新方川でアタリオデコ

桜の開花予想が聞こえてくる季節になってきた。
寒さが苦手な私には、ようやくやってきました春到来。と言った感じだ。
春は、やっぱり野釣りの大型狙いでしょう。と、前日に釣友の「O」ちゃんに連絡を取り、一年振りの新潟川へ行くことにした。
去年、この時期に2人で5回ぐらい通ったが、「O」ちゃんは真ブナをひとつ。
私はオデコ。

3月23日(金)
新方川に掛かる橋の上から見たら、ここのところ雨が多かったので少し濁っているようだ。
今年は土手に菜の花が少ない。この時期だと土手一面に咲いているのだが、土手を高くするために工事をしたせいなのだろう。
この川は東京湾に繋がっているので満潮、干潮がある。
今日の潮まわりは小潮。11時頃から下げに入る。。
下げ潮の時は流れがいくらか弱いが、上げ潮の時は流れが強く感じられる。
今日は下げなので釣りやすいと思う。

竿:21尺
仕掛け:外通し仕掛け。オモリ1.7号
道糸1.5号 ハリス0.8号 上30cm 下40cm 針上下6号
エサ;21、30cc ワタグル30cc いもグル30cc 水90cc
   まぶしにペレ底、トロスイミーを使用。
ウキは葉舟「 珠ウキ 」: 玉の大きさは1.8mm
脚の長さ18cm トップ19cm(中太)

モジリがあるか探していたので、打ち込み時間が1時頃になってしまった。
結局モジリは無かったが、やってみないと分からないので、一昨年良い釣りをした一軒家の先、カーブミラーの下に2人並んで入った。

期待をしながら打ち込み開始。
1時間、2時間と打ち込むがアタリは無し。
モジリが無いので、まだ中川からヘラが上がってきてないみたいだ。
集中が途切れかけた3時頃に10メートルぐらい下流で、大きくは無いが何かモジった。
諦めかけていたが少しやる気が出てきた。
その後2回ぐらい食い上げた感じがしたので、合わして見たが何も無かったので、ゴミでもぶっかったのではないか。
4時半まで粘ってみたがアタリは見ずに終了。

大型狙いはいつ出るか分からない、タイミングが合った時は、一昨年の様に、前日アタリオデコだったのが、次の日には釣れたという事が多くあるので、魚が上がって来た時のタイミングが合えば良い釣りが出来ると思う。
今回は様子見を兼ねて来たので、来週にまた来ようと約束をして帰路についた。

新方川(2)
3月27日(火)
今日は用事もあり、釣りに行くのはやめようと思っていたら、10時頃釣友の「S」さんから、今、新方川に着いたところ。と連絡が入った。
モジリは少しあると言っていたので、用事を早々とすませ新潟川に着いたのは1時半を回っていた。
4時頃までやると言ったので、2時間竿を出すことにした。
「S」さんの場所から20メートルぐらい上流で釣り台をセット。

2時10分エサ打ち開始。竿、仕掛け、エサは前回と同じ。
30分ぐらいしたら、「S」さんが何か分からないが絞っているのが見えた。
暫くすると私のところに来て、ヘラの顔は見えたが、のされた時にウキのところから道糸が切れてしまった。と言っていた。
30分ぐらいしたら、また絞っている。
今度は玉に魚を入れ、「山ちゃんすごいのが釣れた」と私のところに待ってきた。
見たらデカイ。計ってみると40cmジャスト。腹パンの型の張った綺麗なヘラブナだ。
私の方は全然アタリがないまま、4時になったので、今日は諦め納竿。
帰りがけ、「O」ちゃんに電話を入れ、「S」さんが40cmのヘラを釣ったと報告。明日11時半頃なら行けるというので、約束をして電話を切った。

新方川(3)
3月28日(水)
現地11時ごろに着くと釣友の「S」さんが昨日の場所で竿を振っていた。
土手を下り近くに行くと、何か絞っている。上がってきたのは似鯉。
1時間打って始めてのアタリみたいだ。
私も昨日と同じ場所でやることにした。
支度をしていると「O」ちゃんが到着。
私より上流10メートル先に釣り台をセット。

打ち込みは12時半。竿、仕掛け、エサは前日と同じ。
今日の潮周りは1時頃から上げ。
上げ潮は流れが速いので釣りにくいと思う。
案の定、潮変りした1時頃からがんがん流れ。
ウキがシモられるのでどんどん深くしていき、チョーチンになってしまった。
来たからには昨日「S」さんが釣った型の良いヘラを釣りたいと打ち込むが
アタリは出ないまま時間だけが過ぎていく。
2時間ぐらい経過した頃に、今日もアタリオデコかと諦めていたら、いきなりの食い上げ、上がってきたのは38cmの半べら。
4時半頃までに2〜3回上げアタリがあったが、のらなかった。
結局今日もオデコになってしまった。
来週4月3日前後が潮周りが良いので、また来ようと思っている。
大型狙いは時の運。次回に期待しょう。

葉舟

☆ 発売中!!
☆ 『春夏秋冬』
☆ 『隼』底・パイプ&PC
☆ 『樹』浅ダナ・チョーチン 抜きセット用
☆ 『樹』(いつき)発売中!!
「チョーチン専用ウキ・パイプ&PC」「浅ダナ専用ウキ・パイプ&PC」
☆ 『創』(つくり)・『結』(ゆい)・『紅』(くれない)シリーズ発売中!!
☆ 『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念ウキ。
『槐(PC&パイプ)』・『槐・超パワー系』・『柊・底 (PC&パイプ)』
『槐・浅ダナ』・「特別価格にて発売中!!」
葉舟ホームページURLは以下の通りです。