鮎川湖で例会2018

4月15日(日)
初めて行く釣り場はワクワクする。
正確には25年程前に1度だけ、桟橋で竿を出したことがあるが、どんな釣りをしたか、どれくらい釣れたか全く覚えていない。
今回は舟での釣り。
初めてのノリで現地へと向かう。
所属会の4月例会は、群馬県藤岡市の鮎川湖で行われ参加した。
前情報では、活発に餌を追い、好釣果を望めるとのこと。
今回も試釣なしのブッツケなので、何人かに話を聞いて、短竿の浅ダナ、中尺竿のチョーチンの準備をしてきた。
気掛かりなのはこの日の天気で、朝のうちは雨で、10時頃から風が強くなるとのこと。
出船前にレインウェアを着込んだ。


6時少し前に桟橋を離れる。
この日は悪天候の予報のせいか、日曜だと言うのに来場者が少ない。
舟も、うちの会だけだった。
総勢で50人くらいだったと思う。
雨は、降ってはいたが、そんなに濡れる降りではなかった。
問題は風だが、朝の時間帯は、まさに嵐の前の静けさ。
まずは、舟を固定して、湖面を見つめる。
もじり無し。
気配なし。
とりあえずは、浅いタナをセットで様子見かな^_^;
ホントは、ダンゴをやりたいけど!って気持ちで準備を進める!


竿 10尺
タナ 1m
ウキ 葉舟「 紅・カーボン脚 (改良版) 」4この紅は、通常の物よりボディーが、絞られていて、足も短め。
ボディー4センチ、中太パイプ、カーボン足。
ハリス 上0.5号7センチ、下0.4号40センチ。
針 上バラサ5号 下コム4号。
バラケ
粒戦1+とろスイミー0.5+セットガン1+水2+セット専用1+GTS1+パウダーベイトスーパーセット0.5
食わせ
サナカンコーラ


第1投は6:30頃。
未だ湖面にもじりは1つもない。
まずは、バラケをしっかりと馴染ませる所から探る。
1投、2投、3投。。。
何も異常のないまま時間だけが経過する。
開始20分で誰も絞らないと言うヤバイ状況。
試釣をした人から見たら状況の変化に戸惑う所だが、こちらは、ブッツケ本番。
特に動じることもなく、こんなもんなんだろうな、と割り切れる。
全く気配がないので、少しずつタナを下げていく。
すると、約1本半で空振りだったが明確なアタリ。
この時点でオイカワを2匹釣っていたが、それとは違う、これは本命だろうと思えるものだった。


バラケの馴染みをしっかり出しながら、釣りを組み立てていく。
1枚目は、1本半にして10投目くらい。
開始してから40分程経っていた。
それからポツポツ釣れ始まる。
バラケは基本的にラフ付けで、魚が薄くなると、たまに意図的に馴染みを出さないようにもした。
イカワもたまに混ざるが、オイカワを釣り上げた次はヘラが釣れると言う変なパターンがあった。
なので、あまり気にはしていなかった。
下針が切れたので、4号から、3号へ軽くしてみる。
しかし、コレは軽くなった分、ハリスの倒れ込み時にオイカワに捕まってしまいダメ。
ならばと、重くする。クワセマスター4号。18mg。
これだけでオイカワの猛攻をかわすことが出来た。
あとはヘラのやる気スイッチが入るかどうか^_^;


タナは1本半から、徐々に上げていき、この日最初の山場を迎えたのは、オモリからウキまでを、75センチに上げてから。
バラケも開きすぎは良くなくて、風も強くなってきていたので、重めで、必要最低限の開きを加えたものに作り変える。
粒戦1+とろスイミー0.5+サナギパワー1+水2+セット専用1+セットアップ1
結局この餌で最後まで迷わず通せた。
このエサに変えたこと、針を重めに変えたこと、タナを上げたこと。釣れる時は、次の一手が、たまたま上手く行くものだ。


この日初の連チャンとかもあり、10時までに20枚。
数だけ見ると物足りなく思えるが^_^;
雨も上がり、陽射しが強くなってきた。
ここで、ヘラのやる気スイッチがONになった。
水面下でオイカワと仲良く泳ぐヘラの姿がよく見える!
タナを一気にオモリからウキまで40センチに上げてみた。
すると、その1投目からズバっとウキが消える。
この日最高の6連チャンもあり、このタナにして数が伸びていった。
回遊待ちの時間帯に入っても、タナの微調整などでアタリを貰って行った。
2時には懸念していた突風が吹き始め釣りが成立し辛い状況になる。
ここまで好調をキープしてきたが、ペースが悪くなり、グダグタな終わり方になってしまった。
65枚、35キロ。
割と型も良かったようだった。
例会優勝で気分良く釣り場を後にした。


tom


☆ 発売中!!
☆ 『春夏秋冬』
☆ 『隼』底・パイプ&PC
☆ 『樹』浅ダナ・チョーチン 抜きセット用
☆ 『樹』(いつき)発売中!!
「チョーチン専用ウキ・パイプ&PC」「浅ダナ専用ウキ・パイプ&PC」
☆ 『創』(つくり)・『結』(ゆい)・『紅』(くれない)シリーズ発売中!!
☆ 『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念ウキ。
『槐(PC&パイプ)』・『槐・超パワー系』・『柊・底 (PC&パイプ)』 
『槐・浅ダナ』・「特別価格にて発売中!!」
今回ブログ書き込みに使用された「紅・カーボン脚(パイプ)」
のラインナップは下記アドレスにて、是非一度、御観閲下さい。
葉舟ホームページURLは以下の通りです。
http://yousyu-herauki1.server-shared.com/