三名湖で底釣り

今月の例会場所は群馬県藤岡市にある三名湖で開催される。
今年は梅雨が早く上がり、いつも雨に降られることが多かったが、今年は雨の心配は無いと思っていたら、昼頃に雨が降るとの予報だ。

7月8日(日)
越谷市の釣友の所に2時過ぎに到着。
車から道具を下ろしワゴン車に積み替え、出発は2時半。
外環草加から乗り関越道に入り途中高坂PAで朝食を取り、三名湖へ向かう。
現地5時に到着。
5時30分出舟なので車から荷物を下ろし舟着き場に向かう。
出舟順がいつもの年は80番台と遅いが、今年は30番台と早い。
他会がキャンセルしたのだろう。
今日は水神ロープで16尺ぐらいの宙釣りをやろうと思っていたら、釣友が減水3メートルぐらいなら新石切の馬の背に入れれば、17〜8で底が取れるというので、釣友と一緒に入ることにした。
出舟時間5時30分になったので、新石切の馬の背を目指す。
風が吹いても揺れが少ない縦ロープの横に舟を付け、準備に取り掛かる。

竿は18尺
仕掛け・道糸1号、ハリス0.5号上40cm、下50cm、針上下サスケ7号。
ウキ・葉舟 「 紅・カーボン脚 」 14号。
エサ・夏1、冬1、ペレ底1、マッハ1 水2.

水深計で計ると17尺でいけそうなので17尺で底立ちすると、ぎりぎりで取れたが風流れが出たらやりにくいので18尺でやることにした。
右隣の釣友が入った場所は取れないみたいなので、私の方へ1メートル寄ると取れたみたいだ。
私の入った辺りが背で右に落ちているみたいだ。

6時15分エサ打ち開始。
舟付けでガタガタしたので、直ぐにはアタリは出ないだろうと思いながら、打ち込みに専念。
40分ぐらいした頃に魚も落ち着いてきたのか、サワリが出るようになってきた。
2〜3投後にナジンダウキが返した途端2節の良いアタリで良型のヘラが上がってきた。
魚が寄ってきたのか、次投も良いアタリで乗ってきた。
カラをくいながらも良い感じで乗ってくる。
隣の釣友も同じように絞っている。
釣り始めて約2時間。8時30分20枚。ここでフラシの交換。
いらぬ心配かどうか、そんなに釣れないと思いフラシは2個しか持ってこなかった。

11時30分に40枚。と今日は出来すぎの感じだ。
心配していたフラシを釣友から貸してもらい一安心。
頼んでいた弁当が届き、昼食の休憩。
やはり人気のある釣り場だけあって、舟は120杯ぐらい、堰堤の桟橋に40人、
大手張りの桟橋に30人ぐらいと、沢山の釣り人が竿を振っている。
見える範囲では、旧石切に入った釣友は19尺のチョーチン両ダンゴで絞っている。

今日は朝から曇り空。
予報通り昼を過ぎた頃にパラパラと降ってきたが、傘をさすほどでもないので、そのままやっていたら、いつの間にか止んでいた。
午後からは朝のペースと違い食い渋ってきたのか、ポツポツと拾い釣りになってきた。
3時納竿までに20枚を追加して終了。

検量の結果60枚、36、4kg
2位は隣の底釣りで48枚、27kg
3位は新石切19尺の宙釣りで22kg。

今日は釣友に感謝の一言だ。
宙釣りをやっていたらこんなには釣れなかったのではないか。
雨も霧雨程度、風も無く、底釣りの醍醐味を味わえた一日だった。

☆ 発売中!!
☆ 『春夏秋冬』
☆ 『隼』底・パイプ&PC
☆ 『樹』浅ダナ・チョーチン 抜きセット用
☆ 『樹』(いつき)発売中!!
「チョーチン専用ウキ・パイプ&PC」「浅ダナ専用ウキ・パイプ&PC」
☆ 『創』(つくり)・『結』(ゆい)・『紅』(くれない)シリーズ発売中!!
☆ 『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念ウキ。
『槐(PC&パイプ)』・『槐・超パワー系』・『柊・底 (PC&パイプ)』
『槐・浅ダナ』・「特別価格にて発売中!!」
今回ブログ書き込みに使用された「 紅・カーボン脚 」のラインナップは下記アドレスにて、是非一度、御観閲下さい。
葉舟ホームページURLは以下の通りです。