時もアタリ出しは早かったが今日の方が早い。
昼までに80枚ぐらい出たので今日の目標は100枚。
最初の5枚ぐらいは早かったが、カラが多くなり乗る確率が悪い。
隣の会友はエサが合っているのか、かなりの良いペースで絞っている。
私がカラで悩んでいる間に10枚ぐらいの差をつけられてしまった。


試釣の時とエサの配合は同じだが、少し水が多かったのか、エサ持ちが悪い。
元エサに粘力をまぶしてみたら、エサの持ちも良くなり、のってくる確率が良くなってきた。
8時半頃までに35枚ぐらい釣れたが、段々と食いが悪くなり、アタリも飛ぶようになってきた。
ハリスを上下5cm伸ばしてみたら、ウキの動きもいくらか良くなってきた。
が、カラも多くなってきたので、5枚ぐらい釣った時点でハリスを元の長さに戻した。
短いとアタリが飛ぶ、長いとカラが多いと、なかなか上手くいかないものだ。
エサで調節しないと駄目みたいだ。
小さく付けたり、大きく付けたり、マッハを差し込んでみたりと、色々やってみたが、拾い釣りになってきた。
隣の会友との差は縮まらない。
「敵も去るものひっかくもの」と、なかなか追いつけない。
徐々に差は詰めていくが、5枚ぐらいの差に詰めるのがやっとだ。
型はたまに良いのも混じるが7寸ぐらいが多い。
余談になるが、先週知り合いの会が松ノ木前で19尺の底釣りで、30枚22kと言っていた。
本湖の方が型が良いようだ。


9時頃、釣友の携帯が鳴っている。
タツロープに入った釣友からだ。
朝は霧で見えなかったが、コタツロープにはかなりの釣り人が入っている。
型は良いと言っていたが、10枚ぐらいしか釣れないみたいだ。
釣れない時はお互い様と、私と釣友の間に移動をして来た。
直ぐに釣れ出しこっちの方が魚はいるとポツポツと絞り始めた。


10時30分頃に50枚。
11時迄に6枚を追加した頃に、赤池弁当が届いたので昼食の休憩時間。
今日の検量は帰りの渋滞を予想して1時。
15分ぐらいで弁当をかたずけ、残り1時間半どこまで釣果を伸ばせるか?
隣との差を詰められるか?


エサを作り直し、午後の釣り再開。
2〜3投ナジミ切りをしていくと、直ぐにアタリが出てきた。
魚は居るが食う魚より。カラを出す魚のほうが多いのか、ポツポツと拾い釣りで、18枚を追加して74枚で納竿。
検量の結果17kg。
隣の会友は80枚、14.5kg。
5〜6枚の差はつけられたが、型の差で優勝することができた。
ラブラブも4〜5回あった。(一荷)


100枚目標に頑張ってみたが、ウイクデーと違い日曜日は混雑するので、その差が出たみたいだ。
久しぶりの精進湖で数釣りを楽しんだが、大月の辺り、小仏の辺りの渋滞にはまり、朝の集合場所に着いたのは18時過ぎ。早上がりで、この時間。
これでは3時検量にしたら夕方の大渋滞にはまり、家に着く頃には午前様になったのではないかな・・・


一郎


☆ 発売中!!
☆ 『春夏秋冬』
☆ 『隼』底・パイプ&PC
☆ 『樹』浅ダナ・チョーチン 抜きセット用
☆ 『樹』(いつき)発売中!!
「チョーチン専用ウキ・パイプ&PC」「浅ダナ専用ウキ・パイプ&PC」
☆ 『創』(つくり)・『結』(ゆい)・『紅』(くれない)シリーズ発売中!!
☆ 『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念ウキ。
『槐(PC&パイプ)』・『槐・超パワー系』・『柊・底 (PC&パイプ)』 
『槐・浅ダナ』・「特別価格にて発売中!!」
今回ブログ書き込みに使用された「 紅・PCセミロング 」のラインナップは下記アドレスにて、是非一度、御観閲下さい。
葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://yousyu-herauki1.server-shared.com/